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質問

終了

ここで相談したりすると、皆さんきちんと回答していただいて、本当ありがとうございます。
しかし、中には回答になってないものもあります。
わからないので、答えられないとか、全然回答になってないものもあります。
☆0がないということなので☆1にさせていただいていますが、正直不愉快です
皆さんはこんな回答ありましたか?
通報していますか?
色々教えてください

  • 質問者:困ります
  • 質問日時:2008-08-29 19:52:32
  • 0

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回答になっていないものはありますね。
そんな回答は☆0もあっていいのでは?と私は思います。
でもここは元々ポイントサイトで、ポイント稼ぎに回答している方もいると思うので防ぎようがないのかもしれませんね。

  • 回答者:ポンポコ (質問から7日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
何かもう、相談してるのに感想とか書き込まれると
ただの掲示板じゃないんだから『回答』してよ!って思います。
そんなときは通報しますけど、一定数集まらないと削除されないんですよね。
そこまで粘着して通報はしたくないです。
でも、読めば一発削除な回答なんですよね、それって。

他にも当選したことのある方、って聞いてるのに
『毎回応募してるけど当選しない』ってのは全然構わないんですけど
『当選しないので応募してない』『当選しないからサイトをやめた』って
回答は、そもそも応募しなきゃ当たらないんだから
回答の資格すらないと思ってます。
これらは通報はしませんでしたが1です。
ホントは1もつけたくなかった・・。

  • 回答者:過剰通報はしない (質問から7日後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報はしていません 無視をしています 世の中いろいろな方がいて、いろいろな考え方があります。
確かにムッとすることはありますが、そのような時は「国語能力の低い人なんだな!」と考えるようにしています。
また★1は私もつけています。★0が無いので十分ゼロの代わりに成っています。
なぜなら私は回答が自分の意に反していても最低で★4をつけています。その中で★1は、結構目立っていると考えます。

  • 回答者:c (質問から7日後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~、全然聞いてない事を言ってきたり、
自分の意見だけを言って、相談に対しての回答なかったり、
とりあえず、☆1にして通報もします。
☆1付けとかないと自動的に☆3つになっちゃうので。

でも、通報してもずーっと残っていて残念です。
まぁ一人が通報しただけで削除されても困りますが、
サイトの方も通報があったら確認して欲しいですよね。

自分的には☆0がいいと思うんですが・・
通報もあまりしたくないし、変な回答には0マイルでいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:どこも?? (質問から7日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれじゃないですか。
不真面目に思えても、
本人は大真面目に回答しているのかもしれません。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 0
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回答ありがとうございました。

相談文を読んでないのかな?という回答者の方も
たまにいますね。
そんな時は私も☆1にしてます。通報はしたことないです。
マイル目当てで回答する方がいても仕方ないと思いつつ、
不快な気持ちになります。
「わからない」「答えられない」も
回答といえば回答なんでしょうが。。

相談内容によっては満足のいく回答が得られないのも
仕方ないと思ってますし、
きちんと回答してもらえれば1行でも☆5にします。
これ以上ふざけた回答が増えたら相談室は使わなくなると思います。

  • 回答者:ちゃんと答えて欲しい (質問から5日後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそういうのおおありです!
「削除してもらってもいいよー」って書かれたこともありますよ。
(相談者からは削除できないのに)
相対する「意見」は両方受け入れるようにしてますが、さすがに「皆さんはどうですか?」的な質問に「あなたは病んでます」「カウンセリング受けたら?」と書かれたときには通報しました。
でも相変わらずその人は同じハンドルネームで回答しまくりですけど。。苦笑

事務局もちゃんと管理できてないことを自覚してほしいですね。
「通報○回されちゃった方は以後、利用不可!」とかあればいいんですけど。。
通報しても対処してくれてるかも疑問です。。。

  • 回答者:同感 (質問から5日後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしい回答がつかないことはありますが、それはそれかなと思って
そのままにしています。

みなさんが挙げられるような、
そこまでひどい回答をもらったことは、幸いまだありません。

中には答えになっているんだか、なっていないんだか
自分では判断しかねるものもあって困るので、
見ても通報しません。
全然回答になっていない、と思ったことが自分の勘違いだったら恐ろしいので…

明らかだ!と言い切れる自信もないので、
したほうが、相談室愛用者としては環境に配慮することになるので
よいのかもしれないのですが、いまだに通報ボタンをクリックしたことさえないです。

困りますさんは、
そういう回答をもらったとき、見かけたとき通報されているのですか?

