すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

下水処理場を、放射性物質回収装置化することはできないのでしょうか。ここで、徹底的にかき集める。とりだしてコンパクトにまとめる。まとめさえすれば、容量的には、原発に入るくらいの大きさになるんでしょ?

福島市の汚泥でも高濃度セシウム=調査19施設、1カ所除き検出
時事通信社 2011年5月8日(日)22時56分配信

 福島県は8日、福島市の下水処理場の汚泥から1キロ当たり44万6000ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。

 また郡山市や会津若松市の処理場の汚泥からも1キロ当たり1万5000ベクレルを超えるセシウムを検出。調査対象の県内の19施設のうち、1施設を除き全ての汚泥からセシウムが検出された。

 県によると、いわき市の処理場では汚泥を焼却する際に出るすすから7万2500ベクレル、燃え殻から3万5700ベクレルを検出。福島第1原発事故以前に発生した燃え殻からは検出されていなかった。

 県は、先月30日に郡山市の別の下水処理場の汚泥から1キロ当たり2万6400ベクレルの高濃度セシウムが検出されたことを受け、調査を実施した。県は汚泥の処理方法などを検討するよう政府に要請しており、今週半ばにも結果が出る見通しという。

 処理場の周辺住民からは不安の声が上がっているが、県が施設の敷地境界での空間放射線量を測定した結果、敷地外の数値と大きな違いはなかった。県災害対策本部は「直ちに健康に影響はない」としている。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw60216

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-11 15:26:51
  • 0

逆浸透膜というろ過方法で大半のヨウ素やセシウムが除去できることが
数ヶ月前にわかったので技術的には将来的にはできるはずです。
逆浸透ろ過自体まだここ数年で広まったものなので
当然浄水場のような大規模施設で取り入れているところはまだありませんが。

ただ容量的に原発に入るくらいの大きさにはできないでしょう
そこまで凝縮させる技術は今現在はありません。
数ヶ月前までチェルノブイリで続けてた
ひまわりの種に凝縮させる方法しかなかったくらいですからね。

また、水の中から取り出すのにも苦労しているくらいですから
汚泥から取り出すとなるとまだまだ技術が追いついていません。
できても浄水場以上の大規模装置になるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性はあると思います(^O^)

  • 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術なら可能かもしれませんね。
ぜひやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

日本の技術を世界に示してほしい。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是非、実用化してほしい限りです。
がんばれ! ニッポン!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能なのであれば、是非やってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるのなら、やってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るならすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的に分別ができるようだが、その分別するのに時間がかかるのだろう。
更に分別する対象物が、大量であれば、もっともっと時間がかかる。
未だに大量に放出されているので、放出そのものをとめなければ、無理だろう。
政府や各省庁が、真剣に対処すべきだ!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術なら何とかなると思うのですが
可能なら臨機応変に対応・対処してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的には難しいんでしょね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は技術力の高い国ですから、そうしたことは可能だと思います。
あとは政府や自治体のやる気次第ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術だったら可能かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るのではと思います。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースからも分かるように、各地の下水処理場で
汚泥から高濃度の放射性物質が回収されています。

しかし、処理方法や除染方法などが決まっていない為
放射性物質は溜まっていく一方なのが実情です。

下水処理場に除染装置を設置して放射能を取り除いて
もらい、除染装置にたまった放射能を東電側で処理する
ように、行政側で早急に対処すべきと思います。

費用は一時的に国や自治体が立て替えて、後で東電に
請求したらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に知られていないだけで下水処理場でつけて放射性物質を回収する装置があるかもしれませんね、
日本の技術だったら可能かもしれません。
出た放射能物質は東電に引きとって貰えばいいです、自分で出したごみは自分で処理して下さいと言う事です。

ただ政府や自治体がそこまでしてくれるかどうかが問題です。
他人事みたいに考えている人達ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう事態になっていると言うことは土壌か人間の排泄物に深刻な放射能が含まれていると考えるべきです

  • 回答者:秘匿 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る