すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

授乳中の母親が市販の薬を飲んだ場合、何時間くらい母乳を与えるのを控えた方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-14 12:00:46
  • 0

薬の種類によっては成分が乳汁に移行するものもあるため、副作用のことを考えるならしばらくはやめておいたほうがいいです。

薬局の薬剤師または病院の医師に相談すれば多少目安になる時間を教えてもらえるかもしれませんが、日本には公表されている正確なデータがないためあくまで目安です。

期待している回答でなくてすいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販の薬でとくに明記されていないのであれば大丈夫と先生に言われましたが私は半日母乳をしぼってやりすごしました(頭痛とちくのうがひどくて)

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬にもよりますが24時間と書かれているものが多いです。
勿論搾乳してから与えますが、授乳中は市販のお薬はやめた方がいいです。
特に風邪薬な、咳止め、頭痛薬、鼻水止めなど体内に留まる時間が長く作られているものもあります。
心配な場合は説明書に問い合わせ先が記入されているはずなので、連絡を取られると良いです。

• 回答者:トーマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る