すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットをしててウィンドウが無限に開く、と言うウィルスがありますよね?

その現象に何度かあっているのですが、再起動して、
オンラインのウィルスチェックをトレンドマイクロなど2つのサイトでチェックしても、ウィルスが発見されません。

ウィルスが発見されないなら、感染してないと言うことなんでしょうか?
有名なものらしいので、発見されにくいと言うことはないと思うのですが…。

ちなみに、無限にウィンドウが開いてしまうのは、
その日によって違うと言うか
ポイントサイトのメールのクリックポイントや、
ポイントサイトの広告など、
その日は何度クリックしても無限ウィンドウになってしまいます。
何日かして、同じリンクをクリックしても特に何も起こりません。

この無限ウィンドウのウィルスの特性をよく知らないので、
これが普通なのかもわからないのですが…

ウィルスが発見されないなら、駆除のしようもありませんし、
どうしたらいいのかよくわかりません。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

ちなみに、モバイルのミニノート(しかも vista)なので、
容量が少なくて通常でもかなり重いため、ウィルスソフトは入れたくなかったりします…

あと、このパソコンはフリーメールしか利用してなく、
メールソフトを入れてないので、メールでウィルスをばらまく危険はないと思います。
(確か、フリメやこういった書き込みでは、ウィルスばらまきの危険はないと聞いてるのですが…)

===補足===
ご回答ありがとうございます。
ウィルスではなく、ブラクラではないか、と言うことですね。

JavaScriptやポップアップを無効にするなどの対策があるようですが、
ポイントサイトをやってると不便になりそうで、悩みますね…
ウィルスではないなら、頻繁に起きるわけではないので我慢しようかとか…

ちなみに、無限ウィンドウになってしまったリンク先で憶えているのは、
楽天infoseekのメールクリポ、
チャンスイットのサイト上のクリポ、
ネットマイルのメールかサイト上のクリポ、です。
サイト自体は有名なところばかりですが…

初めて起きた時は、閉じても閉じても開き続けるウィンドウを閉じるのに必死だったので、
どのリンクかよく憶えていません。
再起動後、クリポが取れてないかもと思って同じところをクリックすると、
無限ウィンドウになる、と言うのを2回繰り返してやめましたが、
数日後にそのクリポをクリックしても普通の状態でした。

他の日に無限ウィンドウになった時もこんな感じでしたが、
有名なポイントサイトばかりで、ブラクラというのは考えにくいんでしょうかね…
少なくとも、今年に入って5回以上は経験しているのですが…

なんとなく原因はわかりましたが、
まだはっきりとはいえないようなので、この質問はまだ残しておこうと思います。
ご回答下さった方々、ありがとうございました。

ウィルスの心配は少ないようなので、ちょっと安心しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-21 17:59:38
  • 1

実際のHPを見てみないと、正確なことはわかりませんが、ブラウザクラッシャ程度であれば、簡単に作れてしまいます。。

匿名さんが詳細に記述してくれた状況から判断するに、ウィルスやスパムの可能性は低いと考えています。ただ、私自身インフラ開発から10年以上離れて、文系業務となっているので、ご参考に以下に記します。

ウィルスでなくても、
JavaScriptという、スクリプト言語を用いて、無限ループとWindowオープンを繰り返すものも作れてしまいます。無限にウィンドウが開くという現象になります。

また、ウィンドウを消しても、消しても新たにウィンドウをオープンするというものも作れます。

【現状、与えれた情報から考えられる対処案】
・ブラウザの設定→ポップアップを無効に設定

以下、色々対策案を記述しているサイトがありますので、ご参考に。
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha2.html

===補足===
>有名なポイントサイトばかりで、ブラクラというのは考えにくいんでしょうかね…
>少なくとも、今年に入って5回以上は経験しているのですが…

有名なポイントサイトでもあると思います。セキュリティの危機管理意識次第ですが。

私は、ECナビ、ライフマイル、マクロミルのみ使っていますが、今のところブラクラに遭遇したことはありませんが。。

【補足を見て追加提案】
ブラクラチェッカーを利用して、サイトにアクセスしてみるとはっきりすると思います。
想像する結果としては、
①ブラクラチェッカーでひっかかる
②ウィルスだったら、想像したくないですが、チェッカーでひっかからないで再現→ウィルスの可能性が残ります。
ただ、再起動でなおれば、ウィルスの可能性は低い。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラウザクラッシャーだと思います。
セキュリティーは引き続きしておいたほうが無難です。

===補足===
どうせそのまま直せないだろ
知識なさそうだしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

IEのバージョンは何でしょうか?多分8、7ではないかと思いますが違うタブブラウザ(sleipnirなど)を使うとポップアップブロックにより無限ウィンドウんの状態にはならないはずです。
どうしてもIEじゃなければと言うのであればGoogleツールバーをインストールするだけでもポップアップブロックはできます。

システムがあっぷあっぷ状態で処理しきれないだけなのかも知れないです。
一度掃除してみるのも効果アリです。
CCleaner
http://www.piriform.com/ccleaner

キョウビ ブラクラにやられるなんて事はないでしょ。
心配ならAdvanced SystemCareあたりでも使ってみては?

• 回答者:とくめいさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブラクラ、ブラウザクラッシャーですね。
ブラクラはそのサイトに埋め込まれたもので、パソコンを再起動すれば回復します。
従って後でウィルスチェックしてもいないわけです。
ウィルスはパソコンに侵入してくるので、駆除しないと居続けます。

しかし、ポイントサイト関連は私も長年、手広くやってますが、
ポイントサイト関連でブラクラに会ったことなど一度もありませんよ???

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る