すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

私だけでしょうか?

去年から東海道新幹線の東京~京都間の往復を4か月に1度くらいのペースで利用しているのですが、行きも、帰りも同じタイプの車種(700系とかN700系とか)に乗ることが多いのですが、どうも行き、帰りで乗り心地が若干違うような気がします。ちなみに私としては博多方面に向かうやつよりも東京方面に向かうやつのほうが若干乗り心地がよくないように感じてしまいます。なんかよくわかりませんが体がフワフワ浮くような感じがします。
それから座席は行き、帰りともにいつも窓側のE席に座っています。
これは気のせいでしょうか?それとも何か違いがあるのしょうか?
わかる方はいますか?

  • 質問者:かず
  • 質問日時:2008-09-01 01:44:38
  • 0

並び替え:

N700系には、たしか振子装置のようなものがあります。
高速でカーブを曲がれる構造になっているのですが、乗り心地的にはいまいちです。
上り電車の方がきついカーブが多いので、気のせいではないと思います。

  • 回答者:のぞみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きと帰りでは傾斜角度が違うからその辺を敏感に体が感じ取って、反応してるんじゃないですか。景色の違いなんかもあるのかも知れません。

  • 回答者:山ぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し条件は違いますが、車両の形式・乗っている位置によって乗り心地が違うような気がします。
500系・700系(N700系は乗車したこと無し)では、500系の方がフワフワ感があるような。
また車両の中程と前後の車輪に近い場所でも違いがあります。車輪に近い場所の方が揺れを感じます。
残念ながら窓際・通路側などで違いを感じた経験はありません。
飛行機でも前の方が後ろよりも揺れが少ないので、新幹線でもあるのではと思っています。

  • 回答者:出張族 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る