すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

毎年、今年の漢字というものが
公募などで多数の票を得たものが
決定しますが、
2008年、上半期まででは
どんな漢字があてはまるでしょうか?

私は「偽」です。

  • 質問者:偽はいかん
  • 質問日時:2008-08-30 06:29:47
  • 0

並び替え:

「乱」です。

ちょっと前までデフレスパイラルとか言ってたのに
物価がどんどん上がっているし、
平和の祭典と同じ日に戦争を始める国があったり、
2人続けて首相が突然辞めるし。

世の中が乱れてきてる気がします。

  • 回答者:らいおん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「翻」
もう、それはやめます。と言って、やっぱりなめないと某国が言ったり、もっと続けるのかと思ったら、突然辞任したり、「えっ」と思うことが多かったので。

  • 回答者:やーめた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げの「上」と言うのが他の人にとられちゃったので、
「高」です!
原油も物価も穀物も何でも高くなっているので。

  • 回答者:もももももも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年連続で「偽」ですか?それもいいかも。

私は「苦」ですかね。

投機でガンガン上がる原油、バイオエタノールと称して燃料として栽培されるトウモロコシ。
何でもかんでも値上がりばかり・・・、苦しいよう・・・。

  • 回答者:偽は去年 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自ら結論を出しておいて相談とはこれ如何に。
アンケートでしょうか。

  • 回答者:後出しジャンケン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら偽は昨年に選ばれています。2000年以降の漢字は
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
2007年 偽 
以上の通りです。(間違っていたらごめんなさい)
2008年は、豪雨による災害が多かったので、私は「水」にします。

  • 回答者:ruru (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「迷「です。
政治がしっかりしないと国民は迷うばかりです。

  • 回答者:みっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠 ですね。
中国は色んな事を隠している。
議員も色んな事を隠してる。
って事で 隠 ですかね。

  • 回答者:かくさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(異)でしょう

今年は各地で集中豪雨、地震などがあり
地球全体がおかしく成って来ているのではと思われますので

  • 回答者:こしひかり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げラッシュだったので「上」と言う字にします。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「異」はどうでしょう。
ゲリラ豪雨など異常気象が顕著になってきました。
北京オリンピックで中国の共産党の統率力、ナショナリズムのパワーが誇示され、世界の異質国家であることが明らかになりました。
なんとか欧米と協調する姿勢を守ってきたロシアがグルジア問題以降、新たな冷戦突入といわれるようにいままでと異なる路線をとり始めました。
米大統領民主予備戦でともに「初の」大統領を目指して激しい戦いを繰り広げた黒人候補と女性候補。
異色の対決といえるでしょう。
秋葉原事件のように異常な事件も相次いでいます(今年だけではないけど)

  • 回答者:異変 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「会」という字はいかがでしょう。
洞爺湖サミット大会、北京オリンピック大会にちなんで。

  • 回答者:福田 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

集中豪雨が多いですよね。
「豪」はいかがでしょう。

  • 回答者:晴天 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暴」にします。

世界各国での暴動、政治家の暴挙、株価の暴落、北京五輪で暴れる中国、ゲリラ豪雨で暴れる河川などなど

  • 回答者:kah (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毒餃子、偽遊園地、チベット問題、オリンピックと、
いろんな話題を提供してくれた中国の「中」はいかがでしょう?

  • 回答者:とっこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね,「偽」はいかんですね。そうでなければ,「荒」でしょうか。荒廃した社会になっている気がします。

  • 回答者:あっ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対戦の「戦」とか。

五輪、米大統領選挙、モンゴル、グルジア・・・・

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る