すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中3女子です!

最近、ごはん食べても、30分くらいしたらすぐお腹が減ったりします
しかもお腹の減り方が尋常じゃなくて
ご飯食べた30分後にパン、ご飯一杯、おかし、アイス、普通に全部入ります

でも体重はまったく変わりなく、体系もぜんぜん変わりません。
しかも体重が減っていっているんです

部活もやめて運動することがなくなったのに
体重が減り、しかもすぐお腹が減るって
おかしいですか??

回答まってます

  • 質問者:みゆか
  • 質問日時:2011-09-08 11:03:51
  • 0

病院で血糖値が高いと診断されてあるという事ですが、自分でも食べるのが早いと
思っていると思いますが、どうでしょうか ?

基本的に今までは部活ということもあり、同じカロリーを摂取していても、部活ではその食べたカロリーを消費してくれています。
ところが現在はやめて同じ量を食べていたらカロリー過多となります。

糖尿病の初期症状は体がだるいとかの倦怠感もあります。
一番は喉のかわきと多飲多尿ということです。
きちんと検査してください。

朝の絶食で検査していて高いと言われてあるなら、糖尿病予備軍となりますよ。
今のうちからカロリー制限もして行き、運動療法も必要となります。
そのために食品交換表というのがあります。
ネットでそのまんま検索して下さい。
何がどの位の量で何カロリーあるかわかります。

それと糖尿病のメカニズムを知っておく事も必要ですよ。
一日も早く精密検査を受けて下さい。

===補足===
http://kettouti.naosou.info/27/28/000070.php

お礼を見ていて思いましたので。
病院に行くと本当に糖尿病の予備検査として、ブトウ糖の入ったものを飲んで
30分置きに血糖値をはかる検査が実際にあります。

その結果どうなのかという診断をされます。
そのために病院で検査を受ける際は前日の夜9時以降に水分(ジュースは不可)
以外は摂取せずに、絶食で検査となります。

その結果総合的に糖尿病の予備軍と診断されると、カロリー制限・運動療法・飲み薬の投与も含めて指導されます。
ですから、喉がそれだけ渇く症状は暑いからというだけでは無いと思われます。
まず、食べるのも早いためにおなかが空くという感じになっているはずです。
ゆっくりそしゃくするとそれだけ咬んでいる回数が多いことで、満腹中枢でそんなに摂取しなくても、食べたという感覚になり、量を摂取しなくても良いと感じるようになります。

補足で追加の説明をしましたが、糖尿病は初期段階できちんとしていないと大変なことに
なりますよ。ご家族に糖尿病になっている方はいないのでしょうか。
太り気味の方とか、いずれにしてもきちんと総合検査を早急に受けて下さい。
一日も早く改善されますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近からだがすごくだるくて、喉のかわきがはんぱじゃないです。
今日を水筒を4つ飲み干して、(2時間で)
やばいです;
一回検査してみます

並び替え:

若いころは、そんなものでしょう。

うちの娘も同じです。
晩御飯の後、風呂からあがってきたら
もうパンをかじってますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
中高生はかなり食欲が増します・・・私もかなり食べてました。
体重が減っているのは部活を辞めたので筋肉が減っているだけでしょう。
今はその生活をしていても体系は変っていないかも知れませんが
運動せずにそれだけ食べてたら気付かぬ内にかなり脂肪が付いてきますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中3ですと、成長期ですからでしょうね。
私もよく食べましたね。
しかし、
体型が変わらないが、体重が減っているのは
気になりますね。
糖尿病が、そんな症状ですね。
1度、病院で検査をされた方がいいと思いますね。
経験談です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康なら問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長期が原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成長期が原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

糖尿病っぽい感じかしますが、大丈夫でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
この前、調子がわるくて 病院で尿検査と
血液検査をしたとき、血糖値??が高いって言われました;;
あまり甘いものたべないように気をつけます;

基礎代謝が続いているせいでしょうね。

中3ならありえなくはないです。

25過ぎて同じことやってるとすぐにお腹や足がブクります。

  • 回答者:Sooka! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
やっぱり今からこの習慣をやめないといけないですねっ;;

15歳なら成長盛りなので、おなかがすいて食べることもできるっていうのは不思議ではないです。
事実私もそうだったので、よくわかります。食べ物は食べてすぐ太るというわけではありませんので、少し長いスパンで見るとそのような食生活でいたら太ってくると思います。
あなたは運動をやっているようなので、基礎代謝は高いほうかもしれません。でもそれ以上のカロリーを摂取していれば、必ず太りますよ。
またご飯を食べていても、偏った栄養素しか摂取できていないときは、食べても食べてもおなかが減ったように足りないものを欲求するという話は有名ですね。ですので、好きなものばかりではなく、バランスよく栄養を取る必要があります。
あまりにもおかしいというならば、脳からのおなか一杯という満腹中枢を通した指令が出来なくなっているなんてこともなくはないですが、まれなことだと思いますので、自制するということを覚えていくのがいいと思いますよ。

===補足===
あ、あと、充実感や満足感を食べ物以外での得ることが大事です。私は同じように食べたいだけ食べていて太っています。痩せる特集の雑誌や病院等でいわれたことをアドバイスしました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます^^
太りたくはないので気をつけたいとおもいます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る