すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

[夫婦二人暮らしの方のみに伺います]

夫婦二人暮しなのですが、
主人の休みが日曜日のみの日もしばしばで
どうしても疲れを取る日として、日曜日は体を休めたりなので、
最近は主人の実家も自分の実家も遊びに行けずです。
自分の実家はともかく、主人の実家に顔を出すべきかと思うのですが、
自分独りで伺うのは、迷いがあって・・。
嫁ひとりで行ったりしている方はどれだけおられるのかな・・
と知りたくて相談をしてみました。

結婚歴と双方までの距離(2時間かかるなど)も一緒に教えて下さい。

• 質問者:嫁としてどうなの?
  • 質問日時:2008-09-01 14:44:04
  • 0

結婚して14年になります。

今は義父母と同居していますが数年前までは私の実家のあった市内に住んでいました。
同居前のことを書きますね。

ダンナの実家は新幹線で片道3時間半かかる所にあったので結婚当初に伺っただけで以後は二人でも私一人でも行ったことはありません。
その分、手紙(当時はPCなどなかったので)を月に一度書いて近況報告していました。
電話をすると義母は「夫婦二人仲良くやってれば、それでいいよ。遠いんだから」と言ってましたが義父は「帰って来い」ばっかりでした。

私は「いくら遠いといえども何年かに一度くらい顔見せに帰った方がいいんじゃないの?」とダンナに話してたんですが・・・
ダンナは「いい」(行かないという意味)そればっか。
なので行きませんでした。

嫁としてどうなの?さんと義父母様の親密度の具合にもよるんじゃないでしょうか。
それとダンナの親は離れてると良く見えたのですが実際は・・・・・でしたので義父母様の人となり、性格にもよる部分が大きいと思います。
行って楽しく居心地良く帰ってこられるならいいと思うんですが不愉快な思いするなら最初からやめておいた方が心の健康にも良いですし。

ダンナ様はどのように話しておられるのでしょうか?
もしかしたらダンナ様と義父母様とが、あまりいい関係でなければ、うちのダンナみたいな感じに言うかもしれませんね。
一度ダンナ様とそのことについて話してみるといいかもしれないです。

• 回答者:子なし主婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人の実家までは電車で1時間以上かけて空港へ行って、飛行機に乗って、さらに空港から車で1時間半…半日強かかります。
私の実家までは電車で2時間半その他駅までおよび駅からの移動で30分ほどの計3時間、車でも3時間ちょっとです。

私一人で主人の実家へも、主人一人で私の実家へも全くありません。

しかも私の実家へは年2回帰省しておりますが、主人の実家へは数年に1回です。
主人が自分の実家へはあまり帰省したがらないので。

主人のご両親には申し訳ないと思いつつも、私一人では行けないし、もしも行けても主人のお母様は喜ばないだろうと思うので。
お父様は喜んでくれるかもしれませんが。

ちなみに結婚後5年経過しました。

• 回答者:ペン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の実家に一人ならありえますが、逆はありえません。
お互い気を使うだろうし、親の方もそんなに会いたくないと思います^^;

• 回答者:ばんざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して一年半です。
双方の実家はどちらも車で3時間以上かかります。
私の実家に私ひとりで行くことはありますが、夫の実家には一人で行ったことはありません。逆に私の実家に夫が一人でいくこともありません。それでも大体2ヶ月に一度は顔を見せているのでいいかなと思ってます。
これからもたぶん私一人で行くことはないと思います。

• 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚3年目。
主人の実家は遠方です(飛行機での移動)。
自分の実家は近いですが、どちらとも年に数回です。

近所でも夫の実家には一人で行かないと思います。

子供が生まれてから、たまに訪問すればいいのでは。

• 回答者:別にいいと思う (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚29年目です。
良い嫁で居なくても良いとは思いますが、気になって居られるのであれば「気の向いた時」にでも伺ってはいかがでしょう。
舅、姑さんも喜ばれるとおもいますょ!!
決っして無理せず、少~しだけ気遣ってあげたら関係がスムーズになるかも知れません。

• 回答者:たいふーん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

部外者でごめんなさい

現在、息子達は関西に住んでいます。中部に嫁の実家があり、法事や友人の結婚式で嫁が一人で帰省した時などは用が済んで帰りに一人でも寄ってくれます。
そのような時は持ち帰りの出来る料理(帰ってから直ぐに食べられるように)などを作っておき、
「持って帰る?」と聞いてからタッパやパックを用意しておけば自分で好きなだけ詰めて持ち帰っています。

「ちょこっとお邪魔したのですが…」とメールをくれる心の
優しさが嬉しく、可愛いいと思います。
義母の立場から…は普段のお付き合い度にもよりますが一人でも来てくれるのは二人でより余計に嬉しいものです。

• 回答者:hinata (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

結婚5年目、両実家とも車で30分以内です。
自分から誘うことはほとんどありませんが、義母からお誘いがある場合は一緒にご飯を食べたりしてました。
案外嫁だけ来るって言うのも嬉しいものだと思いますよ。私はそう思うことにしています。

主人も特にうるさく言う人ではないし、義母はメールをする人なので、時々挨拶程度のメールをしたりします。電話だとなかなかしにくくても、メールだと結構便利ですよね。

• 回答者:j (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は新幹線に乗っていく距離なので行きませんが、うちの親戚でも、実家が近所にあるお嫁さんは、普段から行き来しているので、普通に一人で行ったりしていました。普段行き来する距離で変わると思います。

