すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

某銀行で、円建てで年率12%の債券を売っている証券会社を紹介するので買わないかとの勧誘を受けましたが、そのような金融商品があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:PB
  • 質問日時:2008-08-30 14:46:31
  • 0

それなりのリスクがあります。

  • 回答者:kazu46497 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなりならいいですね

並び替え:

どのような銀行でその様な商品扱っているか教えて頂ければ調査しますよ。

金融機関も営利を目的にサービスを行ってますから、
預かったお金を増やして手数料を頂くのが常識ですよね。

国内で12%以上で運用できるのはサラ金関連のような所ばかりでは・・・
銀行はその様な事しないですよね。
となると海外での運用ですがこちらだと12%以上確かにありますが、
利率の高い国家はリスクの高い国家でもあり為替リスクは大きいです。
そのリスクまで取ってお客様に利益を還元するとしたら
余程の慈善事業の銀行なんでしょうね。

少なくとも12%以上でノーリスクだったら銀行自体が
全ての資産を全部つぎ込んで利益を出すんじゃないですか。

毎年増益で株価も高い銀行なんでしょうね。

三○U○J銀行でさえ不良債権に苦しんでいる中、
その様な健全な銀行があるなら知っておきたいですね。

最後にうまい話にはウラがつき物ですね。

  • 回答者:元銀行員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

銀行ではなく、証券会社で取り扱っているようです。信用格付はAA(S&P)以上で、OECD加盟国の金融機関の円建社債で、為替リスクは無いと聞いております。
ウラがわかりませんね。

ヘッジファンドに連動する社債関連でそんなのがあったような気がするけど
ボクは債券や投資信託よりも、現物や先物そのものに投資する方が好きだからスルーしてたよ

その銀行の人を通じて証券会社から目論見書をもらって読めば、大体の事は分かると思うよ

  • 回答者:トリちき探検隊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘッジファンドは固定利率12%とは考えられません。登録債なので、券の実物はないですが、社債の現物です。

円建てで年利12パーセントは
通常考えられません。
仮にあるとしたら特別な「条件」がついた
債券だと思います。
たとえば「1ドルが期間内に105円から115円の間
なら、満期は円建てで償還ですが、1度でもその範囲を
超えたらドル建てで償還」とか・・・・。
詳しいことはわかりませんが、複雑な金融技術を用いた
特殊な債券だと思います。その債券のしくみを理解せずに
購入するのはきわめて危険です。
銀行でも「仕組み預金」と言って似たようなものがあります。

  • 回答者:めがね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

為替リスクは無いと聞いております。

マネックス証券で、トルコリラ 14%と南アフリカランド 10%以上の
債権はあります。
円相場で持ち分は変わります。

  • 回答者:なんぞな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

為替リスクは無いと聞いております。

XX円以上為替が動いた場合はその通貨で召還とかではないでしょうか?

トルコリラ
南アフリカランド
とか考えられる通貨はありますよ

後今話題のサブプライムローンのファンドがたっぷり組み込まれた物の可能性もあり得ます

  • 回答者:MrNH (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用格付はAA(S&P)以上で、OECD加盟国の金融機関の社債円建で、為替リスクは無いと聞いております。

この文章だけでは断言は出来ませんが、俗にいう「サムライ・ボンド」なら年率12%もあり得ます。
外国、特に発展途上国の政府や企業が日本で資金を調達するために発行するもので、ハイリスク・ハイリターンの物が多いです。
もしこのサムライ・ボンドなら年利はおいしいですが、約束通りの利息払ってくれないとか最悪の場合デフォールト(お金が1円も返って来ない)というケースも過去にはあったようです。
もしサムライ・ボンドならどこの国が発行するのか、元本保証はあるのか、などしつこく確かめてから買った方がいいです。

  • 回答者:joker (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

信用格付はAA(S&P)以上で、OECD加盟国の金融機関の社債と聞いております。従って、発展途上国の・・・ではないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る