すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校で非常にあきれる事件が起こり騒ぎになりました。

■校長が生徒の同窓会費を横領、認めて返金を約束

<毎日新聞6月29日 18:27配信>

 埼玉県羽生市立南中学校の吉川治一郎校長(59)が、教頭時代に勤務したさいたま市立中学校の 卒業生の同窓会費約120万円を使い込んでいた事が分かり、関係者の間で騒ぎとなっている。

 吉川校長はさいたま市立本太中学校の教頭として赴任した年度の3月、卒業生から500円ずつ集めたその年度分の 同窓会費11万2500円を銀行口座に振り込まず、自分の飲食費などに流用した。また異動する前年の翌年3月にも 年度分を横領した上、同じ窓会費の口座から約96万円を引き出し、総額120万1000円を使い込んだ。

 吉川校長は預金通帳をなくしたと嘘の届けを銀行に提出して通帳の再発行を受け、引き出しの記録を隠して後任の教頭に引き継いだ。このために預金引き出しの事実が、しばらく分からなかった。

 しかし本太中学校のPTA幹部が、今年5月残高金額が少ないことに気づき問題となった。後任の教頭、校長、前任のPTAの会計担当者、銀行などを調べた結果引き出しが分かった。6月下旬に関係者が吉川校長に事実関係を
問い質したところ、隠ぺい工作と横領を認めたもの。

 吉川校長は「申し訳ない。全額を返します」と謝罪しており、同窓会は刑事告訴しない方針だという。

 教育委員会は「教頭が生徒の払った金を横領するなど、絶対にあってはならないこと。懲戒免職も含めた処分を検討している。同窓会費などの管理体制をチェックしたい」と話している。
参考記事
http://mimizun.com/log/2ch/owabiplus/1185680415/

■謝ってお金を返しても、生徒や保護者たちはショックを受けたでしょうね。

 小生は「中学生が友情と再会のために払った同窓会費を使い込むなんて、もってのほかの教頭だ。しかもこんな犯罪をしながら、校長に出世している。教育委員会はどういう基準で昇進を決めているんだ。教育委員会の目はふし穴か」と立腹しました。

 閲覧なさった方は、どのように感じますか?

  • 質問者:高田
  • 質問日時:2011-08-19 18:35:32
  • 1

憤慨の域をでません。教育者としてまして、学校をまとめる長として生徒のかたまた過去に教え子だった方、周りの先生方の憤りは計り知れないものがあると思います
校長の任命責任も問われることになるのでしょうね。教頭先生も試験校長先生も試験
試験、もう少し学問だけで判断するのはあまりにも良くないと思います
一番の被害者は払い込んだ子供たちだと思います。生徒の同窓会の費用を使い込むなんて言語道断、それを嘘で、取り繕うとはどういうこと?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返すのは当然ですが、
教育者が人の気持ちをふみにじるようなことをしたのが許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
返金するのが当然です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教職員である以前に、人間として最低だと思います。
謝罪してお金を返して済む話ではありません。
教育委員会は一刻も早く懲戒免職にするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として、どうかな?って思います。 ガッカリしますね。

  • 回答者:シドロモドロ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として、どうかな?って思います。 ガッカリしますね。

  • 回答者:シドロモドロ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひどいですね。
人間性のテストも毎年して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですね・・・。
呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

っつ~か コイツ
バカじゃねぇ~の?
マジでアホですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返金するのが当然ですね。

人の上に立つ人(校長)が何をやっているのだか・・・
呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長や教頭云々の前に教師として失格です。
(教員免許って更新性に出来ないんでしょうか?)

金を返すだけではすみません。
謝罪の気持ちが少しでもあるならば、それ以上の金額を渡しなさい。
同窓会も刑事告訴すべきだと思います。

卒業生達は深く傷ついたと思います。
例え許す事はあっても忘れることはないでしょうね。

  • 回答者:私の母校の校長は立派な人だった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きれてもものも言えない…

人間としてどうかと思う。

教育委員会は懲戒免職を検討と書いてあるのですが、
自分から辞めないんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すべきですね。

私が生徒だったらショックです。本当にあきれますね。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こう言う事が起きるから世の中駄目になっちゃうんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返すのが当然です。許せません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返金するのは当然ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲戒免職にすべきですね。
学校というものは、教師に対しても高いモラルが必要とされる
として、私生活上の非行においても厳しい取り扱いがされています。
飲酒運転を3回したら懲戒解雇とかね。

学校という特殊性からしても、この教頭は懲戒解雇が相当
だと思われます。
こんなやつが学校に居座り続けるとしたら、生徒の教育上
よろしくないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Lilie (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返金するのは当然でしょう!!

こんな教員クビにしろよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金を返せばすむ問題ではないですね。
告訴して、懲戒解雇にすべきですね。
馴れ合いでしょうから
しないと思いますが・・・。
腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懲戒免職ならそれでいいが、処分保留や訓告などでお茶を濁す可能性もあり今後の監視が必要でしょう

  • 回答者:秘匿 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長という社会的地位の人が、いったい何をやっているのでしょうか?
こんな馬鹿が、子供の教育にかかわっているだけでもムカつきます。
こんな奴は、さっさと懲戒免職にすべきです。
そして、刑事告訴をして刑務所に放り込むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君がもし数百万円を管理する立場だったら絶対に着服しない保証がどこにあるの?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

告訴されないなんて、いいご身分ですね。
せめて、懲戒免職にはしてほしいものですが、
ズブズブの委員会が果たしてやりますかね?

  • 回答者:どうしようもない (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般企業でも「接待費」という名のもとで、似たようなことが堂々と行われています。家族連れで飲食しているのに、会社宛ての領収書をもらっている人がいました!
日本全国からこのようなのが無くなれば、すっきりするのに、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもあんまり良くないですね。接待費として処理する企業は、「社員の慰労」などそれなりの利益があるから認めているのでしょう。

ただこの使い込みは、同窓会や金を払った生徒さん達が了承していませんのでれっきとした犯罪です。

管理する人を学校以外の人で複数で
管理させるべきだっとのではと思います。

とっても残念な事件ですですね。

校長に出世しているのが不思議です。
普通辞めるのではないかと疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る