すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

おいしいおせんべいを探しています。
最近やっとたどり着いたのが「金吾堂の昔のせんべい」
濃いめのしょうゆ味とボリボリと固い食感がとても気に入ってます。
一度気に入るとそればかり食べて冒険しないものですから、
他のおせんべいの味を知る事があまりありません。
みなさんのオススメのおせんべいがありましたら教えてください。
メーカーと味の特徴などもわかると嬉しいです。

  • 質問者:煎餅屋に嫁ぎたい娘
  • 質問日時:2008-09-22 13:57:03
  • 3

草加せんべいが一番好きです!固くて歯ごたえがしっかりしています!
http://www.yumesenka.com/index.html
https://www.jhss.co.jp/index.php?action_pc_shop_detail=1&id[]=46&id[]=146&id[]=2327
http://www.sokasenbei.com/shop_tabekurabe.html
参考にしてくださいね(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草加せんべい大好きです。
埼玉のお友達が遊びにくる時はいつも買って来てもらいます。

並び替え:

他の方も勧められていますが、「おせんべいやさん本舗」さんの黒胡椒せんべいは美味しいです。2008年全国菓子博覧会名誉総裁賞受賞と経歴も華々しい一品です。我が家では常備品です。家庭用150gが262円とお手頃価格なのもグッドです。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/

もう一つ、京都の「橘屋」さんのもち麦せんべい。以前京都の物産展で偶然買ってみて非常に美味しかったので、以来たまに通販で買っています。あっさり&サクサクの軽い食感で何枚でも食べられます。
http://www.okaki556.info/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のデパートに今度京都の物産展来るので探して見ます。

ホンダ製菓の『海老の華』が私の一押しですっ☆

新鮮な甘エビと赤穂の天塩を使った、サクサクしてマイルドな味わいの
美味しいお煎餅です♪
ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^;

スーパーやコンビニでも売っていますヨ。

  • 回答者:華子 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事あります。
香りがいいですよね。

将門煎餅  食べてみると、バリ、ボリッツと威勢のよい歯音。 口の中いっぱいに広がる醤油の香りとお米の味。やめられませんね。通販あります。
www.masakadokou.co.jp/

  • 回答者:平将門 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ごたえいいのは嬉しいですね。
今度試してみます。

東北名物、南部煎餅が私のイチオシです。南部煎餅は米でなく小麦粉が原料であるのが特徴です。
特に好きなのは、小山屋の小山煎餅です。アーモンド入りやピスタチオ入りなどもあり、バリエーション豊富です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの頃お仏壇の上に時々ありましたね。
何度か食べた事があります。
地元の方は南部煎餅のはしっ切れだけ買って食べるとか?

名古屋人からすると

坂角のゆかり
桂新堂のえびせんべい

お勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のデパ地下に売ってました。
今度試してみます。

先日、日光の「華厳の滝」を見に行ってきたのですが、駐車場の前のおみやげ物屋さんで焼きながら売っておられた「おせんべい」がおいしかったです。
店の名前など覚えていなくてすみません。

  • 回答者:ヤマ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きたて美味しいですね。
浅草とか行くと必ず買って歩きながらかじってます。

おせんべいやさん本舗はいかが?
通販も一応扱っているので、よろしければ^^

※近くに店舗があるようでしたら、直接行かれたほうがもちろんいいですよー。
おあじみなどもできるので^^

ここで有名なのは、トップページでもアピールされている黒胡椒せんなので
がりがり(笑)ばりばりがお好きな煎餅屋に嫁ぎたい娘さんのお口に合うかわからないですけど
体験する価値はありますよ!なんかスナックみたいにはまってしまうのです。

それと、もちろん「かたやき」も売っているのでそちらもおすすめします!

  • 回答者:Sooda! ちゃんちゃんこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別メーカーですが黒こしょうせんべいは食べた事あります。
かなりピリピリきますよね。
私の友達が好きなので一緒に注文しようかな。

坂角のえびせん 
柿山のお煎餅(詰め合わせ:全部おいしい)

普段、おやつに食べるのにはちょっと高いので、戴き物をを待ってます。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー確かに普段食べるには贅沢ですね。
だれかお土産で持って来てくれないかなぁ。(笑)

近所に「小倉山荘」の店がありよく買います、京都の長岡京というところのお店でアチコチに店舗があり通販もしています。デパートにも出店しているのでわりと有名です。誰にさしあげても喜ばれています。
http://www.ogurasansou.co.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうなおかきが中心ですね。
でも私にはちょっと上品すぎるかな。

