すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

タバコのポイ捨てがとても気になります。
分煙が進んでいますが、
歩行者や自動車からタバコを捨てる方が
多いのにはあきれます。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:ポイ捨て禁止
  • 質問日時:2008-09-01 09:40:30
  • 1

並び替え:

私もとても気になります。でも、捨てる人たちに直接注意するのは、やはり気が引けてしまいますね。捨ててある吸殻は、出来るだけ拾ってみてはいかがでしょうか。他のゴミでもそうですが、ゴミが捨ててあるところには、他の人たちも捨てやすいようです。きれいなところに捨てるのは、多少抵抗があるのではと、願っています。

  • 回答者:マコトク (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放火の一種と考えて、刑法で罰する必要があると思います。

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコを吸いますが、ポイ捨ては呆れます。余談ですが、ポイ捨てをする輩を、タバコを捨てる「方」と言う必要はありません。「奴」で十分です。もう随分前の事ですが自動車の窓からタバコを捨てるのを目撃した時は物凄くびっくりしました。歩行者がポイ捨てをするのとは違うと思うのは、捨てた後で直ぐに逃げ去って行くという卑怯な感じがする点です。人間のする事ではないと感じたのを今でもよく覚えています。他の回答者の方が言っておられますが、街中での歩きタバコもいけません。私は以前駅の階段を上っていた時に、前を上っている奴の灰が目に入った事がありました。「この野郎っ」と言おうと思ったのですが、余りの痛さにうずくまってしまい、文句を言うことが出来ませんでした。えらいもんです。

  • 回答者:Dolphy (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者ですが、
歩きたばこやポイ捨てはいっさいしません。
いまだにこういう輩がいるから
喫煙者はますます肩身が狭くなるのです。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもポイ捨てはどうかと思います。
携帯用の灰皿も売っているんですけどね。
それから歩きタバコもどうにかしてほしいです。
以前人ごみでタバコの火にあたりそうになったので。

  • 回答者:ももたろう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当タバコのポイ捨ては嫌ですよね。
あと歩きたばこもやめてほしいです。
危ないし臭いし・・・自分の部屋でとか喫煙スペースで吸えば良いのにと思います。

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論外ですよね。
そこら辺で靴先でグリグリ消して立ち去る人、走り去る車から
ポイッと捨ててしまう人、お店の駐車場なんかでも、車の灰皿を
ぽんとひっくり返して捨てて、そのまま立ち去ったのがわかる
吸殻の塊もよく見ます。

好きで吸うのなら、吸殻もきちんと始末するべきです。

  • 回答者:うりちゃん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちましたよ~って言って車の中に捨て返したいくらいむかつきます。
愛煙はいいと思いますが最低限のマナーは守って欲しいです。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者も、自動車のドライバーも皆公衆道徳に欠けてます。
①罰則の強化(性悪説)
②地域自治体によるごみ撲滅活動
③小中学校での公衆ルールを教える時間を設けること

一般に、街も道路もよごれてごみ・吸い殻があれば、また、その場所にごみを据えてるのが一般人間心理です。やはり、地域ぐるみで清掃、クリーン作戦運動に取り組むしかないと思いますが。万能薬はないと思います。

そう言う貴貴方は、ごみ、吸い殻を拾って少しでもクリーン作戦に参加していますか。
私は、毎日実行しています。

  • 回答者:mukuno (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わないのですが、でも禁煙とちょっと騒ぎすぎてかわいそうだとは思います。

ただ、歩きタバコとかタバコのポイ捨てとかしている人見るとそれはだめだろうとは思うのでマナーは守って欲しいです。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコはポイ捨てが当たり前なの?と思うくらい
ポイ捨ては多いですね。
タバコが嫌いなので歩きタバコでポイ捨てする人を見ると
煙いし本当にイヤな気分になります。
携帯灰皿を使うくらいのマナーは守ってほしいです。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に腹が立ちます。
煙草そのものも嫌いですが、それ以前に人間としておかしいと思います。

  • 回答者:毒 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコやポイ捨て、むかつきます!!
注意したいけどからまれても困りますしねえ。

  • 回答者:けんえん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で信号待ちの時に、ドアを開けて車の灰皿にたまった吸殻をまとめて路上に捨てる人を見かけます。
それを見る度に、全部拾ってその人の家の前に捨ててやりたいと思ってしまいます。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイ捨ては危険です。
もっと、厳しく取り締まるべきだと思います。
平気で捨てる人のモラル、恥ずかしいです!

