すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を複数の証券会社で保有しているのですが、管理が大変なので一つにまとめるよう移し変えたりすることはできるのですか?このとき費用はかかるのでしょうか?

• 質問者:トロント
  • 質問日時:2008-02-29 12:49:42
  • 0

株券などの有価証券を証券会社に預け入れることを「入庫」といいます。
逆に証券会社に預けてある有価証券を引き出すことを「出庫」といいます。
証券会社に預け入れてある株券を、他の証券会社に移管することを「振替入庫」といいます。

これは「ほふり(証券保管振替機構)扱い」となっている株については、証券会社どうしの連絡において、現在保有している証券会社への手続き(振替出庫)だけで、確認が取れ次第に新しい証券会社での管理(保管)となります。

手数料については証券会社それぞれで異なると思いますが、おそらく入庫する側の証券会社では手数料は発生しない場合が多いと思います。
問題となるのは出庫する側の証券会社ですが..。
ネット証券会社では無料のところを私はいくつか経験しています。
大手証券会社や窓口営業がある昔ながらのスタイルの証券会社などは手数料がかかるところがまだあるかもしれません。

出庫手数料や送付にかかる手数料、またその手間等をまとめて考えると、実は現在保有している証券会社でその銘柄を売却してしまい、新しい証券会社で同じ銘柄を購入し直した方が、結果的に安く済む場合もありますのでお気をつけください。

--
もう、ほとんどないケースだとは思いますが..。
株券の実物(現券)自宅に保有している(いわゆるタンス株)場合には、急ぎ手続きをされることをオススメします。
近々株券の電子化(ペーパーレス化)が予定されているため、ご自身の権利保護のためにも、すぐに証券会社へ入庫し、「ほふり扱い」とすることをオススメします。
この際に有価証券を「運ぶ」必要がありますので、普通郵便や宅急便という手段では送付できないことが多く、書留扱いや「株券ゆうパック」等の特定の手段で送付する方法か、ご自身で証券会社や証券代行会社の窓口まで持ち込む必要があるなどの制限があります。

• 回答者:手間もコストですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
「振替入庫」っていうのができるんですね。
取引先の証券会社に問合せてみて、手間とコストを考えて手続きしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る