旦那さんを説得して、せめて、自分の親の家くらい、年1回でも帰らせた方が良いと思います。適度に帰るのって、親孝行だと思いますよ。

• 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

8年目です。主人の実家は目の前で、私の実家は車で15分程です。
主人の実家は呼ばれないと自分から行くことは殆どありません。用事がある時だけです。私の所も主人の休みが日曜だけの事が多いので、土曜には一人で私の実家に行来ます。月2回位です。主人のお母さんからランチの誘いがあれば、なかなか断れないので私だけでも一緒に行きます。買い物に連れて行ってと頼まれることもあるので、二人で行くこともあります。主人は家に居ても、二人で行けば?って感じです。

• 回答者:まい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚3年目で、実家との距離は両実家とも20分程度です。

盆と正月以外こちらから特に伺うことはしてません。
そういうときでも、自分ひとりでなら絶対行かないと思いますし、
相手も息子だけ来るのはいいけど、嫁だけ来ても何を話すか迷いそうだし(笑)

ご主人が顔を出そうという気がないのなら別に気にしないでよいと思いますよ。

それと自分の実家は、母と休みをあわせて
一緒にランチなどを月2回ぐらいしてます。

• 回答者:みよぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どちらの実家へも用事がなければ3ヶ月くらいは行きませんね。
顔を出すというより用事を頼まれて仕方なしです。

主人の実家の方が、夫婦で一緒に行動しない人達なので、何かと運転手がわりに甘えてきます。
私だけで何度も行っています。
3年目。車で一時間以内です。

• 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫の実家までは片道4時間以上です。
結婚歴は8年目。

夫婦2人ともよく言えばドライな性格(冷たいかも)なので、
用事もないのに夫の実家になぜ行く必要があるのか?という感じで1年以上行ってません。
私が「たまには顔でも見せに行けば?」と言ったところで
「何でいかなきゃいけないの?」と返事されるので干渉しないことにしています。

私と夫の実家は考え方の違いなどからあまり相性が良く無いので
電話が掛かってきたとしても世間話は一切せずに夫にすぐ引き継いだりしています。

遠いので1度行けば宿泊せざるを得ないのですが、
滅多に遊びに来ない私たちのために近くに住む義妹たちが毎回わざわざ来ることもあり、
私は未だに夫の実家の台所に立つ事はありませんし、
夫と一緒に行ったとしても、夫の実家には私の居場所というものが無くて
他人であるという意識が強いので、1人では絶対に行く事はありません。

良い嫁である必要は無いと思っています。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

非常にどっちも遠く、生活もバラバラで、
私はそれぞれの実家に1人で行きますが、本当に遊びのついでです。
「すべきだ」とは全く思いません。

• 回答者:ぽ (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度

結婚7年目、夫婦二人暮しです。主人の実家は車で30分。私の実家は遠く離れているので年に1回くらいしか行けません。うちも主人の休みが土日のときもあれば、日曜だけのときもあり二人そろって主人のご両親と会うことはなかなかできません。私は専業主婦で子供もいなくて暇なので、月に2~3回くらいどちらからともなく声をかけあってお昼を一緒に食べにいったり、デパートにぶらぶらお買い物に行ったりしています。主人からは、私がひとりのときでも俺の親と会ったりしてくれるのは本当にありがたいし嬉しいよと言ってもらっています。もしも旦那さんの実家が電車や車で行けるような距離にあるのだったら、一人のときだからこそ顔を出してみてはどうでしょうか。向こうのご両親はもちろんのこと、だんなさんもとても喜んでくれるとおもいますよ!

• 回答者:早く子供がほしい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚して1年間は片道30分の所に住んでいましたが
ご飯を食べにおいで、と言われた時に2人で行く程度で
1人だけで行った事はありません。
(別に仲が悪い訳ではないです)

ここ2年間は旦那の転勤で片道3.5~4時間の所に住んでいて、
実家へ行く(帰省)は2人でですが
その間、1人で泊まる時は自分の実家に泊まります。
義母は「ご飯ぐらい食べていったら?」と言ってはくれますが
実家の母も実の娘と会うのを楽しみにしているのが分かるので
それを伝えて遠慮しています。
だから1人で行くのもご飯を食べるのも泊まるのも一切していません。
子供ができれば状況は変わるかもしれませんが・・・。

• 回答者:sakura (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私は主人の実家に一人で行くことはありません。
結婚3年目、主人の実家へは車で40分位のところです。
私の実家は近所なのでよく行きますが、
主人の実家へは用事がある時、お正月、お祭りの時だけ行きます。
お祭りの時は主人は祭に出てていませんが、主人の兄のお嫁さんも一緒です。
子供でもいれば別ですが、いない今はやっぱり一人では行きづらいですね。
私の友達は一人でもご主人の実家に泊まりに行くこともあるようです。
すごいなーと感心します。

• 回答者:よめ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚5年目、妻の実家は車で1時間程度、私の実家は車で10分
互いの実家に月1程度は行きます。
どちらかと言えば、妻の実家に行く確立の方が多いです(買出しを兼ねてます)
お互いに運転できるので、疲れていない方が運転し他は助手席で寝ています。

私が疲れているときに、妻は互いの実家にも一人で行ってますし、私は気にしてません。

• 回答者:四谷 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

主人の母と仲良くするのは 理想だと思うのですが
私は、一人で母の家に遊びに行くことはありません。
用があって、どこかの喫茶店でお茶をしながら話をする事はありますけど
それほど頻繁にある訳ではありません。

主人と義理の母は、私が入る隙間が無いほど仲がいいので^^;
私は、特に用が無い限り合いに行かないし電話もしません。
義理の母からも連絡ないし(--;

嫁姑の仲が悪い訳ではないんですよ~
会えば、普通なんですけどね

無理ない程度にお付き合いされてみては?
片道2時間ですか?
距離が遠ければ、お母様も気になさるでしょうしね。

• 回答者:ミュラ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る