すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夏休みも近くなり、帰省のことで悩んでいます。
うちは双方の親と遠く離れた場所に住んでいるので
帰省するときは長い休みになる夏休み・正月など
年に2・3回長期滞在になります。
私の実家と主人の実家の距離は高速で一時間くらいです。

最近頻繁に義父母から「いつ帰省するのか」「長く滞在するように」と
せっつかれて精神的にまいっています。
昨年は主人の実家より一日だけ私の実家に長く滞在したので
さんざん厭味を言われました。
義父母は「嫁にきた以上はうちの人間なのだから」という考えなので
私が自分の実家に行くことを快く思ってくれません。
こればかりは考え方なので、上手く折り合いをつけながらいくしか
ないのですが、楽しいはずの長期休みは毎回気が重くなります。

そこで質問なのですが、ご自身の実家とご主人の実家に滞在するのは
だいたい何日ずつくらいですか?正直私は子供と二人で主人より一足先に
自分の実家で過ごし、主人の夏休みが始まってから主人の実家で
過ごしたいです。
主人抜きで義父母と長く過ごすのはしんどいので・・。
長くなりすみませんが、今年の夏休みをどうするか悩んでいるので
教えてもらえると助かります。

  • 質問者:あっつん
  • 質問日時:2008-07-10 19:44:38
  • 1

自分のことで条件も違うので恐縮ですが、うちは両方とも実家が遠く、
子どももいないので、どちらも勝手にさせてくれます。
用事があるときだけ帰っています。
これを言うと、周りの方にはかなり驚かれるので、

”お盆だろうが正月だろうが「公平に」帰りません”
と言っています。

どちらにも帰らないのも良いと思いますよ。

あとは、お子さんをダシにする。
習い事があるとか、本人の希望とか…

古い考えのお舅さん、お姑さんだと、ご主人の協力が必要だと思います。
旅行ができそうなら、是非それを口実に断ってください。

  • 回答者:好 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝見して、スッキリしました。
自分が割り切って変えていくしかないなぁと・・。
毎年長期滞在の帰省が当たり前という今の状況を主人の協力と
子供をダシにしながら変えていきます。
断ることで風当たりが強くなりますが、帰省中も決して居心地が良いわけではないし
毎年あれこれ悩むくらいなら、思い切って旅行へ出かける年も作っていこうと思います。

みなさん、大変参考になるご意見をありがとうございました。

並び替え:

我が家は一応夏休みが夫実家、お正月が私の実家としているので、
日数は夫実家のほうが長いです。といっても、帰ったり帰らなかったりです。

気が重いなら、帰省しなければいいのでは。
子供がディズニーランドに行きたいと言うから、などといって帰省しないで過ごしてみては?

  • 回答者:よっしー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰省せずに過ごす休暇だと気苦労から遠ざかることができるので
旅行も検討してみます!
ありがとうございました。

もしかして実家同士がご近所なのですか?
言わなければ1日長いなんて判りませんよね?

我が家は帰省するのはお盆・お正月、片方ずつにしていました。
夏に私の実家に帰ったら、お正月は夫の実家にとか。その逆にする場合も。
でも必ず夫婦はペアで行動し、絶対に離れることはありませんでした。
夫が仕事をしているのに、自分だけが実家に行くというのは
(お産や病気でない限り)私の中にはありません。
日にちはその時々、夫の都合で変わりました。
夫の都合なので義両親も納得せざる得ません。

以前、母が夫が訪れることに難色を示した時がありましたが
「ならば私も行かない」と一時実家に行くのを止めていた時がありました。
義両親さまが嫌味を言うのは、あっつんさんとお子さんだけがご実家に帰られてる事でご主人さまが一人ぼっちにされ、ないがしろにされていると
写るからではないのかと、そんな気が少しします。

あっつんさんとお子さんだけがご実家に帰られてるというのは、あくまでも
そう読めたという事なので、違っていたらスミマセン。

  • 回答者:水まんじゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年は私と子供だけが先に実家に帰っていました。主人は仕事の休みがとれるまで
5日間一人で生活していました。
うちの義父母に関しては、主人に留守番させることについてはお咎めがありません。
逆に今年は子供の夏休みが始まったら、主人を置いて先に義父母のところへ行き
1か月滞在するように言われています。とにかく孫を手元に置いておきたいんだと
思います。かわいがってくれるのは有難いですが、私にはキツイです。
主人に合わせて帰省をするということも選択肢に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

そんなの、どちらに何日って言わなければ良いのでは?
少し早く帰るとか、互いの家にばれないようにしたらって思いますがね!
でも、どうしてもって言うのなら、子供だけ旦那さんの実家に預かっておいてもらうって手は取れませんか?
子供(孫)がいれば、そんなに色々と言われる事は無いと思うんですが。。

厭味が嫌なら、一度、帰らない年を作って、家族旅行でもすればどうですか?
何故、帰って来ないって聞かれたら、旦那さんの実家には旦那さんが、貴方の実家には貴方が説明して、旅行したかったからって。。
上手く言い逃れるとか?

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は昨年、義父母に言わずに先に自分の実家に帰っていました。
ところが頻繁に電話がかかってきて、どうしても電話にでると
自分の実家に帰ってきていることを言わなければならないような気がして
伝えたのですが、かなりムっとされてしまいました。
確かに孫さえ行けば色々と言われることも少ないかもしれません。
旦那を味方につけるように今から努力してみます。
旦那に説明してもらえたら、直接話さずに済むのでとりあえずは嫌な思いを
回避できそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る