すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

移住を考えています。
現在は大阪在住ですがアレルギー体質になってしまった為
空気のきれいな場所へ移住したいのです。
プチ自給自足なども考えていますが(半農半X的な)
どこか『無農薬での農業が盛んな地域』をご存知ありませんか?

農薬や工場の排気等にも反応するため、どこか良い場所をご存知であれば
『場所の名前』と、『こんな事に熱心な場所だよ』など
教えて頂ければ嬉しいです。

  • 質問者:ありがとう
  • 質問日時:2009-02-12 15:18:46
  • 0

私は長崎県に住んでいますが
県のHPを見ると、特に離島への移住を誘致するツアーを
何回も組んでいるのがわかります。
島の人たちは 家庭菜園の域を超えた作物作りに熱心ですし、
農協を通さないで、自分が作った作物を安く売るルートも
町や市が持っています。
大規模農業をしているところではないですから、
農薬の問題も、農業の盛んな県よりはクリアではないかと思います。

長崎県の田舎、離島だとか、平戸、松浦方面は
過疎化も激しいので、人にどんどん住んでもらいたがっています。
行政のいうことをうのみにはできないけれど、
まずきちんとしたフォローをもらって
見学ができるのは 長崎県の利点だと思います。
実際、ツアーがきっかけで 移住した人も何人もいます。

ちなみに、島のお魚は本当においしいし、
海はきれいですよ~。

  • 回答者:でんでらでんでん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『移住を誘致するツアー』大変興味深いです!
長崎には昔、一度だけ訪れた事があって
夜景の美しさに目を奪われました。 離島もぜひ行ってみたいと思います。
教えて下さってありがとうございました!

並び替え:

無農薬での農業の盛んなところは分かりませんが.沖縄に私は移住したいです。
海も空気も綺麗で温度変化もあまりなくて住んでみたいなと

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄、私も好きで、移住したいと思ったことがあります。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る