すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯並びが綺麗に見えるために歯を抜こうと思いますが
痛いでしょうか?

• 質問者:ぴよこ
  • 質問日時:2008-09-01 10:52:29
  • 0

並び替え:

痛いと思います。

実は、息子が今、矯正中で、これできれいにならなければ、抜歯
という方法がありますが、痛いですよといわれました。

• 回答者:廃車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

虫歯でもない丈夫な歯を抜くのですから、多少の痛みは仕方がないでしょう。それで歯並びが綺麗に見えるのならば痛みも我慢できるのかな?でも、一度抜いてしまうと、再び生えてはこないので、抜く前によく考えてから、実行しましょう。

• 回答者:マコトク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

歯を抜くこと自体はそれほど痛くはありません。むしろ麻酔の注射の方が痛いくらいです。歯並びをキレに魅せるために抜きたいと言うことですが、やたらに歯を抜くとかみ合わせの関係が変わって、あごの関節が痛くなったり、肩こりや背中が痛くなることがあります。かみ合わせの関係は歯医者でないと解りませんので、よく相談してみて下さい。

• 回答者:ヤッチャン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

虫歯になった前歯と親知らずを抜いたことがあります。
抜く時は麻酔をするので全く痛くありませんでした。
抜いた後も痛み止めと化膿止めをもらって飲んだので問題ありませんでした。
心配されなくても大丈夫です。

• 回答者:ヨッシー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ痛いでしょうね

• 回答者:は (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯を抜くときには基本的に局所麻酔をしますから、痛くないと思います。
局所麻酔の前に、歯肉に表面麻酔を塗るので、針をさす痛みも以前ほどないと思います。
 麻酔をしているので歯を抜くのは痛くはないと思いますが、歯周病でぐらぐらしている歯を抜くのではないので痛みを感じる人もあるかもしれません。
(健康で根もしっかりしているはずでしょうから)
それよりも心配なのは、きちんと矯正歯科専門医にかかられているかどうかということです。矯正専門医のきちんとした治療計画の下、歯を抜くのならまだ良いのですが、きれいに見えるために抜けばよいかもというのではあとあと良くないと思います。
 また、安易に差し歯にするのも考え物です。むし歯がひどかったり、怪我をして折れてしまった場合は仕方ないですが、健康な歯を削るのは・・・・・。
差し歯は一生ものではありません。口腔内のお手入れが良くないと、むし歯になってしまいます。(差し歯と根の境目からむし歯になりやすいです。)
 抜い歯はもとにはもどりません。削った歯ももとにはもどりません。
 もちろん、歯並びが良いことも大切なことです。
 どうすればよいのか、もう一度じっくり考えられたほうが良いと思います。

• 回答者:ぴよまま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

これだけは両極端かなと思うくらい上手いところを探すべきだと痛感しました。今までは麻酔の注射すら痛くなくて.いつ抜いたの?という感じで血も
ほとんど出なかった歯医者さんから.少し距離のあるところに引越し.近くの
歯医者さんも同じだろうと思って.また親知らずを違うところで抜いてもらったら.抜いてもらった瞬間から痛みがひどくて.歯医者さんの中で痛み止めを
もらい飲んで帰ったという始末。その一年後.メンテナンスで別の近くの歯医者さんに行くと.レントゲンで撮ったら.痛みのすごかった歯が抜けてなくて.折れたまま残っていたんです。ひどい歯医者があるものです。
それで遠くても前に行っていた歯医者に行くようにしています。
人気のある良い歯医者さんを探してくださいね。上手なところは全然痛くないですので。

• 回答者:チビ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

抜く時は痛くないですが
麻酔を打つ時と抜いた後は やはり痛いですよぉ~
痛み止めと化膿止めの薬が出ますので
歯医者さんの指示に従って受診してください。

• 回答者:ミュラ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私は前の歯列が悪く、虫歯になったのをきっかけに、差し歯にする事で綺麗に並んだ歯へ取替えました。
それまでは口を開けて笑う事もためらうほど、歯並びが汚かったんです。

でも差し歯だと歯の大きさも変えられるし、今では大口開けて笑えます。

差し歯にするには、麻酔を掛けて歯を根元から切り取ります。
歯根が丈夫で無いと出来ません。
痛みは、麻酔する時の注射だけですが、今は歯科によっては痛くない麻酔が有るって聞きました。

「差し歯だと取れちゃわない?」
って良く聞かれますが、私は上の前歯5本が差し歯ですが、リンゴを丸ごと齧れますよ。(^^)
10年位すると、接着力が落ちるのか、ぐらついたり抜けたりしますが、歯を持って歯科へ行けば直ぐにくっつけてもらえます。

何の心配も無いですよ。
高額を出して歯科矯正をしても、虫歯になったらお終いじゃないですかぁ。
差し歯にしちゃったら、根っこが悪くなるまで使えるので、ほぼ一生物ですから、お勧めします。

• 回答者:差し歯 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

自分も歯並びが悪かったですが、歯医者にいって矯正しました。
そこで歯並びに邪魔な歯は抜いてもらいましたが、麻酔をするので痛くはありません。
痛さも人によって違うでしょうが、腕のいい歯医者さんを探したほうが良さそうですね。

• 回答者:まい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る