  • 回答者:お礼×相談者 (質問から3日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに現在その状態です。御相談されてる程酷い書き方ではなく一応回答にはなってるといえばなってるのですが回答時刻が同時刻ならともかく数時間後にすでに出てる回答にその条件どおりにしてると返信してるにもかかわらず微妙に言い回しが違うのですがすでに出てる回答と同様の内容をされる方々です。相談するときは出来る限り詳細に記載してるつもりなのですがそれでも此方の真意が伝わらなかった場合相談欄に編集できる機能があれば後からもっと的確な回答を頂けるような文章を付け加えたいのですがご利用ガイドを確認する限り無理のようなのでどうしたものかと大変困っております。ですがまだ通報はしたことはございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面と向き合っていたら殴られるような回答の仕方の人もありますよね。
まさにネット文化なのでしょうが・・・
自分の意見と合わない場合も基本的には良い点数をつけるようにしています。
ただ、自分の中にはある程度のガイドラインがありそこから減点方式で点数をつけています。
通報はしたことがありません。

  • 回答者:kenne (質問から2日後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。あまりによくあるので、相談文に「○○のある方のみ回答お願いします」と書いても、「ありません」「ないね」とか返事が返ってきました。マイル目当てで、回答になってないのを承知で回答しているのか、早とちりなのか知りませんが、ふぅ・・って感じです。
そういう時は、「○○のある方のみ回答をお願いしたのですが」と返信し、☆1つつけています。

  • 回答者:☆1つ (質問から1日後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者だけが責められるものなのでしょうか(質問者にも問題はありませんか)。
ここの相談を見ていると弁護士や医者の悩みが理解できるような気がします。期待する回答しか望まない相談や思い付きの「相談」(相談の体をなしていない相談)が数多く見受けられます。
双方向性があるかないかで、掲示板の方がまだましだと思うことがあります。
相談する前に自分で調べたの、ネットで検索してみたの、と言いたくなるような相談が多すぎます。
相談の文面も、どう理解したらいいのか判らないようなもの(短すぎる、すでに結論が出ているなど)が結構あります。
一方、回答者も用語の使い方が不適切で、専門家や経験者とは思えないような内容をしたり顔で答えているケースが見受けられます。
相談者、回答者ともどもどっちもどっちですね。
このコーナーは参加者の善意で運営されるべきものでしょうが、悪意を排除する適切な方法が見当たらない以上、このまま続くでしょう(管理者への通報などは先生への告げ口みたいなものではないでしょうか)。

  • 回答者:縄文人 (質問から1日後)
  • 6
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な相談で見ますね。
「自分で」「ネットで」検索すれば?とか。
見ている方も引きます。
ここで相談される人は、検索なんてしていると思ってますけど、それこそ思い込みなのでしょうか?ネットで検索しても、ピンとくる答えが見つからないから、相談するのだと思うのですが・・・。

「この回答が参考になったか=はい,いいえ」
なんてあるといいです。「いいえ」にしちゃうのにっ!!
拍手だけなんてダメです。

相談するのに、いちいち細かく、こういう人の回答はいらないとは、初めから書けないですよね。それがまず反感買いそうです。

私は、いろいろな回答を見るのが好きです。
そうすると、色々な疑問や、それについての答えが知れて楽しいですが、その分、人柄が垣間見れるというか(えらそうですが)
そんななか、さっきの「検索したら?」「こんなことで質問するな」ということかな~という回答の人いますけど、きっと我慢ができないんだなと思います。自分が知っているものだけに回答すればいい話なのに、自分の思うことを言わなきゃ気が済まないのですよね。見ている方も凹みます。
そこで、つい言って返したくなると思いますが、でもでも、そんなことで自分の品格まで下げてしまうのはもったいないです。どこの誰かはわからなくとも、自分でも嫌な気持ちになってしまうと思いますよ。
ほとんどの方が味方です。我慢です!!

