すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

100キロ先の雨水升1つのみが汚染されているのでしょうか。あなたの近所は大丈夫ですか?(調べているのか?) これも菅さんが除染の指示をだしたから、対策が進み始めたのでしょうか。5ヶ月以上たちましたが。


原発100キロで18万ベクレル 福島地裁支部の側溝汚泥
2011.8.16 23:15

 福島地裁会津若松支部(福島県会津若松市)の敷地内にある側溝の一部で採取された汚泥から、1キログラム当たり約18万6千ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが16日、分かった。福島地裁(福島市)が明らかにした。支部は東京電力福島第1原発から西に約100キロ。今後、県や会津若松市の指導を受け除去する方針。

 地裁によると、セシウムが含まれる汚泥が見つかったのは側溝から水が流れ込む数十センチ四方の「雨水升」。清掃を依頼された業者が雨水升にたまった汚泥が除去できる放射線量か調べるため、検査機関に持ち込み、今月11日に判明した。

 同支部は汚染された汚泥が見つかった升と、敷地内にあり空間線量が高かった別の升の計2カ所について、周囲約1メートル四方を立ち入り禁止にしている。裁判所の業務には支障はないという。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110816/trd11081622450018-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-17 01:59:24
  • 0

今更除染指示は遅すぎます。
雨水升1つだけでは済まないでしょう。
どうしてもっと早くに除染指示を出さなかったのか・・・と思います。

===補足===
うちの近所はどうだかわかんないですけど、おそらくおせんされているでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いですね。
大阪なので大丈夫だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですがいまのところ大丈夫です。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いことだと思います。
我が家の近所が大丈夫かどうかは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね・・・。
大丈夫かどうかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫かどうかわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです。住んでいるところはどうなっているのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れた場所でもホットスポットがまだまだあるようです。
細かく検査してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットスポット? 怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう所を避けて生活すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどたまりやすいところとかあるんでしょうね。
自分のところはわからないです。

  • 回答者:匿名   (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
離れていても、ホットスポット的に集まっている場所は、
探せばいくらでもありそうですね。
当分はそういう所を避けて生活すべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る