すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

抱腹絶倒できる小説を探しています。ジャンルはなんでもいいので教えて下さい。
小生、小説で大笑いしたことないので・…マンガでならたくさんあるんですけど。

  • 質問者:あわわ
  • 質問日時:2008-08-31 19:48:34
  • 0

大笑い&ほのぼのとする まるでマンガ?と思える
矢崎存美さんの「ぶたぶた」シリーズが大好きですが、ちょっと乙女ちっくすぎるでしょうか???
ちなみに「ぶたぶた」「ぶたぶたの休日」「刑事ぶたぶた」とあります。

  • 回答者:ぶたぶた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

くまのパディントンなど、児童書ならいくつかあります。
児童書をなめてはいけません。

  • 回答者:ぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・アーヴィングの「オウエンのために祈りを」。
ちょっと読み通すのに骨が折れますが、
ぜったい心から笑えます。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のものだと、
奥田英朗「空中ブランコ」「イン・ザ・プール」の伊良部シリーズがオススメ。
短編集なのでサクッと読めちゃいます。

浅田次郎「プリズンホテル」
小林信彦「唐獅子株式会社」
荻原浩「神様からひと言」
ジェローム「ボートの三人男」
ウッドハウス「ジーヴズの事件簿」などもお試しを。

  • 回答者:マユミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いかもしれませんが、筒井康隆の短編がお勧めです。文庫本でもたくさんあります。数年前「日本以外全部沈没」という映画がありましたが、あの映画の原作者です。

  • 回答者:joker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人になら伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」がクライム・コメディということで、アラフォーの世代には五十嵐貴久の「1985年の奇跡」が青春コメディとしてお奨めです。後者は自分がまさにそのころ青春真っ只中だったので出だしから大笑いしながら読みました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人差もあると思いますが、町田康の「夫婦茶碗」「屈辱ポンチ」などが笑えるかと思います。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エッセイなら原田宗典がおすすめですが・・・。
小説で小笑いぐらいなら・・・
恩田陸の「ドミノ」。ドタバタ喜劇です。
京極夏彦の「どすこい」。なぜかお相撲さんの忠臣蔵。
東野圭吾の「名探偵の掟」。ミステリのパロディです。

清水義範や筒井康隆のユーモア小説も面白いです。
現実離れしたぶっとんだ展開なら、戸梶圭太もいいですよ。

  • 回答者:ドスコイ警備保障 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る