すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

喧嘩の仕返しで人を殺してしまった、こういうお馬鹿な連中をどのように思いますか?

◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家
(朝日新聞記事より)

24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。

熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。

事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。

熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。

そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。

捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。

みなさんの率直な感想を聞かせてください。

===補足===
野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。

街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。

• 質問者:trouble woman
  • 質問日時:2011-08-13 19:07:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

空手を使い集団リンチをして殺してしまうなんて、非常に恐ろしいですね。

空手を暴力に使う人って多いですね。困ったもんです。

大馬鹿者だと思います。
リンチに空手の技を使うなんて最低です。
こんな残虐かつ極悪非道な所業をした愚か者は、厳罰に処すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いことです。

喧嘩の延長が死だなんて。

理解に苦しみます。

ちゃんとした教育を受けてほしいです。

• 回答者:札台 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武道は俺を守るためにあるので他人を傷つけるものではありません。

先人達がきずいてきた空手に唾を吐く行為です。

一生罪を償ってください。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

空手をしていようともなんであろうとも、人間ですからねえ。
いけないことだし、やってはいけないことですけど、
頭に血が昇れば何をしでかすかわからないのは、誰でも同じ。
本能より理性が強い人はまだ大丈夫だと思いますが。
この人は、そうじゃなかったのと、短気な性格だったのでしょうね。
短気な性格は仕方ないけれど、
理性より本能が強い(本能を抑えきれない)のは、
人間としての成長が足りてないんだと思います。

• 回答者:霖蓮 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

バカを通り越すでは済まされないですね。
集団だと余計狂うのでしょうか。
ひどい事件です。
空手で殺人なんて昔はこんなに無かったですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

いいえ、昔からしばしばありましたよ。例えばこれは動画つきの空手部のリンチ殺人です。

質問/リンチで下級生を殺してしまい、被害者宅に謝罪に行った部員たちがいます。
http://sooda.jp/qa/385890

(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=M73dWVhdQDQ
(4分頃から)

遺体の前で

父親「私たちの身になって下さい!あの姿見て下さい。あ?何か言うて下さい」

部員たち「・・・・・・・・・」

父親「殺人・・・じゃないですか?何か言ったらどうですか?逃げるすき間もないような格好にしておいて・・・殺すなんて、最初から殺意があってやった事じゃないですか?」

母親「(泣きながら)こんな風に亡くなってね、殺されて帰るっていう事はね・・・教えて、一口でいいです。どんな子やった・・ね?そういう事は・・・わたし聞きたいわ・・(泣き崩れる)」

みなさんはこの映像をごらんになって、どんな感想を持たれますか?

(リンチ殺人事件の報道)

●ひどすぎる!「暴力体質」/母と2人優しい子
読売新聞の記事より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132969866

また集団リンチで犠牲者が出た。1日夜拓殖大で起きた空手部員による暴力制裁。2年生部員が加えた深夜のしごきで、1年生部員1人が死亡、1人が重傷を負う結果になった。

些細なことに言いがかりをつけた暴行で、逮捕された2年生部員は「空手は精神修行のため、礼に始まり、礼に終わる」と平然としていたという。

同大空手部は、今年の東日本空手道選手権で優勝するなど学生空手界で知られているが、背景に一部で半ば公然と続く暴力体質を指摘する声もある。

事件がわかったのは、1日午後11時59分の119番から。救急車が駆けつけたところ、死亡した島田健一さん(19)と長野義之さん(19)はぐったりしていて、直ちに病院に運ばれた。長野さんは2時間に及ぶ手術で助かった。

同署では島田さんと長野さんを除く1年生は暴行は受けたものの怪我はほとんどしていないことから、暴行が島田さんに集中したことも考えられるとして、さらに追及する。

暴行を加えた2年生たちは、同署に連行されるパトカーの中で「君たちは何のために空手を習っているんだ」と署員に詰め寄られても、「精神修行のため」「空手は礼に始まり礼に終わる」などと答え、平然として様子だったという。

同署では、一緒に暴行を受けた1年生にも事情を聞いているが、上級生の仕返しを恐れてか、なかなか口を開こうとせず、空手部内での「暴力体質」を見せつけていた。

空手部員は全部で44人。リンチを加えたのは2年生のリーダー格で、いずれも有段者だった。これまでもたびたび「気合を入れてやる」などと言っては下級生に暴力を加えていたという。
(注:名前は仮名です)

バカを通り越すでは済まされないですね。
集団だと余計狂うのでしょうか。
ひどい事件です。
空手で殺人なんて昔はこんなに無かったですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

そこまでやるかと思いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

• 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

• 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ほんと馬鹿としか言いようがないですよね。

• 3
この回答の満足度

まったくもってバカモノですね
きちんと裁いてほしいです
空手で何を学んだんだが・・・愚か者です

• 回答者:♂ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

殺人はダメです。
きちんと裁かれるべきです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

「お馬鹿」じゃ済まないでしょう。

空手を暴力に使うのも最低です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

何でそこまでなってしまうのかが理解できないです。
死刑にしてほしい。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度

ほんとに些細なことで人を殺すような人間が増えてきたと思います。
ノリのいい人ほど危険です。よく考えてから行動するべきです。
殺したいほどむかつくのと、実際に殺すのではまったく違います。
怒りという感情をちゃんと自覚して、冷静に判断できるようにならない人間は未熟です。その辺のチンピラ?でなく、中退者でプラプラしている人でなくて両方とも大学生の事件です。
ただ高学歴者を多数生み出すのではなく、人間としての教育をもっと大事にする必要がある時代だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

子供のケンカじゃあるまいし、そこまでやるかと思いましたね。
昔から子供はケンカをしていましたが、大抵は怪我をさせるまではやらなかったですよね。
ケンカの仕方を親や周りが教えなかったのがいけないんでしょう。
何だかなぁと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

ちなみに、日常生活の中に普通に加害者(前科者)が、約20%程度いるんです。
いつでも、巻き込まれる可能性があるので、自分自身で守ることしかありませんよ!お互いに、気をつけましょう。

• 回答者:ROCKY (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度

呆れた野郎ですね。
リンチに武道を使うなんて最低で武道をする資格ないです。
こんな馬鹿は厳罰にしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

死人に口無しなのでこの容疑者の供述が本当か疑わしいですね。
この手の事件は人を殺したにも関わらず刑が軽いので、こういう事件でも最低でも無期懲役にしてほしいです。
殺人を犯した人は最低でもこの社会にでてこないでほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

酷いですね・・・。
人として最低だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

欲求不満だったのでしょう。
死刑に値します。

• 回答者:りく (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

酔った挙句の、仕返しの
集団リンチとは情けないですね。
しかも空手の有段者ですと
凶器ですよ。
今は酔いが覚めて、反省しているでしょうが
殺人者として刑期を、終えて
社会復帰していただきたいですね。
まだ若いですから。

• 回答者:愛着 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、酔っていたのは松野さんとトラブル相手のT大生です。

熊野容疑者ら空手同好会の4人は、酒を飲んでなかったと思いますよ。酔っていれば、配信記事にそう書かれるはずですから。

ご回答有難うございました。

ひどいですね。
厳しく罰してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る