すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者さんが怖いです。子どもが泣き叫ぶ・・・を超越した怖さを感じます。
だから、歯医者さんに行こうと決意しても、当日になるとおなかを下して
大変なことになったり、高熱を出したり、ひどい頭痛で寝込んだりで、
行きたくない気持ちが、実質行けないほどの身体症状で出ちゃいます。

最近のは痛くないからという家族を信じていったところも、麻酔するから
痛くないと説明があったんですが、麻酔自体が痛くてすでに涙目、
自分では拷問をうけたようなつらい気持ちにおちこんでしまって、
二度目はとうとう行くことができませんでした。

ここまで歯医者が怖い私でも通える、保険診療中心の歯科医院って
存在するでしょうか。それとも歯医者に行くことが怖くなるカウンセリングとかを
受けないと無理でしょうか。

今、ここで歯医者の3文字を見るだけで気分がどよ〜〜〜ん です。
歯医者嫌いを痛みを我慢しない方法で克服した方、どうやって苦手克服出来ましたか?
お医者さんとどんな話をして、怖く・いたくない治療を受けることができましたか?
経験伝授、お願いいたします。

• 質問者:地獄の手術室に見えます
  • 質問日時:2008-10-10 02:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問を書いてから、また歯医者さんの怖い夢を見るようになっちゃって、
あとでお返事いただいた方にはお返事できなくて大変申し訳ありませんでした。
でも、笑気ガスを使うとか、無痛治療もすすんでいるんですね。
怖いときは怖いって言っても大丈夫なのもよかったです。
近所の子どもたちの意見を参考に、無痛治療系の歯医者さん探してみます。
正確な記憶ではないんですが、歯医者さんに行ってものすごく怖い思いをした
ことが、小さい頃にあったようです。その時のイメージのトラウマがあるのかも
しれません。子どもが大丈夫な歯医者さんで笑気ガスを使っても怖すぎて
ダメなら、トラウマさがしの旅に出ます(^^;

母が歯科医で意識不明になり、救急車で運ばれてから、歯科医院は私にとって命がけのところになりました。

母が、虫歯を早く治しておかないから治療が大変になって、意識をなくしたのだから、早めに歯医者に行きなさいというので、泣く泣く歯科医に行っています。

近所の子供達に「こわくない歯医者ってどこ?」と聞き、子供達の意見を参考に医者を選び、はっきりと「私はこういうわけで、歯医者が恐いです。体がこわばります。泣くこともあるかもしれません。お願いします。」と宣言しました。

有難いことに、その歯医者さんは、私の状況を分かってくれて、ずっとそこに通っています。痛いこともありますけど、私がその医者を信頼できているので、以前よりは怖くは無いです。

そこの歯医者、評判がよく、医院をでっかくして医者の数も増えましたが、私は必ず院長が診てくれます。そういう気遣いも有難いなと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の通っている歯科院は、初診は治療をしません。先生とのコミニュケーションを大事にしていました。人形で遊んだりと、アットホームな感じです。時間はかかりますが、子供が歯科医院を嫌いにはならなかったようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的、年配の名医と呼ばれる方は、麻酔しないで、あっという間に治療しています。
うそみたいに早くて、治療後も問題ありません。
歯医者さんにあなたのことを正直に話すことは、だめですか?

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私、今日、歯医者さんにいってきました。2回目です。
痛いのは覚悟して行くのですが、本当に足が重くなりますよね。
そこは、前に保育園の子供を連れて行ったことがある歯医者さんでした。
出来るだけ歯を削らないよう、削る時は麻酔をかけるというポリシーのところです。
麻酔は確かに痛い。でも、麻酔なしよりはマシと私は割り切ります。
書かれていることから察すると、それ以前の問題かと思いました。
とても難しいことかもしれませんが、歯医者さんとの信頼関係が築ければ、状況
(心の持ち方)が変わってくるのではと思います。
ですので、例えば信用できる友人・知人から「この歯医者さんは信用できる」という
というところを紹介して貰うのも一つの手かもしれません。
こんな感じの歯医者さんだということを前もって知っていると、少なくとも自分の場合
(子供にとてもやさしく接していたので)安心感が持てました。
歯が痛いのはとても辛いです。大変なことでしょうが、なんとか頑張って治療して
早くよくなってください。私はあと2,3回の通院が必要なようです。

• 回答者:麦秋 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんなに恐怖には感じませんが、
歯医者に行く動機付けを知りたいとのことなので・・・
本当はマイルドな性格(なはず)の私ですが、荒治療。

●まず、歯が痛い。神経までやられるとかなり痛いです。眠れません。
 美味しくご飯を食べたい!治療後はご飯が美味しく食べられます、あの幸せは忘れられません。
●放っておくと口が臭くなります。歯茎のケアも必要です。総入れ歯になる可能性も。
●虫歯菌を甘く見ていると、バイ菌が全身に回るらしいです。こっちの方が怖くないですか?

余計怖がらせてしまい、本当にスミマセン・・・でも事実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日腰が引けてる友達に付き添って歯科へ行きました^^。
待合室だけでも待っていてくれる人がいる思えば安心できるのではないかしら?
携帯音楽プレーヤーを持参して曲を聞くこともお勧めです。
どなたかの回答にもありましたが歯の検診で雰囲気になれることもいいと思います。

あと、開業医ではなく総合病院の歯科・口腔外科を選んだほうが
気分的に楽になるのではないでしょうか?