  • 回答者:美美 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはタバコの煙が嫌いというのもあるのですが、
その点を考えないようにしても、
ポイ捨てする、持っていたものをポイッと捨てる、その行為自体にやはりあきれますね。
あきれるというか、なぜ?という思いが強いです。
タバコ以外で考えてもありえないのに、
火を消したといっても危険性の残っているタバコをポイ捨てする人に対しては品格を疑います。
いくら着飾っていても、もしこちらが好感をもっている人でも、
ポイ捨てのように、社会のマナーの分からない人には一瞬で幻滅してしまいます。

  • 回答者:ear (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはひどいですよね。
タバコを吸うのはいいとしても
きちんと灰皿を持ち歩いてほしいです。
今はバイクや自転車でもタバコ吸いながら運転してる人がいますよね。
かっこいいとでもおもってるのか?

  • 回答者:てち (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く海外みたいに、タバコのポイ捨て、
歩きタバコを全面的に厳しく取り締まってほしいです。

  • 回答者:ぶう (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいい大人がポイ捨てするなんて!と腹がたちます。
何であんなにポイ捨てする人が多いのか理解できません。
タバコでなくてもごみを道に捨てるなんて考えられないですよね。

  • 回答者:貴 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、愛煙家です。

 正直、「歩きタバコ」「ポイ捨て」した事あります。

 しかし、最近は携帯灰皿持ち歩いているし、歩きタバコも極力減らしています。

 確かに、皆様のおっしゃるとおり、マナーの問題だと思います。

 分煙と、ポイ捨ては、違うと思いますが、これからも、マナー気を付けます。

  • 回答者:Torigon (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の前でよくポイ捨てされます。
夜中に火事にでもなったらどうしてくれるの===!!と叫びたいです。

喫煙するのは構いませんが、喫煙するのであれば最低限のマナーは守るべきです。

  • 回答者:じゃが (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーがなってませんね。しかし、マナーだけで問題が片付くのかも疑問です。
今たばこに払ってる莫大な税金をたばこと無関係な後暗いとこに葬るのではなく
喫煙者の為の環境整備や喫煙者の医療費に充てれば、多くの問題が解決すると思います。
捨ててもゴミにならない材料を使うことも必要ですね。

  • 回答者:もみもみ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあきれます。困ったモンですね。

  • 回答者:レモン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モラルがなさ過ぎます。どういう家庭で育ったのか気になります。

  • 回答者:eri (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴミ」をすてているのと同じこと
私は「携帯灰皿」をいつも持ち歩いてそこに入れます
ポイ捨てはしない
町がよごれる
たばこ以外の空き缶やペットボトルもやたら捨てている人がいる

  • 回答者:モーさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイ捨てする人の神経を疑います。
タバコの火をつけて歩く人も信じられません。
後ろからハリセンで思い切り叩きたくなります。しませんけど。
子供の頭の高さに手があるって気づいてないのでしょうか。

  • 回答者:そうそう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信号待ちで止まっている車がポイ捨てしたので拾って空いてる窓から「忘れ物ですよ」って返してあげたらアセってました。火がついてたらしいです。

  • 回答者:韓カン (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイ捨てが本当に嫌いです。
タバコだけじゃなくゴミもそうですが。
もし自分がちょっと気に入った男性がそういうことをする姿を見ると一気に冷めます。。。
最近キレやすい人が多くて正義感が強かったばかりに注意したら逆に刺された。などの事件が起こってるのを聞くと、知らない人がポイ捨てしているのを見かけると、注意したい一方で怖くて注意ができない自分がいます。情けないですが・・・

  • 回答者:lala (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の環境を守ろうということで企画された見学ツアーに参加した時のこと。
そのNGO団体の代表者が見学中に喫煙し、ポイ捨てしたことに驚きました。

自然公園や山の遊歩道でも見かけます。何しに来たの? 来るなよ。

  • 回答者:毒煙三太夫 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は携帯灰皿なども持っている人は多くなったと思いますが、
まだまだマナーが悪いですね。
タバコ吸うのは法律で認められてるのでいいのですが、
ポイ捨ては認められてないし、禁止されているところもあるので、
周知徹底させるようにした方がいいですね。
タバコじゃなくても、ゴミをどこでもかまわず捨てるのは違法だと。

  • 回答者:moomin (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はタバコ吸いますが、ポイ捨ては絶対にしません!!
ポイ捨てする人はどうしてマナーを守らないのだろう・・と思います。
多分いままでずっとそうしてきて習慣になっているのでしょうが、
この際もっと厳しく取り締まってもいいと思います。
地域によって違うのではなく、国全体で同じように取り締まらないといけないですね!!

