すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震予知できずに起訴されたようですが、東電は再三津波の危険性を指摘されても対策を採らなかったことで、同じような事態に陥ってしまうことは無いですよね?安泰ですよね?

イタリア中部地震、予知できず起訴された科学者らの初公判
2011年09月21日 07:42 発信地:ラクイラ/イタリア
【9月21日 AFP】2009年に300人以上が犠牲となったイタリア中部地震で、地震活動活発化の兆候があったにもかかわらず地震を予知できなかったとして過失致死罪で起訴された科学者ら7人の初公判が20日、ラクイラ(L'Aquila)の裁判所で行われた。

7人(科学者6人と市当局者1人)は、ラクイラで小さな揺れが数百回観測されたことを受け、地震の6日前に会合を開いて地震リスクを分析したが、大地震の予兆ではないと結論付けた。検察当局は、ラクイラの住民は事前に警告を受けて避難すべきだったと主張している。

また、地震で負傷した住民らは、7人に対し、5000万ユーロ(約52億円)の損害賠償を求めている。

科学者らは、より強い地震が起きるかどうか予知することは不可能だったが、建物の耐震性を高めるなど、地震対策を強化するよう提言してきたと主張。この日の初公判に出廷した被告は、わずか1人だった。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2829413/7807885?utm_source=afpbb&utm_medium=detail&utm_campaign=must_read

• 質問者:そのためのNERVだ。
  • 質問日時:2011-09-21 16:39:50
  • 0

東電は危険提言を知りながら無視したので
イタリアより、もっとひどいですね。

提言を受け入れても災害に遭ったかもしれません。
それこそ、想定外で天災になるのでしょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、想定外なんです。
今回のは想定していなかった。想定をさぼっていた!

並び替え:

東電は人に責任を押し付けるのが非常に得意です。
なんだかんだで大きな津波など来ないと言った専門家の証拠を突きつけて
責任逃れをすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安泰ではないです。
ふざけた会社です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

提言などあったというのに。
できたら馬韓と共に訴えたいと思うよ。
馬韓の好きな朝鮮の大統領なら無事ではなかったろうに。

• 回答者:人災は馬韓のせい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しく裁かれるべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判を起こすのは自由ですが、東電側は敗訴する可能性は、日本の法律では
厳しいでしょうね。

• 回答者:だから隠蔽なの? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本でもそのようにして頂きたいですね。
そうなれば、真剣に地震予知もするだろうし、地震や津波に対する防災・減災をするでしょう。
日本人は人が良過ぎるんです。
今の日本で今すぐという事はないでしょうが、将来的には訴えられる可能性はあります。
お灸をすえないと真剣に防災・減災の対策をしないでしょうから、どんどん訴えた方が宜しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電も同じ結果になるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電は厳しく裁かれるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

厳しく裁かれてしかるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

安泰なんてありえないでしょう!

東電も厳しく裁かれてしかるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

東電もさばかれるべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

地震予知に失敗で過失致死って、すごいですね。
日本では万一そんな裁判が起こったとしても、
裁判官が有罪判決出すことはあり得ないと思いますね。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る