すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京のような都会と、沖縄の離島のような自然たくさんのところどちらに住みたいですか?

最近、沖縄の離島でも移住しようかとも考えてます。

皆さんのご意見参考にさせて下さい。

• 質問者:檸檬
  • 質問日時:2008-09-01 02:03:14
  • 0

私も同じ様な夢を抱きつつ未だ都会に留まっている者です。
離島に憧れ、暮らしたいと思う気持ちに共感しつつ、やはり甘くない現実もお知らせしておかなければなりません。

私は以前某島に長期滞在していたのですが、自然の素晴らしさ、人の温かさに触れると同時にその自然が失われていく姿、地元住民と移住住民との角質もまた多く目の当たりにしました。
中でも、私の様に島へ住民票を移す事無く島に税金も払わずに長期に滞在している人は多く、そういった移住民によって島が活気付きもし、乱されもする状況に戸惑っている地元住民の方々の話を沢山聞きました。
移住民の為の住居が次々と開発され、緑は削られ、流れ出た赤土が海の珊瑚を覆い、死滅してゆく。
医療問題、教育問題、住みにくい現実に早々に引き上げる移住民。取り残される島の人々。
私もまた島を後にすることを選びました。
それからは後ろめたさもあり、旅行ですら島を訪れた事はありません。

「沖縄の離島でも移住しようか」程度の考えでしたら、とてもお勧めできません。

• 回答者:挫折者 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
安易な考えではなく、将来を思い真剣に相談させていただきました。
確かに、各種条件面では甘くはないですよね。
まだ先のことですが、いろいろな方の意見を尊重しながら決めたいと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。

並び替え:

一人で住むか、家族や仲間と住むか。また年齢も関係があると思います。
横浜や京都、名古屋、海外生活も経験し、今は沖縄の離島に移住しています。

他の方も回答しておられる通り、沖縄は最低賃金が全国最下位なので、うまく就職はできましたが、生活はかなり厳しいです。

実際、自分が移住した離島では、年間100人の移住者がいるようですが、定着者はそのうち3人だそうです。

移住者が定着しない理由には仕事がない、稼げない、以外に地元人となじまない、馴染もうとしないこともあげられます。家賃を滞納した上にいつの間にか本州(こちらでは内地という表現をします)に帰ってしまっているという話もいくつも聞きました。

そういう人たちがいるせいで、自分たちは悲しい思いもしました。「内地から来た人」という一くくりで見られるのです。
いつも移住者同士でかたまって行動していたりする人たちもよく見かけます。
子供を通して、移住者の集まり?のようなものに誘われることもあります。でも、自分たちは移住者だけの集まりにどっぷりつかりたくないという思いもあるので、たまにしか参加しません。

自分たちはどうしてもやりたいことをするために希望に適いそうなところ(新潟や福島の山奥)も訪ねて、最終的にこの離島を選んだので永住です。なので自分たちから殻を破り、地元の人に溶け込み、1年を経った頃よりようやく認められて、家族が一緒で、助け合っているので楽しく生活し、2年が経ちます。

しかし30代で移住してきたので、まだまだ都会に後ろ髪惹かれているのも事実です。見たい映画も芝居もコンサートも思うように行けない。ネット通販があるのである程度の物は手に入るものの、手に入りにくいものも確かにあります。贅沢をしなければ快適です。

様々な情報入手が困難なうえに、情報量は極端に少ないです。
この点では自分の子供の将来に不安を感じることもあります。

それでも永住してきたからには島の人と認めてもらえるようにと生活しています。でも初めに書いたように生活はギリギリで兼業農家である実家から食料支援をしてもらってなんとか生活している感じです。

これが定年後に移住する人たちだと、かなり優雅そうです。都会の家を売って、島に都会より広い土地付きの家を買っておられます。
海が好き、というだけで選んだと言われるこの島を満喫しておられます。
都会でやりたいことは十分やってきたとのことで、今は自然を満喫しているとか。

自分たちとは対照的な移住者だと思います。

自然と言えばここで経験する「台風」は想像を絶するものがあります。
洗濯機が飛ぶんですよ。直撃を経験していないのですが、台風は怖いです。
直撃を受けたときは市外はライフラインが1週間止まったそうです。
これらも含めて全てが自然なのです。

いろいろ思いつくままに書きましたが、最終的に自分としては、単に「離島でも移住しようか」という安易な考えでは、「移住は失敗に終わる」と思えてなりません。
ちなみに、自分たちは自分たちの意思で移住してきたので全く後悔はしていません。が、連れてこられた子供は大きくなってどう思うか、それを考えると・・・ですね。

大切な一度きりの人生ですから、
よくよく考えて行動なさってください。

• 回答者:離島大好き移住者 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なお時間ありがとうございます。
新婚旅行で行った島々のきれいな景色が凄くいい思い出ですので、子供がある程度成長したらと思い相談した次第です。
今も田舎に住んでいますので、都会のような便利のいいところにも憧れはあります。
いろいろなサイトなどでも移住についてはなかなか思うような情報がありません。
離島大好き移住者さんの貴重な経験者の方に、直接アドバイスしていただけ満足しております。
あとは自分たちで真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

私はのんびりした性格なので田舎のほうがいいです。
生き馬の目を抜くような都会の生活は合いません。
自然に囲まれてゆったりを暮らしたいです。
でもたまに刺激的な都会に遊びに行くのはいいです。

• 回答者:田舎人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちです。
両方住んだことがありますが、田舎は田舎で地元の結束が強かったりして仲間に入るのが大変だったり、人づきあいが面倒だったりしますし、都会は都会でゴミゴミしてて人が多くてお互い無関心で。。。
自分がどちらにピッタリ合うかは住んでみないとわからない気がしますが、私はほど良い田舎が希望です。

• 回答者:ekubo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎では車は必需品ですよね。
一家に一台どころか一人一台って感じで。
自然豊かな田舎と言っておきながら、やっていることは逆ですね。

私は車の運転が嫌いなので車社会の田舎には住めません。
離島なんてとんでもない!