  • 回答者:同意見です (質問から23時間後)
  • 10
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な回答、ありました。
全然回答になっていないものや、
関係ない人(○○な人限定で、、、と書いているのに、そうではない人が答える)が多いです。
質問するときに、「〜したのにできないのですが」と書いたのに、
「〜したら?」と書かれたとき、明らかに質問を読んでないなと思って、通報しました。

条件に当てはまらないのに回答する人の場合、
善かれと思ってなのか、質問とは関係ない解決方法を教えてくれたりするけれど、
それはそれで分かっているけれど、今回は質問のことを回答して欲しいわけなので、
うっとうしいぐらい条件をつけざるを得なくなり、
それなのに、その裏をかいて(?)回答する人に、カチンと来たことがあります。
つまり、○○限定というような限定はしていないものの、
質問文から見て当然と思われる条件を無視して回答してくる人です。
★0制度があった方がいいと思うのですが、どうなんでしょう??

  • 回答者:her (質問から23時間後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ここが公開でのQ&Aサイトであることを理解しておりますので、
1)回答になっていない回答
2)不本意な回答・的外れな回答
はありましたが貴重な意見として受け止めています。

このような回答があるのは、
1)質問の仕方が不十分であった。(言葉足らずで、誤解を招いた)
2)回答者の知識・意識レベルに対して質問内容が高度若しくは専門的又は限定・局所(ローカル)的すぎた。よって適切な回答をして頂ける回答者が少なく冷やかしの回答を招いてしまった。
3)一言多くて反感を買いすぎた。(この場合、削除となる場合が多いですが)
等が理由ではないかと思っています。

少なくともここは公開でのQ&Aサイトであり、種々の質問とそれに対する回答の共用化による有効活用を狙っていると思っています。
よって色々な回答が寄せられてきても仕方がないと思われます。希望外の回答を受けたくない場合にはその要旨を相談時に明記することが肝心かと思っています。(それでも的外れな回答が来るのは仕方がありませんが)

もし回答になっていない回答を望まない、若しくは不快回答は望まないならこのようなQ&Aサイトではなく個別にclosed
な悩み相談室等に御相談された方がいいと思います。

最後に回答の採点について
アンケート的な質問が主なため、原則内容にかかわらず皆☆3にしています。(明らかに☆目当てのものに関しては☆1つにすべきかとも思いますが...相談で☆3つと明言していますんで)

  • 回答者:憂国の傍観者 (質問から21時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にはそのような経験はありませんが、あったら通報するでしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から17時間後)
  • 2
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参考になりました。回答ありがとうございました。

目の前にマイルという人参をぶら下げている以上、ここの相談室は管理者も利用者も質が悪いので仕方ない。むきになって怒っている人はまぬけですよ。

  • 回答者:q (質問から15時間後)
  • 2
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。

星を1つにするのも嫌なので即、通報です。

  • 回答者:チクリ (質問から8時間後)
  • 5
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのような経験があります。
ポイントサイトのことで質問したら「登録していないので分かりません」と言う回答がありました。
登録していないのなら答えなくてもいいのにと思いました。
通報はしませんでしたが評価は★一つにしました。
この時は評価で★0があればいいのにと思いました。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
「これって相談ですか?」と一言だけ書き込まれたものは通報しましたが、
それ以外は通報はしていません。

締め切りまで24時間を切ると、
「私は使ったことがないのでわかりません」とか「どっちでもいいと思います」というような、
ポイント狙いかな、と思われる一言だけの回答が増えるような気がしています。
そういうものには、☆1ですね。通報まではしていません。
早めに締め切ることに反対の声もありますが、
やはり有効な回答がくるのは2~3日までだと思います。
それ以降は、ふざけた回答が来る率が高くなります。
(もちろん全てがそうではありませんが。。。)

