すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

サークルについて相談です。どうやったら、協調性が身に付くでしょうか?

私は、協調性がないのか、サークル内の皆のノリが分からず、ついていけません。
先輩が人をいじったり、所々で意味のわからないギャグを言ったり。また、同期の女子2人は急に抱きついてきり、理解できないテンションで私はついていけず、だんだん無視されて今では仲間外れです。(同期女子は私とその女子2人の3人だけです)

私もフラットに先輩や同期と話せるようになりたいです。
サークル活動内容に不満はないし、お金がかかってるので辞めたくないです。しかし、最近はサークルに馴染めてないような気がして足が遠のいています。

どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
長文・乱文失礼しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-13 22:34:40
  • 0

並び替え:

ついていけないノリの人たちといるのって苦痛ですよね。疲れますし。

たぶん、ノリについて行けていないのでつまらなそうだったり馬鹿にした表情だったり自然とそうなってしまってる気がします。
それがだんだん仲間と疎遠になってる気が・・・。

とにかく笑顔で楽しそうなふりをして過ごすといいと思います。
やめたくないなら乗り切るしかないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに。ついていけなくなると、諦めてボーっとしてしまいます。

ノリが分からなかったり、理解のできないテンションの人の集まりの中に自分がいる訳ですよね。

しかもお金がかかってるから辞めたくない。

上記の理由ではそのサークルに合わないというのは当然だと思います。

そのサークルに合計で何人いるかは分からないんですが、ノリについていこうと必死になるよりメンバー一人一人を好きに(恋愛対象ではなく)なってみてはどうでしょうか?

興味を持つことによって、自然とメンバーたちのリズムが必ず解ってきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。向き合う努力を忘れてました;

協調性のある人を参考にすると良いです、

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

普通に、あなたのすべきことを人以上に頑張って
実力を上げていくと
みんながついてきますよ。
ふざけあったり、するだけでは、
真の協調性とはいいませんね。
貴女は、今までもお金をかけて、努力もされているようですから
これからも、いつもどうりに、快活に、
あなたの魅力的な笑顔で挨拶などして
精進されて、立派な成績を残せるように
頑張っていくことが重要ですね。
青春は2度とないですから、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かにいつも自信ありません。実力をつけるために頑張ります。

無理に強調しようともがいても無駄です。
自分の世界を大切に。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

まずサークルなのですから、同一テーマで集まった終段の訳です、だとすればCircleの主たるモノの話は出来る訳ですから、それについて話が判らないのだとしたら、勉強不足ですし、聞けば良いことなのでは?、同じサークルの場合は、他と違って話しやすい筈なんですが、貴方が話したくないと言う表情をしているとか、サークルの内藤に無関心だと無視されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
確かに他に気を取られていてサークルに対して無関心になりつつありました。
気づかせてくれて、ありがとうございます。

軽く周りを理解してから
他の人と同じような行動をしてみたら
いかがでしょうか??

たとえばいきなりギャグを言った人に
笑いながら突っ込んでみたり

自分も後に続いてギャグを言ってみたり

それが嫌なら他の方法で
軽く自分をアピールしてみたり

それだけでも十分だとおもいますbb

それに慣れてくるころには
なんの違和感もなく普通に
接することが出来るとおもいますb

  • 回答者:JOKER (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
気まずいですが頑張ってみます!!

これはなかなか難しい問題です。
同じ目的を持つ仲間なのに「ノリ」があわず浮いてしまう・・・

人間の相性とはジャンケンのようなもので、どうしても合わない場合があります。
但し、そう言って「決めつけて」いると「合う相手」が誰もいなくなってしまいます。

いい意味で自分の殻を破る努力も必要でしょうし、それが過ぎてノイローゼや病気になってしまっては元も子もないので、バランスが大事となります。

基本的に協調性を高めたいでのあれば、まず仲間を好きになることです。
自分を好きになって欲しいのであれば、まず相手を好きになること。相手の良いところを見つけて、共感することが大事でしょう。

そう心がけていれば、自然と仲は良くなります。
そうでない場合、どうしても好きになれるところが一つもない、理解できず共感できないのであれば、仲間にはなれません。

協調性とは「共感性」であることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
なるほど!!共感ですか。確かに共感せず白黒はっきりさせようとしてました…。

人生に失敗はつきもの

あうあわないは結果論でしかないので
そのまま続けて合うのをまつか
新規開拓するか
選択の時期なんだと思います

  • 回答者:菌麦 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
しばらく考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る