すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 電子書籍・ケータイ小説

質問

終了

PDFファイルをXMDFファイル形式に変換する方法を教えてください。

Wordなどで作成した文書を自分の持っている携帯電話(SHARP-DoCoMoSH705i)で見る方法を模索しています。
SH7015iには、マンガ・ブックリーダーという機能があり、デフォルトで、ONE PEACEの1話目が入っていました。

調べたところ、XMDFファイル形式はSHARP独自のファイルみたいで、
GALAPAGOSというソフトで閲覧ができるそうなのですが、それ以上が分かりません。

また、携帯のマニュアルに、使用できる種類は下記の2種類と記載がございました。
 XMDF形式(.zbf)
 テキスト形式(.zbk)

PDFファイルを上記の形式に変換して、MicroSDカードに保存したいので、
その変換方法が分かる方のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-07 08:58:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。
今の携帯では無理があるので、諦めました。。

またよろしくお願いいたします。

変換方法はありません。シャープが非公開のままにしていますので、非公式な変換ツールもないです。
ですから、テキストならテキスト形式にして拡張子を.zbkにすれば読めますが、
図版のあるものはお手上げです。
逆にすべて画像にして、画像ファイルとしてみるようにするかです。
これなら変換方法は色々考えられます。

===補足===
一枚一枚のjpeg画像にして、ピクチャーのフォルダーに保存すれば、漫画の電子書籍を読むように利用できると思います。しおりとか使えないですが、見難いところを拡大するくらいのことは出来ます。
しかし、画面の解像度が低いので、それを考慮して画像を作らないと非常に見難いものになると思います。

回答者:匿名 (質問から49分後)
0

この回答の満足度
お礼コメント

通報する

早速のレス、ありがとうございます。
1枚1枚の文書をスキャナで読み取って、jpg化することは可能です。
それをどうにかできるものでしょうか?

補足頂ければ幸いです。

=補足へのレスです=
ありがとうございます。
写真1枚1枚というイメージでSDカードに保存し、閲覧する、という方法ですね。

その手間を考えたら、pdfを見れる携帯やスマホへ機種変した方が良いかもしれませんね。

メモリーカードをPCに接続して保存するのなら、一枚づつであっても大した手間ではありません。そのことは大きなことではないです。

問題は、それよりもSH705iの解像度か低いことでしょう。
最低VGA以上ないと難しいです。
それからスマートフォン当のほうが簡単であることは確かです。
PDFのままでも見れますし、jpgをzipに固めたファイルにしても良いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る