すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

宗教活動にはまった友人とどう付き合ったらいいんでしょうか。
うっとおしいけど知らんぷりもできないんです。困ったもんだ。

  • 質問者:じゃんく
  • 質問日時:2008-02-29 19:33:02
  • 0

並び替え:

まず、その手の人達に対して、「興味がない。」という答えは通用しません。
「興味がないのなら、一生懸命説明すれば、いずれ分かってくれる。」と思うわけです。
元々セールスではないので、彼らにとって、説得に時間が掛かることは問題ではありませんし。
ですので、きっぱりとした意思表示が必要です。
あなたが他に信じている宗教でもあれば、それを伝えればいいのですが、
それがないのに、「他に信じてるものがあるから。」と言うのも根掘り葉掘り聞かれて、
うそがばれるという可能性もありますね。
信じているものがなければ、自分は宗教に頼るつもりはないときっぱり言い、
たとえ将来、何か不幸なことに見舞われても、自分の意思で納得して生きていくことを選ぶんだと…。
私も知人に同様な誘われ方をしたことがあります。
最初は、のらりくらり聞きながら、「そんなこと気にしないよ。」とか、
「まぁ、考え方だろうね~。」とかあいまいな返事をしてたんですが、
いくら興味がなさそうな態度をとっても、一向にやまないので、
上記のような返事をして、知人の話途中で無理やりその場は別れました。
友人ということで、それは気まずいかも知れませんが、
たとえ、友人関係が切れたとしても、きっぱり言うべきだと思います。

  • 回答者:らむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

断り方と言うことなら、
「自分は先祖の代から他の宗教なので、変えられないし、
ましてや二つ入る事も出来ないので、悪いけど他をあたってくれ・・」
と言うのがいいと思います。
二つや三つ入っている人もいるので、ひとつしか入れないと言う事と
先祖から入っているなんて聞いてないぞ! と言われたら
親戚とか、お姉さんの旦那さんとか、親の兄弟の嫁さんとか
最近結婚した親戚の相手方とか、その他いろいろ・・
まずは断って、今までどおり仲良く遊びましょう。

  • 回答者:mooo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、宗教にハマった人に周りが振り回されてても、マルチ商法にハマった人に周りが迷惑してても、何故かちっとも誘われないタイプです(苦笑)
なのでそういう人とも、知らん顔で普通に付き合ってます。もし誘われたら「宗教には興味ないな〜」と普通にきっぱり言うだけです♪
その宗教(あるいは商売)を批判さえしなきゃ、きっぱり言っちゃっていいと思うんです。違う話題をふってでも話を絶対広げさせない。本当に興味がないんだなーと分かって諦めてくれるんじゃないかなあ…??
どうしても話をふってくるなら最後の手段で
「えー。また宗教の話?好きだねえ。自分はどうしても興味持てないし、宗教関係なしに付き合いたいんだけど」
と気持ちをきっちり話します。それで縁が切れるなら、それまでの相手ってことでしょう。

人には誘われやすいタイプと、誘われにくいタイプがあるみたいですね。
「あんたの場合、何にでも広く浅い知識があるから太刀打ちできないと思われるんと違う?」
「天然な上にウンチク野郎だから、気づかないうちに予防線張れてるんだよ…」
とは友達の談。
「腐ってもマスコミの端っこで仕事してるから、ヤバいと思われてるんじゃない?」
とは旦那の談。

  • 回答者:もっけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

信仰というものはとても大切なものですが、これは自分が信じるものであり他者に強制するものではありません。もし、その方の勧誘がしつこくて困るのであれば、あなたの取るべき方法は2つです。もし、その方が本当にあなたの友人であるなら、あなたがその方の信仰心を尊重していること、あなたがその方と宗教とは無関係に付き合いたいこと、勧誘がしつこくて困っていることなどを真剣に伝えることです。真の友人なら言い難いこともキチンと言うべきです。そこまで苦労して訴えなくても良いとお考えなら、その方はあなたの友人でも何でもありません。サッサと関係を断ち切る方が良いでしょう。

  • 回答者:めたぼん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

日本本来の宗教があり、自由化により、もろもろの宗教団体が出来ています。ダマシの宗教もあり高価な物品を弱みに付け込んで売り、その家のお金を奪うものが増えています。本来の宗教では、志のお金は集めますが、強制ではありません。その家族に不幸が訪れる、とか、過去を断ち切るために、つぼや家宝になるものを買いなさい!。は強要です。有り金全部おさめないと誰かが死ぬとかもってのほかです。宗教は自由ですので、誘われても、私まで誘わないでと、ことわれます。だいたい、いかがわしい悪い所は、人集めの勧誘に力を入れてます。お気をつけて親の元からある古い宗教がいいのでわ。宗教を変えると言う事は先祖を断ち切る事ですので、十分考慮してください。町では友達として付き合うけど宗教は別だよと、言って措くといいでしょう。サークルと称して宗教仲間の会合に、だまして連れて行くことがあり、寝れないくらいにして洗脳する手口を使います。洗脳された子は他の人のやめた方がいいよと言う忠告は聞こえません。

  • 回答者:jiji (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る