すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地震があるとコンビニが映像で出てくることが多いですが、あれだけ陳列品が落下するのを見ると後片付けが心配になります。
時間によって店員は二人くらいしかいないことがありますが、次のシフトの方が来るまで救援は来ないのでその時間の店員の方が片づけるのでしょうか。

• 質問者: とくめい
  • 質問日時:2011-09-08 07:06:34
  • 0

まずはオーナーさんと店長が呼ばれますよ。
そして来れる人に声をかけ、場合によっては本部からきます。
その時間の店員だけが片付ける訳ではありません。
コンビニのマニュアルによって違いますが、大抵のコンビニはオーナーは店舗から5分以内に住居を用意する事という決まりがありますから。
少なくとも2人~3人の店員だけが片付けると言う事はありません。

===補足===
宮城県だったか東北のコンビニでは多くの店舗が被害に遭いましたが、被害がすくなかったとか被害がなかった店舗のオーナーさんが被害の大きかった店舗に手伝いに行ったという話も聞いていますよ。
結構オーナーさんの横のつながりもあるようです。
まあ本部からの指令で手伝いに行けるオーナーや店長は手伝いに行けというのもあったのかもしれませんが、新製品が出るときにはオーナーさんが呼ばれて、こういう特徴があって、ここを重点的にセールスするようにと言われる事もあるらしいです。
セブンイレブンの例ですが、新しいお弁当やおにぎり等が出る時には呼ばれてこういう特徴があって~みたいな会議があるようですしね。
それだけ絆も強いようです。
数店舗コンビニを営業しているオーナーもいますが、そのオーナーさんは最初の店舗の2階に住んでいて、そこから300m離れた所にもう1つ持ってましたよ。
なので1人のオーナーさんが複数の店舗を経営する事も可能です。
ポプラという広島に本部のあるコンビニですけど、セブンイレブンも店舗から5分以内の所に住む事というのが条件であったと思います。
店舗の2階や同じ敷地内に住んでいたり、店舗の目の前のマンションに住んでいたりします。
店舗を用意する事が出来ない人は指定された店舗を本部から与えられて(言い方はヘンですけど)そこから歩いて5分以内の所に賃貸を探すと言うケースもあります。
あるいは持ち家から5分以内の店舗でオーナーをするとかね、そんな感じです。
何かあったらすぐに店舗に駆けつける事が出来る事というのもオーナーになる条件という所も多いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の仕事だけでも大変なのに、心配になって質問させてもらいました。

並び替え:

すぐには片づけたりしないでしょう。
またいつ地震が襲ってくるかわからないので
とりあえずは待機状態だと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る