すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宗教をやってる人って他の宗教の人と仲良くできるんでしょうか?
宗教をやってる人から他の宗教の批判を聞くことはありますが、褒めてるところは一度も聞いたことがありません。
特に相手の教祖が自分の宗教を否定していたり、逆に自分の教祖が相手の宗教を否定している場合はどうなんでしょうか?
愛と調和の精神で仲良くできるものなんでしょうか?

  • 質問者:*****
  • 質問日時:2009-06-26 09:03:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は全くのランダムです。
皆さん、ありがとうございました。

全く問題ないです。

私はクリスチャンですが、イスラムやヒンズー、勿論仏教徒をはじめとするいろんな宗教の友人がたくさんいます。
(留学していたせいもありますが。。。)

友人関係を築くに当たって、信仰している宗教は全く関係ありません。

たとえばムスリムの友人が『豚肉は食べちゃ駄目なんだよ~』と私が『アッラーが豚肉を食することを禁止した事を知らない』と思い教えてくれることはあります。
でもそれだけです。
ラマダンのときに彼らは断食し、その中で私が食事をしていても何も言いません。
それどころか『僕達は食事できないけど、お茶飲みに行こう』と私一人がお茶を飲んでいたこともあります。

でもこれは踏み込んではいけない一線をお互いに守っているから。
『相手の宗教も尊重する』という気持ちがなければ関係は保てません。

それは宗教の違いだけではなく、人間関係そのものに言えることだと思います。

もし『宗教が違うから仲良く出来ない』としたら『国籍が違うから、外見が違うから仲良く出来ない』ということにもなりかねません。

『私は私』『あなたはあなた』と認めるからこそ関係が保てると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宗教に対する考え方だと思います。

私は、仏教ですが、日ごろからお祈りしているわけでなく、名前だけと言ったところです。

そんなひとが集まっても、宗教のことは気にしてませんから、うまくやっていけると思います。

しかし、宗教に入り込んでいる人達が、集まれば、わが宗教となり、仲良くできることはないと思

います。

宗教の違いで戦争になっている国はたくさんあるんですから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くできなさそうですが、仲良くできると思います。
しかし、宗教は我が身我が身でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は他の人の宗教とか気にならないので仲良くやってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。愛と調和の精神とは言葉ばかりで、実際変な人多いです。性格は悪いし。
宗教は基本ほとんどが金儲けですしね。
実際のところ客観的に見るとヤバイだけなのですが・・・。

  • 回答者:dddd (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくできないと思います。

  • 回答者:人間 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はまったく宗教とは無縁だったのですが、
会社の同僚に宗教に所属している人が数人いましたが、
自分は自分の信仰を。ってな感じの人たちだったので
無宗教の人や、他の宗教の人たちを否定していることはなかったですね。

  • 回答者:ころろのしらべ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも宗教がらみの話では仲良くはできないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の話をしなければ、仲良くなれると思いますが、宗教の話が絡んでくると、絶対に無理だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの問いかけどおり、愛と調和の精神が根底にあるのが宗教というものだと思います。

ですが、人間はあくまでも人間です。同じ宗教でも宗派が異なれば、相手を受け入れないのですね。

ましてや、人種や育った環境から根付いた考えは交わるところを知らず、そんな意見の
食い違いから、かつての宗教戦争までをも生むのですね。

神様が存在するなら、われわれ地球上の人間をどうみているのか訊ねたくなります。

  • 回答者:匿名で (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ほとんどの宗教は仲良く出来ないと思います。
ほとんどの宗教は教祖がお金の為に自分のとこが一番幸せになると言う教えで、他の宗教は幸せにならないと洗脳しています。ほとんどの宗教の信者さんには愛・調和など無いと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んーまず仲良くするのは無理じゃないですか。
上辺だけの付き合いなら何とかやっていけそうですが・・・。
なんか高校時代からの友人が嫁さんの影響で顕彰会?ってカルトの信者になっていて、忘れた頃に電話がかかってきて勧誘が煩わしいです。
そいつが幹事で企画した同窓会があって自分は出席しなかったんですが、蓋を開けてみれば、同窓会とは偽りで勧誘パーティーだったそうです。
高校のときは良い奴だったんですが、完全に人が変わったかのように、何であんなにものめり込んだんだか理解できません。
高校の友人で創価学会員もいるんですが、元々創価とその分家みたいな顕彰会は仲悪いみたいで、創価のそいつにも同窓会で強引に勧誘したらしく大喧嘩になったとか言ってましたよ。
創価の友人とは今も仲良くやってますが、もし仮に勧誘してきたら信頼関係が崩れますね。
結局、無宗派の自分からしたら他人を巻き込んで不幸にしてるだけですよ。

