すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大関や横綱昇進の伝達式って、やっぱり緊張するものでしょうか?

これは琴奨菊ではなく把瑠都の昇進時のニュースです。

◆口上は大関決定戦より緊張したと新大関把瑠都
2010年3月31日同上
「バルチック・ネット」より
http://www.balticnet.jp/sports/baruto3.html


3月31日、日本相撲協会は臨時理事会を開き、把瑠都関の新大関昇進を満場一致で決定した。出羽海理事長と春日野親方が昇進を伝えた。

新大関は師匠の尾上親方(元小結浜ノ嶋)夫妻とともに使者を迎え、「謹んでお受けいたします。けいこに精進し、栄誉ある地位を汚さぬよう努力いたします」と一言一言かみしめるように口上を述べた。

会見では、場所の取り組みとどちらが緊張しましたか、という問いに「口上の方が緊張した」とちゃめっけたっぷりに話し、「今でもお相撲さんを怖いと思っている人が多いから明るい、ファンを大切にする大関になりたい。」次の目標は「優勝しないと横綱になれないので、優勝しかないでしょ」と話した。


・・・・・エストニアの新聞Postimees.ee Sportにも大きく載りました。
http://sport.postimees.ee/348002/suur-voit-baruto-sai-jagu-ozeki-kotooshust/

ご感想をお願いします。

またあなたが大関に昇進したら、緊張せずに口上を述べる自信がありますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-10 10:22:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

把瑠都関には、ぜひ初優勝をしてもらいたいですね。

式と名のつくモノはどんなものでも金賞するでしょうね。
入学式から始まって、結婚式とかいろいろありますけど、緊張しないのは自分の葬式だけだと言った友人がいましたが、そりゃあそうよねぇ・・・。
お祝いと言うかお目出度い式は特に緊張するでしょうし、まして異国の習慣による式です。
余計緊張したのではないでしょうか。
何はともあれ、お目出度い事です、これからも精進して、頑張って頂きたいものです。
同じ土俵の上では国籍は関係ありません、頑張っている人を応援したいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊張するので無理です。

会社での朝の挨拶も噛んでしまいます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前で話すのって慣れてないと緊張しますよね

大関などの昇進ともなれば注目度も大きいから

大変ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊張すると思います。
慣れてないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ緊張するでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ緊張するでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

緊張します。
相撲の取り組みは本職なので自信を持って挑めると思いますが、儀式ですのですごく緊張して当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、緊張するでしょう。
人生で一番大切な日かもしれませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関取にとっては一大イベントですからね。
当然、緊張はすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

力士さんはトークが仕事ではないので、
口上は苦手な人が多く、
とても緊張するんでしょうね。
把瑠都関には、来場所もがんばってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、緊張するでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり緊張はしてると思いますよ。
大事な儀式ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり緊張はしてると思いますよ。
大事な儀式ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る