すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

編みがさを目深にかぶった男女が、哀調漂う胡弓や三味線の音色に合わせて町を踊り歩くのは、台風が多いこの時期に、風を治め五穀豊穣を祈願する行事。・・・なんだそうですが、今回の台風には 効き目がなかった??--何県の行事なんですか??

• 質問者:まス 三
  • 質問日時:2011-09-04 22:12:37
  • 0

富山「おわら風の盆」ですね。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/09/2011090101000944.htm

===補足===
大阪に住んでいますので無事でしたが
各地の被害の大きさに驚いています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おわら風の盆ですね。
東京からも結構ツアーが沢山ありますが、1回だけ行った事があります。
秋祭りって結構神からの恵みに感謝すると言う意味も昔はあったようですが。
富山県の祭りですね、秘境と言われる温泉もある温泉も富山県にはありますので、来年はご一緒しましょうか?
息子は置いてきますけど、息子のお兄ちゃんが露天風呂辺りをうろうろしているかもしれません。
その節はマッサンがつかめてクマ鍋にするっていうのはどうかしら(*^^)v
お肉は鍋で頂いて、クマの胃は飲みすぎ食べ過ぎの薬に効果的ですわよ(^^ゞ

===補足===
ます鍋よります酒の方が私はいいです(@_@;)(*^^)v
熱燗で飲むのが美味しい季節ももうすぐですねぇ。
あれっ、違うの?
うちの息子は映画になる位可愛いよぉ~ただクマ鍋になるのは嫌なようで冬になるとよく押し入れに隠れますが。
ママの機嫌が悪くなると、蹴り飛ばされるだけじゃなくて、鍋にされちゃうと思っているらしい・・・。
まあクマもディズニーのクマやネズミなら可愛いけれど、野生のクマちゃんはね、時に人間に危害を加えますが、野生の木の実とかが減っているせいもあるかもしれません。
共存共栄できるといいんですけどね。
貫禄のあるマッサンなら大丈夫、クマの方が逃げて行くかもしれません。
でもマジに黒部渓谷の釣鐘温泉の川沿いの露天風呂にはクマやシカや蛇さんが入浴中って言うのもあるらしいですよ。
私が行った時にはクマそっくりの人間のオジサンしかいなかったですが。
シカさんもバンビちゃんならかわいいんだけどねぇ、ホンモノの鹿さんが群れでお風呂に入っていたら怖いかも?しれません。

• 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉でゆっくり疲れをとる・・・・ってのもオツなものですが、クマ・・・は、ねぇ~~~~
逆に私がつかまって、マス鍋に・・・・・

富山県のおわら風の盆のことでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回の 台風の被害は ありませんでしたか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る