  • 回答者:ろん (質問から5時間後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判らないので答えられないとの回答が付いていたのならば
私の経験上、その殆どの原因は質問者の質問の仕方にあります。
「日帰りで行くお奨めの場所は何処ですか?」
こんな質問を読むだびに、正直ウっンザリします。
インターネットには世界中どこからでもアクセス出来るのですよ。
現に回答者の中に外国在住の方が何人かおられます。
何処に住んでいるのかも判らないでお奨めなど出来ません。
検索してみれば、如何にウマシ○な質問者が多いか判りますから。

自分がした質問スレの回答を通報なんかした事ありません。
そんな事にならないような質問の仕方をしています。

この相談室には最近「相談室における質問」の意味がお判りでない方が
多いように思います。
少なくとも相談室と銘打っているからには相談の為の質問と
捉えるべきです。
もし、アンケートをとる為に敢えて「相談室」を利用するなら「お遊び」に
徹するべきかと思います。

「私は○○だと思います。皆さんはどう思いますか?」
これはすでに相談者の中で答えが明らかに出ています。
なので「相談の為の質問」とは言いません。
何故そう言えるのかと言えば「皆さんはどう思いますか?」を
「私は○○だと思いますが、皆さんの意見もお聞かせ下さい」に
置き換え出来るからです。
つまりは相談者に同調する必要はないという事になります。

不愉快なら不愉快で結構、不愉快になりたくなければ相談などしなければ
良いだけ。
あなたを中心に地球は回っていません。

  • 回答者:やれやれ (質問から4時間後)
  • 8
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回答ありがとうございました。

「教えない」との回答があったときにはかなりイラッときました。
でも通報することには抵抗があるので仕方なく☆1つ付けました。

  • 回答者:教えろ! (質問から4時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうこの手のスレは散々ガイシュツなんですが、自分はここのBBSではそれほど問題にすべき論外なレスをあまり見かけていません
スレ主にしても回答者が質問者に良かれと思って誠心誠意レスしたことが結果的に必ずしも要求する内容ではない場合と、明らかに荒らし目的でなされた回答との分別はつきますよね?
俺は傍目から見ても明らかに前者に違いないのに☆1の不当評価や不当削除依頼されているのを見たり、「お礼」レス欄で呪いのレスが書き込まれているのを見ると不愉快でしょうがないです
同様、全く以って正論であり且つ、多くの拍手がついているレスなのにスレ主にとって辛辣な意見や、少なくとも「それは違うと思う」というようなレスなら必ずと言っていいほど☆1か6時間以内にあぼ~んされています
良薬口に苦し、という言葉を知らないのでしょうか・・・

自分が不可解でしょうがないのは、「所詮その程度の不快になるのがオチの」レスしか付かないと予見しながら何故ここのBBSで性懲りもなくスレを立てるのか小一時間問い詰めたいですね

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 6
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。真逆の回答なんてしょっちゅうです。相談文を読んでいないのか、読むことが出来ないのか、「A以外についてはどうですか?」と書いたのに、「Aは~~だ、全然理解されていない」と回答されたこともありますし、見下したような回答をいただいたとき、その回答に疑問をもったので返答を求めたところ「私の勘違いでした」と言われたこともあります。また、不愉快な回答をいただいた時、通報ボタンは押したくないので、「自分で削除してください」とお願いしたことがあります。すると、「私は間違った回答とは思っていない、通報して相談室の基準で削除させろ」と答えが返ってきたこともあります。

  • 回答者:慈雨 (質問から2時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の相談でしたら通報します。というのはゼロ評価がない以上削除と考えているからです。
マネー系の質問を行ったところ、「教えてあげない」と一言回答。
勘違いの回答ならば、トホホですませますが、ほかにもたまにみかける「自分で調べれば」「知らな~い」なんてのは相談者が可哀想じゃないですか。

新しいシステムになったら、そういったふざけた回答者と自作自演の相談者などを排除できるようにしていただきたい。

  • 回答者:これからです (質問から2時間後)
  • 9
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よく分かりません」という回答を頂いたことがあります。
世の中には色々な人がいるなとは思いますね。
最近は、腹も立たなくなりました。
通報はしたこと無いです。
明らかに犯罪をすすめてたりしてるなら通報しようと思っていますが
幸い、見たこと無いです。
ネットの世界の住人が参加していると思っていましたが
意外と傷つきやすい人が多いなとも感じています。

