すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

文京区の汚染は、まだ安全なのでしょうか。

文京区の小学校の落ち葉で作った堆肥から1キロあたり1488ベクレルの放射性セシウムが検出されました。そして園児が触れないように注意喚起しているとのことですが、落ち葉が汚染されているということは野外のその辺に落ちているものは、ほとんど同じくらい汚染されていると思います。以前も東京都の街路樹の枝葉を剪定したもので作った堆肥から放射性セシウムが検出されていました。

これらは東京都に降り注いだ放射性物質ですし、文京区だけに降ったわけではありません。

▶公園や街路樹の剪定枝葉で製造した堆肥から基準値越え放射性セシウム

以下は共同通信の記事を引用です。

都内の小学校、堆肥が基準値超え 放射性セシウム

東京都文京区は6日、区立根津小学校の落ち葉でつくった堆肥から、国の暫定基準値(1キログラム当たり400ベクレル)を超える1488ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

文京区はすべての区立小中学校と幼稚園に対し、堆肥を肥料として使用せず、児童らが直接触れることがないよう注意喚起した。

文京区によると、9月下旬に根津小の堆積場から採取した堆肥を測定。校内の花壇で使用するためにつくったもので、流通はしていない。

2011/10/06 16:30 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100601000555.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-09 00:44:23
  • 0

同じ敷地内でも高いところと低いところがあります。
少なくとも子どもが遊ぶ場所では細かく検査して除染をするべきです。

自分のところの市役所にも電話しましたが地上1mの空間放射線量
しか調べていないと聞いて驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地上1mの空間放射線量
しか。。。orz

並び替え:

体に影響することはほとんどないと思いますが、
必ずしも安全とは言えない気がしますね。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いです。安全な場所では無いです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

北関東や福島よりマシかもしれませんが、何だかなぁと思いますね。
都内も除染をすべてして欲しいですね、まずは教育施設(学校とか、保育園その他)から除染を大至急して欲しいです。
東京オリンピックなんか誘致しなくていいから、オリンピックを誘致する金で除染して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと怖いですね。子どもへの影響が気になります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

文京区の汚染は、まだ安全でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る