渚あられ、せんべい王国、ぬれ煎餅、ぬれおかきなどを専門に扱っている超オススメの会社を紹介します。
株式会社ケーアンドビーという有名お菓子メーカーです。
新潟にある会社でベイカダイレクトという通販サイトを持っていて、一度注文して食べてみてとてもおいしかったので時々利用しています。
ここは煎餅、あられなどのお買い得商品もあるのでオススメです。
支払い方法もクレジットカードなしでも出来るので重宝しています。
http://beika.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あって迷いそうですね。
壊れ煎餅あたりを狙ってみようかなと思います。

おせんべいといえば、私にとってはもち吉のおせんべいが一番です。
おせんべいやなので、いろんな種類のせんべいがありますが、ざらめと梅の入ったおせんべいがあります。甘い中に、時々酸味を感じるのがくせになります。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もち吉ではないかもしれませんが、
ざらめと梅のおせんべい、貰い物だったかな?
ざらめ付きはそんなに好きではないのですが梅がプラスされていたからか美味しくいただいた記憶があります。

オランダせんべいがおすすめです。
http://www.sakatabeika.jp/
お取り寄せできます。
人工的な添加物もはいってなくて安全でおいしいしいです。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞く名前です。
オンライン販売がお休み中という事なので再開したら試して見ます。

三幸製菓の「新潟仕込み」しょうゆ味が好きです。
理由は量の割りに安いこと、
固焼きだけれど薄焼きなので多少、歯が悪くても食べられること、
二枚ずつの包装なので湿気らないことなどてです。

味はすこし醤油が焦げたような苦味がありますので、好き嫌いがはっきりするかもしれません。
歯が今より丈夫な時には「金吾堂」なら固焼きせんべいが好きでした。
せんべいはしょうゆ味で固焼きが一番ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事ありますよ。
薄焼きなのでちょっともの足りないのが残念ですが。

「渚」 というお煎餅が美味しいです。コンビニやコープで買ったことがありますが、メーカーは忘れてしまいました。濃いめの醤油味で、硬さも絶妙です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事ないですね。
今度探してみようと思います。

青森の佐藤せんべいがオススメです。旅行に行った際買ってきたのですがおいしかったですよ。シンプルなせんべいの中に黒ゴマが入っていてゴマの風味も味わえる絶品です。ネットで売ってるかはわかりませんが機会があったら食べてみて下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青森の地元のおせんべいなのでしょうか。
旦那さんが出張の時にお願いしてみます。

餅のおまつりが好きです。
もらいものでしか食べたことはないんですけど、サクサクしておいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事あります。
お茶請けにいいですね。

兵庫県です。
こちらでは、播磨屋本店が有名です。
私は一般的なしょうゆせんべいの「播磨焼き」より、ぼんち揚げのような「朝日あげ」が好きです。
おせんべいって、おいしいですよね♪

播磨屋本店のHPです。
http://www.harimayahonten.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域のよっては揚げ煎餅が人気あるんですね。
神戸出身のお友達もぼんち揚げが好きでした。

「志満秀」(しまひで)の えびせんです。香川県に行ったときのお土産の定番です。自分自身も好きですが、持っていった先では、ほとんど例外なく喜んでいただいております。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えびせんも美味しいですね。
おすすめのおせんべい今度調べてみます。

もちきちです。
元々、福岡県の煎餅やですが今は全国にお店もありネットでも購入できるようになりましたね。
色んな味もあるし、美味しいです。
お土産に持っていっても喜ばれます

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちきちは食べた事ありません。
確か近所に売っていたと思うので今度試してみます。

いろんなタイプがあっておいしいです
日光甚五郎煎餅
http://www.jingorou.com/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べた事ないですね。
色々あって迷いそう。今度試してみます。

私は新潟酒田米菓のオランダせんべいが好きです。http://www.sakatabeika.jp/

  • 回答者:metamo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクエラーでしたが名前で調べました。
まだ食べた事ないので今度試してみます。

私の地元 草加市は「草加せんべい」が有名です。
醤油味が一番美味しいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

草加せんべい大好きです。
色々な味がありますけどやっぱりしょうゆが一番かな。

ブルボンの  越後街道シリーズはおいしいですよ。
イチバンのおすすめは 十六穀せんべい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルボンのおせんべいはちょっと好みのものがなくてずっと食べていません。
十六穀せんべいも知りませんでした。
今度見つけたら試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る