すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病で通院していますが、何もやる気が起きず、仕事にも就いていません。
何かいい方法はありませんか?

• 質問者:リアルクイズ
  • 質問日時:2008-03-01 06:33:45
  • 0

何もしなくていいんです。やる気が起きなくて、仕事はもちろん、食事もお風呂もしなくてもいいんです(食事はバナナやカロリーメイト、クッキーや豆腐くらいなら簡単に摂れてオススメです)。

今は気を楽にして休みましょう☆ それが一番の良薬です。

あとは、うつの原因(不安要素)を取り除くことです。

とりあえず、お金に困っていないのであれば、今は悩まず焦らず、の~んびり休みましょう。

それがなかなか出来ないのがうつ病になる方の性格ですが、なるべく、なるべく気を楽にしましょう。

ちなみに私リアルさん同様、時間はたっぷりあるのに何もする気がなく、ただただ日々を過ごしてました。

職場の不理解や、休職の期限、生活費など、不安要素があり、なかなか回復は難しいです。

でも、時と共に、ある程度活動できるようになります。

とにかく、今はなにも出来なくていいんです。

おそらく、過去にいろんな大変な思いををしてきたと思います。

だからその分を取り返すというか、大変だった分、神様が休む時間を与えてくださったと思って、今は気を楽にして焦らず休みましょう。

あと、お薬をきちんと飲みましょう。(個人的に)誘眠剤は多少減らしてもいいとは思いますが、抗うつ薬、抗不安薬は先生の処方どおり【必ず】飲みましょう。

飲む回数が分けられている場合、食後だけど、食べてないからという理由で飲まないのではなく、起きていられたら食べて無くても回数は守ったほうがいいです。
ただ、朝起きられなくて朝の分飲めなかったからといって、朝の分を昼や夜に一気に飲むのは危険ですのでやめた方がいいかもしれません。
そういう場合は、先生にきちんと話して、回数や量を相談しましょう。

もし副作用が酷かったら先生に話して、薬を変えてもらいましょう。
また、おくすり110番というサイトで、薬の効能、副作用などが解ります。
(ただし、具合が悪い時にうつの本やネットでの情報などを得るのは、逆に不安になったりしますのであまりオススメしません)

また、先生との相性などもあるので、お医者さんを変えてみるのもいいかもしれません。

回復してくれば、自然に動けるようになります。

そこから、体力を回復したり、規則正しい生活が出来るようにしていきましょう。

私は、休職の期限切れ間近になって、ようやく動きました。

性格的に、私は追い込まれないと(例えば夏休みの宿題を31日になって慌ててやるような)動けないようです。

そういう【きっかけ】【決心(やる気)】も、活動できる目安となる場合があります(それも、ある程度回復してきてからのことですが)

正直、学校や会社などは、通うことで、生活リズムができ、疲労でよく眠ることも出来ます。
逆に闘病中は家に篭りやすく、自分で生活リズムを作らなくてはならず、うつ病の人にとって、それはかなり大変です。

また、孤独に耐え切れず、でも誰かと接したいという、欲張り?な状態に苦しむことも多いですので、なるべく気軽に話せる友人や、ネットなどで交流を深めるのもいいと思います。
(ただ、同じ病気の人の場合、相手の症状が悪い時に自分もその影響を受けてしまうので注意が必要です)

私は酷かった時は、バラエティやロックなどの騒がしいものは聴けなかったし、暗くドロドロしたドラマやニュースなどは見られませんでした。

まずは、夜更かしはやめて、22時くらいにはパソコンを消し、お風呂につかって(出来たら温めの半身浴で芯まで温まるといいです)、その後はモーツアルトなどの静かな曲でも聴きながら、照明も暗めにし、寝る前に頭に残るような本や音楽は避け、のんびりと過ごして、体のほてりが程よく落ち着いてきたら寝ましょう。
できたら、0時か1時には寝たい所です。
次の日何も予定が無いからと、ついネットなどをやって夜更かしをするのは本当によくありません。

そして、薬で眠いと思いますが、昼くらいまでには起きるようにしましょう。

あと、布団に入ってしまうと、ほぼ出られなくなりますので、なるべく横になるのは避けたほうがいいです。
また、普段布団の上にいると、そこが【寝る場所】というより【活動する場所】と心身が錯覚し、眠れなくなります。

あと、今は冬季うつでさらに症状が悪化する時期でもあるので、なるべく日に当たりましょう。カーテンも開けて、部屋も明るくしましょう。
ちょっと寒いですが、ベランダにでも出て、軽く体操などをするくらいで充分です。

皆さんも含め、楽しく優しく幸せに生きていける世の中になれることを願っています。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お薬は効いていますか?
主治医の先生とは、きちんとお話できてますか?

よく考えてみてください。
私もそうだったので、お気持ちは、わかるつもりです。
私もゴロゴロと寝込んで、顔も洗わず、お風呂も入らず、何もしたくない、という日々を過ごした時期もありました。
今は抗うつ剤が効いてるようですが、まだ仕事はできてないです・・・。

私は日記をつけてます。
なんでも、いいんです。
今日、テレビのドラマみた、とか。映画みた、とか。
タイトルと、簡単な感想かいたり。
何を食べた、とかでもいいんです。

なにか、お好きなことで、簡単に続けられそうなことが見つかれば、いいと思うんですが・・・。
本読むのもオススメです。
1ページだけでも、いいんです。続ければいつか読み終えるのですから。
1冊読むと、なんとなく達成感、ありませんか?
何か見つかるといいですね・・・。

• 回答者:クリームプリン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も5ヶ月以上、仕事を休んでました。
そして去年末に仕事に復帰しました。

今まで10年以上働き、いきなり休職するときは
早く復帰しなきゃと思っていましたが
医師や会社の社長に「あせらないように」
とよく言われました。

何もやる気が無いときは1日中ぼーっとすることもありましたし
気分転換に旅行にも出かけました。
とにかくじっくり時間をかけていこうということを心がけました。

• 回答者:こしひかり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る