わたしの歯は症状もなく悪くなるタイプなので、しかたなく3ヶ月に一度検診に通っています。軽いうちでしたらいたい治療も避けられますしね。
お大事になさってください。

• 回答者:ろんろん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は歯医者を外から眺めてみて、可愛い助手さんがいたら ヨシッ ここだぁ。
って思って我慢していきます。 動機が不純だろうと 行ける切っ掛けになればいいのです。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん 私も歯医者さんが嫌いだけど好きです。歯医者さんって最強だと思ってます。

それでも行くのは、放置した方が後で怖いからです。

ちょっと不調でもじっとしてれば治るものも結構ありますし、組織は再生されますけど、
歯だけは、一度抜いたらそれまでです。歯は大丈夫でも、歯茎がだめならもうだめです。
そっちの方が怖いので、放置より治療に行きます。

ただ、拷問を受けたようなというほどであれば、痛くないから大丈夫とかそういう単純な問題ではなさそうなので、
心療内科でカウンセリングをうけるのも考えても良いのでは。
気持ちが少しは楽になる、かもしれない。
心療内科と歯医者のつながりはないでしょうけど…
歯医者さんに囲まれて勤めたこともありますが、
そういう研究をされてる先生は聞いたことがないですし。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も歯医者大嫌いです。
昔から恐怖を味わい、今でも足が重たいです。
そういう人程、歯医者と縁が切れないんですよね…

私はあらかじめ主治医の先生に、
「痛がりの恐がりなので、よろしくお願いします」
と伝えておきます。
そしてちょっとでも痛かったら左手をあげてねと言われるので、
痛かったら即手をあげます。
そうすると止めてくれて、また別な方法でやってくれているので助かっています。
20年前と違い、技術も進歩しているので左程痛くはなくなりましたよ。

この回答の満足度

子どものころの話ですが、友人が歯医者で暴れるので全身麻酔をしたと言ってました。
注射ではなく、気体を吸って眠っている間にやるそうです。
歯科医院、全身麻酔で調べるといいと思います。

• 回答者:ててて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも通っている歯科に
「痛いのが苦手な方はご相談下さい、レーザー治療というのがあります」
と、書いてあります。勇気を出して、歯科医に相談してみては。
歯科の口コミサイトで情報を得るという手もあります。
頑張りましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず歯垢除去に行くとか、歯の健康診断だけ行くとかして徐々に慣れるといいと思います。

この回答の満足度

個人的には、「虫歯の激痛」の方が恐怖ですからね。
短時間の痛みや苦痛はたえられますね。

たとえば、
http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/dent/ane/not_painful.html

http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/subject/msub_cate04.htm

とか参考に。近くの病院探してみれば。
保険適応かどうか。事前にチェックしてね。

• 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯科助手の女性が綺麗でしたので逆によく足を運んでました。

というのも理由の一つでしたが、やはり治療が遅れ、抜歯寸前まで行った事から、こまめに行くようになりました。

治療が遅れることが、もっと痛い目にあうことを考えれば、行く事を選ぶはず。
こまめに足を運んでいれば行く回数が逆に減っていきます。

この回答の満足度

私も注射のときはわざと風邪をひいたフリをして
何とか逃げようとしました。
しかし、そんなウソはすぐに見破られました。

何でも我慢が必要、我慢のあとにはいいことが
あると教えてあげてください。

• 回答者:ファイト (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子どもにだったら、いいことがあるとか、がんばらせることができると思います。でも、今の自分は歯医者の怖さを知り尽くしちゃってる気分なので、我慢の限界まで突っ走ってつぶれる感じです。熱も下痢も、本当に起こるんで、登校拒否並みの「絶対イヤ!」なレベルまで到達していそうです。我慢するくらいなら、いいことなんていらない、くらい、嫌悪感と恐怖感で一杯です。大人なのにみっともないと思いつつ、あの恐怖を自分から進んで再度味わうなんて、痛いままでいい・・・まで考えちゃいます。これってよくある歯医者嫌いを通り越して、異常なんじゃないかと心配です。

大人になって何かしこりとかできたり、具合悪くて紹介状持たされて大きい病院に回されたり、何度かガンノイローゼになったり・・・そんな経験をしていると(それこそ結果を聞きに行きたくなくて体調崩したこともありました)、歯医者なんてまったく命に関わらないし、私は心理的にラクな科に思えます。

最近の歯医者は昔に比べると本当に痛くなくなってると思いますけど、麻酔のうまいヘタは分かれますね。麻酔をする前に塗り薬(表面麻酔)をしてくれるところもあるのですが、ヘタな先生だとそれでも痛いです。
なので笑気ガスなど使っているようなところを探したほうがいいかもしれませんね。
「歯科治療恐怖症」で検索してみてください。大人の恐怖症にも取り組んでいるところも増えていますよ。近所で対応している医院があるといいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は歯医者以外の病気・検査だったら、採血だけがちょっと嫌いで、あとは楽しむ方なんです。命にかかわるかかかわらないか、多分、問題はそこじゃないんでしょうね。
歯科治療恐怖症、検索してみます。そういう言葉があって、うれしいです。

私も子供の頃は麻酔注射は本当に嫌でした。
でも虫歯を悪化させてもっと痛い思いをしてから、我慢できるようになりました。
やはり我慢できる動機付けが重要だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その動機付けを詳しく伺いたいんですが、時間あったらよろしくお願いします。
普通に歯医者に行ける大人になりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る