  • 回答者:ひぐらし (質問から2時間後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答になっていないような回答に対して☆0がないのは納得できません。
☆を1つ付けるのもバカバカしいのであまりにも酷いものはその旨を書いて通報しています。
理由がはっきりとしたものは消してくれます。

  • 回答者:りの (質問から2時間後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者も、コメントを返さない人がいたりと、これはもう五分五分だとおもいます。
相談する立場から言えば、
今はポイントゼロが出来ないから仕方がなく1ポイントであきらめてます。
よっぽどおかしなものに関しては通報してます。おかげで削除されてるのもあるし、その辺はほっとしてます。
ただし相談もかなりの数削除されてますが。何十件も相談すれば仕方がないのかもしれません。

  • 回答者:ブラックリストの常連 (質問から2時間後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと質問者の相談の仕方に問題があるケースのほうが
多く見られる気がします。
前提条件などをしっかり記述してないので、回答も曖昧なものになりがちです。
質問者・回答者ともに、ポイント目当てだけでなく意識改善が
計られるといいのですが。

  • 回答者:あれい (質問から2時間後)
  • 8
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参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに通報はしませんけど、相談の主旨に沿っていない回答は多いですよね。
そういうときには、コメントとしてその旨を書いて、☆1を付けています。
仕方がないですが、それが一番当たり障りのないやり方かと思います。

  • 回答者:みな (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに回答になっていない回答を頂いたことがありました。
通報はしませんでしたが、☆1で対応しました。
それ以来、相談する際に、いろいろ条件をつけたりしています。
それでも、条件を無視して回答してくださる方ももいらっしゃいますが、相変わらず、☆1で通報していません。
通報って、何やら大げさな気がしてしまって。

  • 回答者:coward (質問から2時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは不愉快ですね。
自分自身が 関わった件では まだ体験ないですね。

あっ そういえば一度回答のほうでありましたね。
一生懸命回答させていただいて拍手も何件かいただいたのに・・
他の回答者も「なるほど・・」とうなずける素晴らしい回答されていたにもかかわらず・・・
 オール☆1 コメントもなし 終了 ??? 何なの???

「質問は何でも良かったのかい?」って人がいましたね。残念でした。

明らかに常識のない方は 通報しかないのでは?

相談室の品位落としたくないですよね!!

  • 回答者:みこ (質問から53分後)
  • 11
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおなじような経験があります。
「○○の最低注文金額はいくらですか?」と質問した際、
「注文しなければ良いので0円です」という回答をいただきました。
そんなのわかってるよ~!!!ってことで☆1つをつけさせていただきましたが、ばかにされているようで非常に腹が立ちました
でも、通報となると…なかなか勇気が出ない私であります。。。

  • 回答者:あぶこ (質問から49分後)
  • 3
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは分からないでもないですが、
公序良俗、法律に関わることならいざしらず、
いちいち通報して、ますます管理の手間が増える→込み合う
事態になるのでどうかなと思います。

あと、困りますさんがそうだとは言いませんが、
相談方法にも問題がある場合がありますね。
~じゃないですか?
~はどうですか?
それじゃ分かりませんといった回答で、補足してもらうのを待たざるをえないような場合もあり、さらにそれが気に障ったのか、☆1にされたりしますね。

  • 回答者:いろい (質問から47分後)
  • 8
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「・・・・知っていますか?」という質問ならいざしらず「・・・・を教えて下さい」という相談なのに「全然しりません」と書き込まれて★を一つにしたことがあります。
通報はしなかったのですが翌日削除されており、そうしたらその後誹謗中傷の書き込みが書いては削除書いては削除という感じで何通も書き込まれ怖かったです。
私は自己削除だと思っていたのですが、どなたかの通報だったのでしょうか、その後の書き込みも同じ方の逆恨みだったのでしょうか。
毎回名前が違うので何とも言えないところですが、そういうのがあると通報も怖くて出来ません。
それ以前に相談が怖くて出来なくなってしまいます。

