すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

山椒の実がもう付いていますが、今年はもう紅葉が始まっている木があったりと秋が早い気がします。異常気象でしょうか?

  • 質問者:モミジ
  • 質問日時:2008-08-31 20:42:45
  • 0

並び替え:

うちの近所はまったく違います
普通じゃないでしょうか

  • 回答者:いあん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。地域によって気候も随分違うようですし、一概に異常気象とは言えないのかも知れませんね。
日本全土、ひいては地球全体が「例年並み」から大きく外れた気候にならないよう、個人的にはできることはしていこうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

確実に異常気象ですね。

毎日のように雨が降り大雨やゲリラ豪雨があるのにダムには水がありません。
ずっと取水制限が続いています。
昔とは雨の降る位置も変わったみたいですね。

それに今年は赤とんぼを早くから見かけました。
セミと赤とんぼの共存。
季節感がまったくありません。
日本の四季はそのうち消滅するかもしれませんね。

  • 回答者:コイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セミと赤とんぼの共存とは驚きですね。今年は「ゲリラ豪雨」という新語も出てきたし、朝夕の寒暖の差がうちの付近では8月中から大きかったので、ちょっと例年とは違うかな?と思ったくらいだったのですが…
ご回答ありがとうございました。

そうですね。
ラベンダーが咲くのも
ブルーベリーの実がなるのも
鈴虫が鳴き始めるのも
早かったです。
毎日のように大雨と雷。
異常気象です。

  • 回答者:つる (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道のラベンダー公園に行ったら(8月上旬)、もう刈りつくされて茶色い丘でした…ラベンダーが咲くのも早かったんですかね。今年は早くから暑かった気がします。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る