===補足===
補足しますが、宗教の教え自体否定するつもりはないです。
カルトは大嫌いですが、クリスマスにはケーキを食べたり、正月は神社や寺に初詣も行ってるので・・・。
人間と宗教の関係って古くから存在してますし、教訓としては役立つことも多いんですが、ただそれを間違った教えに導く指導者が大問題だと思います。
自身の信教が一番でそれ以外の人間を(他団体の信者や無宗派層も含めて)受け入れないスタンスが間違いで、未だに続く紛争やアメリカの同時多発テロにオウムのサリン事件とか信仰心が強くなるほど危険な思想になっていくと思う。

  • 回答者:無宗教 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。

最初に自分はあなたの宗教に興味がない。勧誘しないようにとお願いしておきます。

勧誘目的なら離れて行きますし、それでも残った人は宗教の話に触れないように気をつけてくれます。

  • 回答者:mako (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信仰心が強ければ強いほど、異なる教義の宗教とは対立するようになると思う。アメリカでは、学校で進化論もまともに教えられない所もあるとか。私は、ほぼ無宗教だが、そう言う科学的な定説を教義に反するからと完全否定する宗教の信者とは、仲良くしたくないな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きでは仲良くできても、裏ではやっぱり自分の宗教が正しいと思い込んでいるのだと思います。理想はやっぱりお互いを伸ばしあえるような宗教であってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教自由の国ですからね。
クリスマスを祝いつつ、神社に初詣に行く人が当たり前のお国柄ですから、
宗教違いくらいで、仲たがいをする人は、それほど多くないですよ。

異宗教に入って、親子げんかしている人はみたことがありますが、
友達なら、おのおの尊重しあえるようですね。

友達の前で、友達の宗教を批判する人は、
その人が入っている宗派の問題ではなく、性格の問題です。

犬が好きな人と猫が好きな人が友達になれるのと、
同じ様なものだと思います。

  • 回答者:ともだち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良く出来ますよ。
宗教の話は、お互いに触れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良く出来ますよ。
新興宗教に入っている友人はいますが、一度も勧誘されたことがありませんし、いい人です。
創価学会の友人もいますが、この人と前者も仲がいいです。

私は所謂無神論者ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスラム教は寛容な宗教なので、他の宗教も容認してますよ。
キリスト教、ユダヤ教は親戚ですし。
原理主義やタカ派は過激ですね。
 
基本的に一神教は自分が唯一の神(絶対神)なので、共存は難しいでしょう。
新興宗教にあっては、教祖様のお考えによる所が大きいとおもいます。
 
宗教は様々な批判を受けて、生き残ったものが正当性を打ち出せます。
チョットの攻撃でへこたれるようなものは、永遠を語れません。
正当な批判やレベートは悪くないと思います。

  • 回答者:子ぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体の話し合いをまとめる協会はあったかとおもいます

毎年どこかで会議をやっていたはずです。

===補足===
関連
<財>世界宗教者平和会議日本委員会

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教者なら仲良くできないこともあるかも知れませんが、信者とか壇信徒などはその宗教に帰依している度合いによって違ってくるのではないでしょうか。
日本の仏教の中には他の宗教に攻撃的な宗教があったり、戦争に荷担した宗教(少し前にそのことを認めて謝罪した新聞記事を見ました)もあります。意外に狭い殻の中にいるとそのようなことも起こりうることなんでしょうね。
最近比叡山延暦寺の半田座主が高野山金剛峯寺を空海の降誕会に出席し1200年の時を経て交流が行われました。空海は真言宗を高野山で開いた僧、方や比叡山延暦寺で天台宗を開いた最澄共に唐に渡り仏教を学んで帰って来ましたが晩年二人の仲が悪く再会を果たさないまま今日まで高野山と比叡山の繋がりが途切れていましたが、世界平和を一緒にと云うことで和解(?)したとのことです。
これが例えうわべだけのことであっても良いと思います。世界のいろんな宗教がお互いを認めることは必要ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所謂、宗教をやってる人は他の宗教をやっている人と仲良くは出来ません。
なぜなら常に信者、つまり金の取り合いだからです。
Sの勧誘の人に「うちはEだから」などと言って断ろうとすると火に油を注ぐ結果になる事は多いです。
数に物をいわせて説得や改宗をさせようとします。それが功徳になると信じています。