私は、子どもと歩いているときに歩きタバコしている人がいたので
「けむたいね~あぶないよね~」とわざと聞こえるように言ったことはあります。
ハッキリ迷惑です!と言えばいいんでしょうが、他人だからトラブルになっても嫌ですしね・・

車からポイ捨てなんかしたら拾って投げ返してやりたいです!

  • 回答者:★愛煙家★ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の前の道路には朝、必ずといっていい程 煙草が落ちています。
ポイ捨てする人は捨てる場所が無いから、忙しくて捨てた。
って人がいるけど、携帯灰皿を持てば自分で捨てる場所は作れるし忙しいなら吸える余裕はないはず。
マナーとモラルが低すぎです。人として最低な部類だと思います。

  • 回答者:道路はゴミ箱違うよ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょう!
愛煙家としてそういう人を見るとイライラします!(知り合いだと注意&私が持参した携帯灰皿にいれさせます)

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイ捨ても歩きタバコも大嫌いです。
仲のいい友達でも、それをやっているのを見た瞬間イヤーな気分になります。
夫もたぶん結婚するまではそうしていたみたいで
結婚してからわたしが注意しまくりました。
ポイ捨てをやめさせるところから始まって
9年がかりで、わたしの目の前では喫煙しないところまでこぎつけました。
マナーの悪い人には、親しい人間が注意してあげるのが一番効果があると尾根いますが、
そういう人の周囲には同じような人が集まる場合も多いので
みんなでやればますますコワない、みたいになってるのかもしれませんね。

  • 回答者:mimi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転席の窓から火がついたまま捨てるのは
日常茶飯事でみかけます。
一番ひどかったのが走っている車の窓から
灰皿にたまった吸殻をまとめて捨てていました。
頭をかちわって脳みそを見てみたくなりました。
自分さえ良ければそれでいい「みじめな人」です。

  • 回答者:ぼっく (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の池のしげみに車からポイ捨てされて
その火で道路が通行止めになりました。

煙も家の方まで入ってくるし、(団地の5階)
ほんと、自分のした事の結果が分かっているのでしょうか?

もちろん、名乗り出てくることもありませんでした。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れます。マナーを守っていれば喫煙自体までは否定できませんが、ポイ捨てはマナー違反です。マナーが守れない人は喫煙自体やめるべきだと思います。

  • 回答者:0120 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコが体に良くないと分かっていてもすうのは 人間の
くせみたいなものだし、そのお陰で、仕事に集中できる・・・
という理由なら 敢えて辞めろとはいいません。

しかし!
ポイ捨てだけは許せません。

子供でも、”あっ!すてた!”と怒っていますから。
ほんとに人として恥ずかしいと思います。

  • 回答者:GAKKI- (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけタバコ吸いますけど、歩きタバコもポイ捨てもした事ないです。
あと飲食店の中でも吸わないし、自分の車の中は吸うけど普通に灰皿に捨てます。

マナーの悪い奴はタバコ吸う人間から見てもムカつきますよ。
特にタバコのポイ捨てが原因の山火事には腹が立ちます。
まぁ~ポイ捨てに関してはタバコに限らず空き缶でもムカつくけど。

  • 回答者:トゥルース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は喫煙家では無いのですが、
そういうモラルの無い行動が自分たちの首を絞めていることに気づかないのでしょうかね?
もちろん、喫煙家の方々全員がそんなモラルの無い行動をとっているとは思いません。
しかし、大人であれば「自分さえ良ければいい」という考えはこのタバコの件に限らず
すべてのことに置いて持つべきではない意識であると思います(話が脱線してスミマセン)

  • 回答者:kuru (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人のモラルが下がってきたような気がします。

