すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

コミュニケーション力についてです。
私は、話すのが苦手で喋ろうとしても何も言えなかったり、的外れな回答をしてしまいます。冗談も言えません。
今、部活に所属しているのですが馴染めていない気がします。しかし、場の空気を悪くしたくないので笑うようにしてますが、どうも輪に入れてないような気がします…。相手も私と話していてもつまらないだろうなと思います。

友達がいじられたり、先輩と仲良くしているのを見ると羨ましいです。
私は女子特有の腕を組んだりするベタベタスキンシップや「~にゃの☆」など甘ったるい話し方が苦手です。
だから浮いてるのかなとも思います。

コミュニケーション力を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。

===補足===
多分、「ノリ」が悪いのだと思いますが、「ノリ」と言うのがイマイチ分かりません。
コミュニケーションって難しいですね…。

  • 質問者:るぅ
  • 質問日時:2011-04-28 22:24:47
  • 0

提案です。かわいい路線は目指さずに
キレイ、聡明路線でどうですか?

にこにこして、そこにいるだけでも
コミュニケーションてとれてるって私は思いますよ。

性格の基準はない ってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイ聡明!!響きがいいですね^^
笑ってるだけでも大丈夫、性格の基準もないですか、安心しました!!
回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだなあ。。
やっぱりそういうのが苦手な子っているよね。
私はどちらかというと積極的な方だから自分がそういう子を見つけたら
自分から話しかけて輪に入れてあげるタイプだけど、だったらまずは
同じ部活の中でも元気のある子とかムードメーカとかそういう子と一緒に
話したりすると知らないうちに自分もそういう明るい子になってることが
多いんだよ^^

だから頑張ってね❤

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積極的なてんさんが羨ましいです!!
そういう方と仲良くなりたいなぁ…。私はてんさんと逆の性格で、自分と似たようなおとなしい人のところに向かってしまいます^^;
なるべく明るい子の近くにいます(笑)
回答ありがとうございました。

まず、話題に豊富になる事ですね。
にゃあ。。。っていじられる事は、コミュニケーションとは言えませんよ。

とにかく・・楽しそうにw
笑顔で!

自信なさそうなのは×よ

がんばれ(・∀・)v

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私は自信を持ってと言われます…。
猫背なのでそう見えるかもしれません。姿勢を正します。
回答ありがとうございました。

わたしもつい最近それで悩んでいました。
わたしと一緒にいても楽しくないだろーな~ とか
2人っきりだとほんとに気まずい
って思ったり自分が嫌いでした。

けど、2人っきりでも気まずいのは直りました☆
気まずいって思っているのは自分だけだと思うと気が軽くなって
話せるようになりました^q^

コミュニケーションって難しいですよね。。
とりあえず、笑うのと馬鹿っぽいキャラをつくる?とか
参考にならなくてごめんなさい><

  • 回答者:かのん+。* (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
笑ってるのですが、無理して見えるようなので自然に笑えるようにします!!

読書をすることはコミュニケーション力を高めるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書は好きなので、通学途中に読んでいます。
これからも続けます!!
回答ありがとうございました。

多くの人が経験することではないでしょうか。人によっては全く苦労しないで身についている人も少なからずいるとは思います。

人それぞれで、持って生まれたその人の持ち味ですから悩んでも仕方がないと思ったら良いと思います。

私もそうでした。恥ずかしがらずに思い切って積極的にぶつかるしかないと思います。相手の人や周囲の人を傷つける話でないならば、少しくらい話が下手でも、場数を踏むことにより上手になってゆくと思います。

勇気を持って積極的にやって行ってください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私は引っ込み思案でした…。
積極的になれないので困っていましたが、あまのじゃくさんの回答で積極的になろうかなと思いました。いきなりは無理ですが少しずつやってみますね^^

自分に合った友達を探してください☆

この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにそれが気が楽ですね。
少しですが、気の合う友人はいます。部活でも見つかると良いなあ。
回答ありがとうございました。

性格がまじめなんでしょうね。

輪に入らないくとも、一人、一人と、仲良くなっていったらいいと思います。
やさしくて、思いやりがあり、提供の精神をもっていたら、仲良くなれます。

  • 回答者:まーくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まーくんさんの言う通りで、よく真面目と言われます^^;
集団行動が苦手なので、私は一人一人と付き合うのが合ってるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る