すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

鹿せんべいというのは何から出来ているのでしょうか。人間が間違って食べてしまいそうなのですが、おいしくはないですよね。間違って食べても害は無いとは思いますが・・・。

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2008-08-29 21:12:26
  • 0

昔のエキサイトニュースで記者の方が体を張って記事を書かれています。

鹿せんべいって人も食べられる?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091132111354.html

米ぬかや雑穀から出来ていますが、食品衛生法の規格外の品ですので
食べないでくださいというのが販売元の「奈良の鹿愛護会」のお話です。

  • 回答者:きょうたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの回答を頂きうれしいです。とても興味深かったです。一口くらいかじってみようかな…なんて。本当にありがとうございました。

並び替え:

おいしくなかったです。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人がすでに記述されていますが、米ぬかで出来ているそうです。
小学生の時奈良で食べましたがおいしくなかったです。

  • 回答者:ユッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヌカでつくっているようです。人間が食べても問題は無いですが、そもそも人用に作ってないので、食品衛生上あまりオススメはできません。

  • 回答者:スウィープ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかと水で練ったもの。

  • 回答者:園 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「米ぬか」と「穀類」のようです。私も勉強になりました。
参考;http://www.naradeer.com/prod05.htm

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おから、大豆カスですね。それも混じってると聞いた事があります。

  • 回答者:常道無碍宿祢 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかと、小麦粉を水で練ったものを焼いて作ってます。

  • 回答者:ミーな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかとか穀物が入っているらしいですよ。
近くの幼稚園では、どんぐりを集めて鹿せんべい作りをしていました。

まあたぶん美味しくないでしょうが、せんべいそのものは害はないと思います。ホコリとか砂がついてそうですけどね、店で売っている分は…。

  • 回答者:鹿の国の国民 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あーるくんが食べていたので、お米です。

  • 回答者:こんど (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヌカと水だけで出来ています。 食べても全く害はないと思いますが、おいしくはないですね(笑)

とはいうものの、私たべたことありますよぉ~♪ かじっただけでなくて1枚ぺろりと・・・

  • 回答者:せんべぇ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る