 子供が遊ぶ公園のベンチ周りに無数の吸殻が落ちています。すぐ傍に灰皿あっても。時々拾ってしまう子供もいて心配です。

 スーパーの周りもひどいですね。店内禁煙なので出入り口付近で靴でもみ消して入る人がいます。

 嗜好品ですから吸うなとは申しませんが、一人一人がほんの少し気をつけてくれれば済むことです。これ以上惨めな国にしたくありません。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然愛煙家の方でも良識ある方は不快に思っていることでしょう。
マナーを守らずにいる輩に限って「分煙運動」や「煙草値上げ」に対して
不満を抱いているように感じます、彼らに言う権利はない…と強く思っています。
煙草のポイ捨てだけでなく、社会マナーの徹底に方策を考えるべきでしょう。
基本的にはやはり家庭教育でしょうか…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にマナーが悪いですね。歩行喫煙は後ろを歩いてる人に煙がいくし、衣類に火が当たり、穴が開いたりします。ポイ捨てなんてもっての他だわ。

  • 回答者:ゲルだんさん (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です!
前に、子どもの顔に当たったことがあります。
その時は、もう怒り爆発でした。
てか、犯罪ですよね。これって。
もっと取締強化してほしいです。
国自体でたばこ撲滅したらいいのに。
たばこなんて、体悪くするし、お金かかるし、良いこと一つもないのに。

  • 回答者:たばこだいっきらい! (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分煙は世の中の常識ですので、ポイ捨てに関して回答します。
東京の一部では「ポイ捨て禁止条例」がありますが「法律」に格上げし、
罰則規定をもうけるべきでしょう。
タバコ販売側は、携帯灰皿の普及と、売上の一部で安全な喫煙エリアを
整備すればよいと思います。

  • 回答者:フルフル (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分煙とポイ捨ては別の問題と考えます。分煙は煙草を嫌いな人にも好きな人にも大変結構な事だと思います。
ポイ捨ては捨てた本人以外は不愉快です。煙草を吸うからポイ捨てをするのではく、煙草を吸わなくても何かをポイ捨てしていると思います。
どちらにしても煙草は火が付いている(付いていた)訳ですから、ゴミのポイ捨てよりたちが悪いですね。放火未遂で逮捕すれば良いと思います。単なる不法投棄とは違うので。
と言う訳で徹底的に取り締まりを行って貰いたいものです。
ちなみに私は愛煙家です。

  • 回答者:ふふ (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にあきれてしまいますね。
禁煙、分煙が叫ばれていますが、吸うのは個人の自由。
でも、ポイ捨て、やめて欲しいです。

子供が小さい頃、街中を歩いている時
歩きながらタバコを吸っている人が、急にタバコを持った手を下に下ろし
後ろに手を振ると、ちょうど子供の顔のあたりにくることがあり
危険ですし、とても嫌な思いをしました。

タバコを吸う方々には、マナーをしっかり守って欲しいです。

  • 回答者:あん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の窓から火の点いたタバコを捨てる無神経で節操の無い輩は
自分の車の灰皿を使っていないのがほとんど。

放火犯と同じ事をしているので死刑でも問題ないかと…。

  • 回答者:さとチン (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者の一人ですが、出来るだけ歩行中の喫煙をしないようにしています。
また、車の運転中はタバコを吸っていますが、窓は少ししか開けていないので、車内の灰皿へ捨てています。
喫煙者はそれでなくても阻害されているので、これ以上他人の迷惑となるような行為は、お互いやめるべきだと思います。
常に、マナーを守ることが大事かと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーの悪さにはあきれてしまいますね。
もう少しマナーを考えて 
喫煙される方が増えるといいなぁ~とおもいます。

ただ以前よりは 分煙のおかげで
少しはぽい捨ても減ってるような気もしますが・・・。

まだまだ世界的なレベルでいえば
ぽい捨ては多いとはおもいます.

  • 回答者:まっちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにあきれますよね。

捨てた後も火がついてる時もあるし、携帯灰皿は最低のマナーだと思います。

やはり法律で取り締まらないといけないのかしら。。。

  • 回答者:禁煙者 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育て中です。

子供の遊ぶ公園に行くと必ず目にします。
子供が小さいのでよく拾ったり、口の中に入れようと
して私自身とても困っています。

タバコを吸うマナーを守って欲しいと思います。

  • 回答者:ちゃろ (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーが悪いし、危険だと思います。
それは吸殻の火の粉が子どもさんに当たったり、残暑厳しい昨今、小火の元になったりするからです。

  • 回答者:オー (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る