すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今の人は、数あるカバー曲の中で、原点を超えている傑作と思えるものはありますか。

最もイケてるカバー曲を、個人の思い入れたっぷりに語ってください。

下記にほんの一例を示しますが、それらにとらわれず自由に発想してください。


※選択肢の単なるコピペはハート数を期待しないでください。



(ほんの一例)

ブロンディの夢見るNo.1
ベックボガード&アピスの迷信
カーペンターズのミスター・ポストマン
カーペンターズのジス・マスカレード
ジョージベンソンのジス・マスカレード
エリッククラプトンのアイ・ショット・ザ・シェリフ
UB40のレッドレッドワイン
ビートルズのミスター・ポストマン
ビートルズのユー・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー
ビートルズの涙の乗車券
カーペンターズの涙の乗車券
パットマッグリンのサンシャイン・オブ・ユア・ラブ
エアロスミスのカムトゲザー
ロッドスチュワートのゲットバック
KUWATABANDのスモーク・オン・ザ・ウォーター
レイチャールズのいとしのエリー
レインボーのMistreated(ディープパープルのをカバーしたとみなす)

などなど

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-25 20:27:36
  • 0

「子供達を責めないで」-伊武雅刀
http://www.youtube.com/watch?v=RiGRbC4n6mc
オリジナルはSammy Davis Jrの「Don't Blame The Children」。
http://www.youtube.com/watch?v=DxZseSNZRDc
オリジナルが至極まっとうなメッセージソング(子供が罪を犯すのは大人が悪いからでは?)なのに対して,
伊武さんのは、鏡を背にした映し身のような、いや、後ろ足で砂をぶっかけるような、
そんな罰当たりモンの歌詞になっています。
ちなみに、作詞は秋元康さん。
やっぱ、天才なのかな、あの人。


「Laughter In The Rain」-崎谷健次郎
http://www.youtube.com/watch?v=aTVQi9Hguhc
オリジナルはNeil Sedaka。
http://www.youtube.com/watch?v=VCusyLPrFCo
崎谷さんの透き通った声とセンティヴなアレンジが好き。
いや、もう、ホントに好きだ。


おまけで、邦楽のカヴァーでもよければ、
「キューティーハニー」-Les 5-4-3-2-1
http://www.youtube.com/watch?v=KRXkaEg1cK0
オリジナルビデオアニメで流れたバージョン。
オリジナルの前川陽子さん http://www.youtube.com/watch?v=LP1HRrjWRkk
も快活さが素敵だけど、Les~の方がカッコよくて、声がキュートなところが好き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的鳥肌ものカヴァー


TeN

「さよならの向う側」

http://www.youtube.com/watch?v=LVsrdk7Eovw

旭化成のCMに使われたが画面はノンクレジットで、誰が歌っているのか気になっていた。
山口百恵の事実上のラストシングルをカヴァーする人が出てくるとは予想外。


A Hundred Birds

「Batonga」

http://www.youtube.com/watch?v=mlxJkTUm_gQ

前述のTeNがヴォーカルを務めるユニット、AHB。
原曲はAngèlique Kidjo (アンジェリーク・キジョ)。

http://www.youtube.com/watch?v=l1hk5hhmXD4


さだまさし

「川の流れのように」

http://www.youtube.com/watch?v=2ljcqczGINs

NHKの生放送にて、まさかの美空ひばりのカヴァー。
完全にさだまさしの曲になってるところがスゴイ。


Sheila Majid

「Sparkle」

http://www.youtube.com/watch?v=o914f1EGyxw

マレーシアのシーラ・マジッド、まさかの山下達郎のカヴァー。
しかも原曲の歌詞のまま、それもマレーシア国内のコンサートで。

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邦楽でもいいなら

島谷ひとみさんのパピヨンがいいです。

  • 回答者:ケトラー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイモン&ガーファンクルのベスト盤に収録されている
「バイ・バイ・ラブ」(ライブヴァージョン)で
元はエヴァリー・ブラザーズの曲です。

このカバー曲のスタジオ録音版もありますが
ライブヴァージョンの方が聴きごたえがあって心にグッときますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーペンターズの涙の乗車券

ビートルズの涙の乗車券とは全くアレンジが違っていて
同じ曲とは思えませんでした。

  • 回答者:リチャード (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな横文字ですが、日本ので良いですか
サザン=そんなヒロシに騙されて

高田みずえのそんなヒロシに騙されて
が 超えてると思いましたので
これでお願いします

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る