すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

短大生です。就職の内定も決まり来年度からは社会人となります。医療保険に加入しようと思っていますが保険料は控除などの関係から自分名義の口座から引き落としにした方がいいのでしょうか?加入を考えているのは年間支払額が35000円くらいなのでそもそも控除の対象にはならないのでしょうか?

  • 質問者:ラニー
  • 質問日時:2008-09-01 10:05:56
  • 0

とても、心構えが立派ですね。
医療保険にかかわらず、早く入った方が保険料が安いですから。なるべく、自分名義で入った方がいいと思います。
ただ、会社によっては、会社で入ると安く入れる保険もありますよ。お給料引きで、たとえば、アフラックとかは、
息子は、会社で入りました。団体で少し安いです。
そうすれば会社で、きちんと、控除してくれます。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

控除額が変わるだけなので、自分のところにした方が良いと思います。
何かにお金を払うということは、何かがあったときに、手続きをするので、保険に限らず、全て自分のものは自分名義にした方が良いです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は厳格に適用されることも少ないようですが・・・
保険料控除は下記が条件になります。
・保険金の受取人が、申告する人か配偶者か生計が同じである親族である。
・保険料を支払った人が申告する。
口座引き落としだと、口座名義の人が支払ったことが明白なので他の人は申告できません。

ですので、ご両親などの口座からの引き落としを考えているのなら無用なトラブルを避けるためにもご自身の口座から引き落とすことをお勧めします。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額で控除の対象外になることは無いのでご安心を。
ただ、口座は本人の物の方が色々と面倒が無くていいですよ。

  • 回答者:すみせい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職の内定おめでとうございます。
さて、ご相談の件ですが支払い額によって控除の対象にはならないという事はありません。
又、自分名義の口座でなくても大丈夫だと思います。
私も最初、親に支払ってもらっていたので親名義の口座から引き落としていましたが問題はありませんでしたよ。

  • 回答者:今日も暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

控除の対象に、年間支払額の規定があるとは聞いたことがありません。
たぶん大丈夫でしょう。

支払い口座は、自分名義の口座以外となると
親の口座でしょうか。
結婚、引越しなどの際、手続きが多く面倒になるので
自分の口座のほうがいいと思います。

また、保険会社によっては「自己口座」以外は受け付けてくれないところもあります。

  • 回答者:ほけ~ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る