だって、親兄弟から絶縁されたり、怪我をした自分の親や子をNYのたった5人の人がそうしろって言ったからって見殺しにしたりするような人たちですよ。
例え同じ宗教でも本当の意味で自分以外と仲良くなんて出来るわけがないです。

  • 回答者:嫌な渡世だな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に無理ですね。
どんなに友好的な姿勢を取っても、表面的なつきあいにとどまります。
心の底ではみな「自分の宗教が一番!」と思いこんでいますから。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離感がとれれば仲良くできると思います。宗教は価値観がちがったりすることがよくあるのでお互いの習慣を認めることが必要となってきます。
その辺が分からない人だったり、宗教を強要する人は仲良くできませんね。自分の価値観を押し付けて、距離を保てない人が多いので批判されてしまうんでしょうね。

  • 回答者:にゃにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は別として 仲良くなれる可能性は あります。
宗教を全面と出して、その教えに 従えみたいな強制を する場合は、無理でしょう。
お互いが お互いを尊重し合えるのが、本当の宗教を やっている人だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、どのくらい熱心に活動しているかの度合いだと思いますね。
うちの実家はある仏教の宗派の檀家ですが、嫁の実家は違う宗派の檀家です。
といっても、葬式や法事のときくらいしか意識しない程度の信者なので、日常特に気にかかることはありません。

熱心になればなるほど、他を受け入れられなくなるものだと思います。
私の周りには創価学会の会員も多くいますが、普段は普通に仲良くやってますよ。
選挙の時はうっとおしいですけどね。

  • 回答者:xx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないですね
中世の昔から、宗教戦争という名前があったくらいで、今でも戦争の原因は宗教戦争だと言う人がいる位です
本当は愛と調和と平和の精神で仲良くしたいものですけど・・・・・
本当の神様は愛と調和の他に平和も大好きです
だから平和をないがしろにして、平和をかき乱す行為をしている人たちを見て神様も悲しんでいると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は終末思想で、世の終わりにはこの神か仏かは知らない人が救ってくれる。
教祖が救世主なのです。
ほかの宗教は悪魔ですので、仲良くできる訳がありません。
キリストやマホメッドがほかの神様に頭を下げる構図を想像できますか。

  • 回答者:凡人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部が全部終末思想があるわけではないですし、全部が全部が排他的な宗教でもないですけどね。

私はクリスチャンなのですが、大学のとき仏教とキリスト教を比較することを勉強して、仏教の教えも大変よいと思いました。ただ政教分離は貫かなければならないと思います。太平洋戦争では神道と政治が一致してとんでもないことになりました。

オウム真理教や幸福の科○、創○学会はもってのほかです。宗教と政治が結びつくことが一番怖いです。

===補足===
その手の新興宗教の方とはなかよくなれません。あとモル○ン教もです。モル○ン教の人は自分たちをクリスチャンだと公言していますが、聖書が違い、あんなの本物のキリスト教ではないです。偽物の宗教の人の方が、強引な勧誘をします。寄付を募るエホバの証人も偽物のキリスト教です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オウム真理教や幸福の科○、創○学会というのを知っていても友達になれますか?

対立するんじゃないでしょうか?
どちらも譲らず。
自分の宗教に取り込もうとすると思います。

派遣の職場に宗教の勧誘する人が居てえらい目にあったことがあります。
家まで押し掛けてきました。

ある人には「最後まで話を聞かないと、あなたは明日死にますよ」って言ったそうです。

個人で信心するのは自由ですが、人に押し付けるのはどうかと・・・

  • 回答者:無宗教 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教が違っても、それ以外の部分で仲良くなることは出来ると思います。
最初の出会いから宗教の話することも少ないと思うし、わざわざ他宗教の悪口を話題にすることもないと思うので。
趣味が合うとか、気が合えば仲良くなれますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は修学旅行のさい、偶像崇拝がダメとかで
仏像を拝めないとかなんとか言ってました。
たぶんいろいろな戒律で、無理があるんでしょうね。
でもだから友人にもよせと言うわけでもないので、
それはそれで仲良く出来るとは思います。

ただ宗教か、友達、どちらかを選べと言われた場合、
迷わず宗教を選びそうな気はしますが・・・。

ちなみに対立宗教らしき友人もいましたが、
宗派を聞いた時、げげっ!○○なの!?
・・・と、驚いていましたが、どちらもそのことには
極力触れず、普段通りに付き合い続けていましたから
それもまぁ、それはそれって感じで仲良く出来るみたいです。

  • 回答者:友人2人について (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表面的に仲良くしてる感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る