すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

広島原爆168個くらいは、どうにかなりますか。
東電は回収してくれるのでしょうか。

原発事故のセシウム137、広島原爆168個分

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で1~3号機から大気中に放出された放射性物質のうち、セシウム137の量は、広島に投下された原爆の約168個分だったことが分かった。

 経済産業省原子力安全・保安院が26日、試算値を公表した。

 保安院の試算は、国会の求めに応じてまとめたもの。原発事故による放出量は国際原子力機関に提出した政府報告書から、原爆による放出量は国連科学委員会の資料をもとに、核種ごとに試算した。セシウム137は原発事故では1万5000テラ・ベクレル(テラは1兆)、原爆は89テラ・ベクレル。ヨウ素131は原発事故では16万テラ・ベクレルで、原爆の6万3000テラ・ベクレルの約2・5倍だった。

 保安院は「原爆による影響と発電所の事故は、単純比較できない」と話している。
(2011年8月26日21時17分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110826-OYT1T00982.htm

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-27 11:24:17
  • 0

東電は回収、除染は全て国の責任でやってくれると思っていますから、今程度の作業を進めるだけで、結果は国で判断してくれると考えていると思います。

「危機管理体制」や「危険基準値」さえもきちんとしてきていない状態から、今更さかのぼって文句を言ってもどうにもならないと諦めています。せめて会社を倒産させて、全ての資産を提供して再建を図る姿勢が、一番国民感情に合うのではないでしょうか。

それが出来ない理由は、政治、官僚、電力会社の癒着の関係が邪魔をしているのではないでしょうか。これからの負担を、一番弱い国民の負担増かで解決しようとしている現状の推移にはどうしても納得できないでいます。

経済産業省の別働隊である「原子力安全委員会」や「保安院」などの云うことなど、今や聞く耳もないし参考になるわけがありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうにかならないと思います。
回収してくれないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうにもなりません。来年日本は終わる予感です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収は無理です。

あまりにも範囲が広すぎます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚染国と呼ばれることになるのでしょうかね

どうにもできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収は困難です。
メルトスルーなので取り出さずに海側沿いに対して
コンクリート石棺処分をするしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電だけでは解決できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はむりでしょう。
むかつきますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今となってはどうしようもないです。
しかし、広島原爆168個分のうち、陸地に落下したセシウムは22%、37個分くらいで、
残りは風に乗って海上に、遠くアメリカ大陸の方へ流れて行ったのではないでしょうか。
37個分でも想像不能の量ですが、東電が回収するとしても、その費用は廻り回って国民が
負担することになっています。

『放射性物質の影響は福島県以外に、宮城県や山形県、岩手県、関東1都6県、静岡県、
山梨県、長野県、新潟県など広域に及んでいることが明らかになった。また、モデル解析
から、福島第一原発で放出されたヨウ素131の13%、セシウム137の22%が日本の陸地
に沈着して、残りは海洋に沈着するか、モデル計算領域外に輸送されると推計している。
【国立環境研究所】』
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&word=&category=&serial=25636
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/eda6395faa79938f08f52d9194104ccb

  • 回答者:辞めた裸の王様 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いただけでも寒気がしますね。
東電は、責任を持って回収すべきと思いますね。
独占企業とし、今までいい目をしてきたわけですから。

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい量ですね。
東電は全く回収してくれないでしょうね。
すべきですのに。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る