ちょっとご質問とはずれますが、自己削除でなく事務局から削除されたかたは、同じ相談には回答出来ないようにしてもらえたら逆恨み書き込みは無くなるのにと思います。

  • 回答者:怖かった (質問から38分後)
  • 5
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような回答はもらった事はありませんが、他の相談でも時折見かけますね。かく言う私も誤解の回答をした事もあるし、勘違いから頓珍漢な回答をした事もあります。それは相談者を小馬鹿にしたわけでもなく、単なる過ちなのですけど、指摘を頂ければ正しく対応する意思はありましたし、今後もその姿勢は変えないつもりです。

私なんぞは間違いを犯したのならば何を言われても反省も謝罪もするけど、回答者によっては単なる勘違いとか誤解だった場合に激しい口調で『そんな事聞いていません、回答する気が無いのなら書きこまないで下さい』とか言われれば、カチンと来る人もいるんじゃないかと思いますよ。そんなお礼の文面を随分と見てきました。

聖人君子ではないのだし、誰しもが勘違いや誤解はあるのだから、もっと穏やかに、大らかにやり取りできないのかなぁと、常々感じています。そのような応対をした経験のある相談者(あなたの事ではありません)の方も、実は頓珍漢とか誤解とかした事があったのではないかしら?…イヤ、私は完全無欠だとおっしゃるのでしたら、それは尊重しますが。

答えられないと言うのは2通り?位はありそうです。例えば悪戯で『教えてください』→『教えません』と言うような場合と、『PCがコケます』→『状況や環境が分からないので答えられません』と言う場合。

前者は冗談とかでなければ通報でもイイんじゃないかしら。私は通報まではしないけど…^^;。でも、後者の場合に『回答になっていません』なんて書いたら、それこそ相談者の方がブーイングの嵐に遭いますよ。

全然回答になっていないものも4通り?位は有りますね。回答者が勘違いした場合と、回答者が悪戯をしている場合と、相談者の相談が曖昧で実は相談者の求めていたものが違っていた場合と、相談者が回答者の回答を誤解したような場合(回答者の書き方が悪かった場合も含めて)等。

明らかに悪戯だったら通報でもイイとは思うけど、それ以外の場合はお互いに色々と考えて見る必要があるかも。相談者も回答を求めているのだから、回答者が回答しやすく図るのは自然だし、回答者も誤解を受けないように、誤解をしないように回答するのも自然。

中にはもっと凄まじいものも見かけました。相談者の求めていた回答が1行目に書いてあったのに、それを読み落とした(と思われる)相談者が回答になっていないと回答者にクレームをつけていました。これは回答者が気の毒。

回答が誤解ではないかと投げかけて改めて正しい回答を求める姿勢も必要だし、相談文を読み直して条件とか誤解が無いか確認してみる事も必要では無いかと。相談室なのだから、もっとお互いに悩みや疑問をプラス思考で解決するようなアプローチが必要ではないかと感じた、今日この頃でした。

# 長文、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余りににも酷い物は星はつけなくても良いのでは。
因みに私が頂いた回答に、そういう物はありませんでした。

管理の方でも、回答にならない物は削除もあると謳っていますが、
実際は難しいのかもしれません。
コメントの右上の通報ボタンとかで、
早めに対処してくれるのでは無いかと思うのですが。

  • 回答者:難しいですね (質問から23分後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も困りますさんと同じように思います。
「相談に親切に答えてくれてありがたい!」と思うときもあれば
「これは全然、質問の答えになってない」と思うこともあります。
けっこうよくありますよね。
あまりにもひどいときは通報しますが、たいていは☆1つにします。

  • 回答者:貴 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「わからない」という回答は困りますよね。そこまでしてポイントが欲しかったのかと思ってしまいます。

この「よくばり相談室」は来月には新しいシステムにかわります。その際にそうしたおかしな回答者をうまく排除できるようなシステムが完成すればいいですね。

  • 回答者:ビスケット (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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