すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

お子さんの学校で、こんな仰天するような事件があったらどう致しますか?

もちろんあなたやご兄弟が通っている学校と考えてもかまいません。

[中学校長が1100万着服 生徒の修学旅行費](5月3日、産経新聞)
http://ameblo.jp/tikyuusaisei48dengeki/entry-10093271838.html

宮城県石巻市教育委員会は2日、同市立住吉中学校の津田享前校長=3月に定年退職=が、生徒の修学旅行の積立金やPTA会費など計約1100万円を着服していたと発表した。

市教委によると、前校長は平成18年10月から今年3月にかけ「定期預金に繰り入れる」との名目で通帳を預かり、十数回にわたり積立金を引き出すなどしていた。

「消費者金融の支払いに充てた」と話しており、宮城県教委は津田享前校長を業務上横領の疑いで、刑事告発を検討している~

津田前校長に不自然な点があると、中学校関係者が4月に赴任した後任の校長に指摘。前校長に事情を聴くと着服を認めた。市教委は「会計監査体制を点検し、再発防止に向け全力を尽くしたい」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この事件について、友人達と話をしました。

「.犯人の前校長はすでに定年退職し、何千万円かの退職金はもう支払われてるんだろ?こういう使い込みがばれた場合でも、退職金は返還されないのかなあ?」

.「十数回にわたりという事だけど、横領金額が1100万円もなるまで、教頭先生や事務員・他の先生たちは、なぜ気が付かなかのかしら?」

「この津田享とかいう校長が猫ばばした1100万円は、本人が弁償できない場合はどうなるんだろうね?生徒の修学旅行の積立金ですから、最悪の場合、生徒さんたちは修学旅行に行けないよね。」

この事件にコメントお願いします。

  • 質問者:伊達政宗の娘
  • 質問日時:2011-11-03 20:59:11
  • 0

あきれてしまう。
教育者の資質が無い。
こんな校長の下で教育を受けてきた生徒は、どんな気持ちやら・・・
こういう人間を教育者にさせないよう、チェック機構を作らないとだめだ。
あまりにも多すぎる!教育者の不祥事は!!
年金も没収だろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近教師による刑事事件や不法行為が後を絶たないな。
この件は5年間での300万のようなので、各年の修学旅行は多少の不足を補填しながら、何とか回していたんだろうなと想像。

周りの教師も薄々気付いていたんだろうけど、指摘するとクビにされかねない状況だったんだろうな。親からは共犯呼ばわりされそうだし、かわいそうに。

徹底的に見せしめにするために、
・刑事告訴(執行猶予程度?)。
・時効の許す限り訴求。つまり退職金没収。
・横領した金額についての返還を請求。
・生徒からは、金額が少なくなったことで修学旅行に不自由が発生したため、慰謝料請求。
・他の先生からは、不正を指摘出来ずに恐ろしい日々を送ったことで慰謝料請求。
・検察は徹底的に余罪を追及。出るぞ色々。ずっと恐怖政治を敷いていたことから想像するに、下手すりゃセクハラまがいのことまで出るかもね。

  • 回答者:教師の犯罪 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえない話ですね。信じられません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。
校長という立場なのに、どうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

校長の辞任を要求します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけんな、って感じです。
でも、全額返済しているようなので、
少し怒りは収まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく 職員室 & 校長室に怒鳴り込みますね。
文句言った後は、転校させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れるし腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなショーもない先生のいた学校に子供を通わせるのは嫌です、転校させます。
大人として恥ずかしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを通り越して呆れますね・・・。
こんな学校には絶対に通わせたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない校長です。
子供達がかわいそうですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の校長という社会的地位の人が修学旅行費の金を着服するなんて情けないですね。
まったく呆れますね。 教育者として失格です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを感じます。厳しく処分すべきです。

子どもたちの楽しみに積み立てていたお金を猫ばばだなんて…

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れてしまいます。
子供を教育するトップの立場でありながら、消費者金融に手を出し挙句には子供たちの楽しみにしている修学旅行費まで使い込むなんて。
本当に1100万円もの大金が消えているのに気付かない周りのスタッフにも呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれるだけです。
こんなアホは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。
こんな学校には行かせたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る