• 回答者:sophians5 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いで、沖縄に行って帰ってきた人が数人います。

仕事が少なくて困った、お店を出したけど、東京で出していた時とは大きく違い、生活するほど稼げなくて断念した。という理由です。
一人は、沖縄出身なのに、やっぱ東京の方が仕事が選べて良い。という理由で戻ってきました。

逆にそこだけクリアーになれば良いところだったんだけど・・・と言っていました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京には住めそうにないです。ですので、離島といいたいところですが、
かなりの覚悟が必要だと思います。
自然と向き合う覚悟がないと無理だな・・・と思いました。

旅行で少し行かれてから考えられてはどうですか?

• 回答者:離島派 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄の自然豊かな離島でのんびり暮らしたいです。
東京は疲れます。

• 回答者:豊島区生まれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は仕事があるので東京で生活してますが
老後は絶対に都内はいやですね。
住むとこではないと思います。
田舎でゆっくり暮らしたいですね!

• 回答者:ひで (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

都会ですね。合理的で便利で住みやすくて.なんでもすぐ揃いますしいいです。暇を持て余し.上手くやっていけないので.都会の方がいいですね。

• 回答者:チビ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

住むのには東京のような都会の方が便利ですし、その便利さに慣れているので済み易いと思います。なので都会に住みたいです。
沖縄の離島は旅行で行って楽しみたいです。

• 回答者:ざわわ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに行くなら沖縄のような離島がいいですけど、住むとなると東京のような便利な所がいいです。

• 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も沖縄が好きですが住むなら東京ですね〈私の性格上、一人でいるのが好きなので〉

年に数度、沖縄に長期滞在が理想です

やはり旅行と生活は違いますからね

どんな環境でも生きていけるバイタリティがあるなら離島も良いと思います

• 回答者:ネオン島 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京が便利が良くて最高です。

• 回答者:謙信 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

檸檬さんのような人が増えているので離島もリゾート化されているところが多いのではないでしょうか。

• 回答者:不自然 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
安易な考えで豊かな自然が壊されるのでしたら、考えざるを得ませんね。
やはり、自然が一番ですし。

健康ならば離島でいいが、
カラダに自信がなければ、都会だね。
いい病院も物のも手に入れ易いからね。

離島はガソリンも高いし、米、生鮮野菜なども限定されるよ。
自力で作れるならいいけどね。

自然は人に恩恵と試練を同時に与えてくれるからね。覚悟が必要だ。

• 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

今すんでいるのが田舎なので離島に住みたいです。都会は混雑していて電車に乗るのもたいへんだし。車社会の地域なのですがただ離島だと買い物に不便かな。

• 回答者:みこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自然の多いところでのんびりと、という生活にはあこがれますが、
実際はやはり都会生活のほうがいいと思っています。

1つには、虫が苦手、というのがあります。
また、ネットショッピングをよくするので、
離島は送料が高くつくだろうと思います。
ショッピングや遊ぶところも離島では少ないだろうし、
近所づきあいもめんどくさそうなイメージがあるし、
急病や大ケガをしたときの対応も不安があるし、
自分はやはり都会生活のほうがいいです。
ごめんなさい。m(__)m

• 回答者:生まれも東京 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

離島です 絶対に
慣れると不便さはない
毎日海をみて島唄聞いて島焼酎
たまらない夢ですね
私の場合は

• 回答者:苦労詐欺 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄の離島とはまた極端ですね。
無医村とかだと少し心配ですね

どいなかでない田舎が理想です

• 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

東京在住で、沖縄ツウです。
沖縄も本島ではなく離島の魅力にとりつかれているので、大自然がいいとは思っています。
でも、現実にはどうかと思います。
仕事面や、習慣の違い、地元の人に温かく迎え入れてもらえるかなどを考えると甘くはないと思っています。
実際、理想と現実の違いに、こんなはずじゃなかったのに、という人が多いようです。

もちろん、よく考えてのことと思いますが、実際に移住した方の話とかをよく聞いて見るべきだと思います。

• 回答者:じょじょ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
安易な考えではなく、将来を思い真剣に相談させていただきました。
確かに、各種条件面では甘くはないですよね。
まだ先のことですが、いろいろな方の意見を尊重しながら決めたいと思います。

東京は何でもあるし、遊ぶにも買い物するにも楽しいですが
住むところじゃありませんね。
人ごみにうんざりです。
家族も一緒なら沖縄の離島がいいです。
離島と言っても、座間味か石垣あたりで。

• 回答者:ちゅちゅ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は確実に離島へ向かいます。
多少不便な方が色んなことの有難味がわかります。
離島に住んでいる方たちは優しいですよ~。

私は海外の離島へ移住しようかと思案しているところです。

• 回答者:neo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちも選べないですね。
両方にいいところがあるので。

離島に移住するのは楽しそうですが、島の習慣や環境をよく考えないと後悔する事もあるかもしれないので、私も悩んでます。

難しいですよね。

• 回答者:甲殻類 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

年取ると便が良いほうが良いですけどね
人それぞれですが

• 回答者:! (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る