すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

告白失敗後の距離感と女性心理について。

3ヶ月前、職場の年上の女性に告白をし、「後輩としてみていた」と断られました。

その際こちらでも相談させて頂いて、距離感(近づきすぎない)に気をつけて優しく接してくださいと
アドバイスを頂き、少しずつ関係改善できてきたと思っていました。

しかし、ここ最近その方からの反応がいまいちです。冷たいという表現があってるのかわかりませんが。
私が変に意識してるからでしょうか。


必要があるときにメール(飲み会帰りのメールやメアド変更など)をしたりしてるのですが、
時には「くん」付けだったり呼び捨てだったり、忙しくてイライラしてることを心配してくれたりと
うまくいってるかなぁと思ってた矢先に、業務のことで話しかけても目を見て話しくれなくなりました。


まだ好きは好きですが、今もう一度告白するとかではなく前の関係のようにいたいと思うことへの
違和感というか、女性の心理が分からずに戸惑ってます。。。
そんなもんととらえていいんでしょうか?
「正直なんかしたかなぁ^-^;」と勘ぐってしまいます。


おそらく、またしばらくそっとしておくのが一番とは思っているのですがご意見あれば幸いです。

  • 質問者:風太
  • 質問日時:2011-10-10 11:55:19
  • 0

並び替え:

風太さんの気持ちを見透かして、
「脈は全くないんだよ」という気持ちを表すために
冷たくあしらっているのでは?
早く、気持ちを切り替えて、素敵な彼女を作りましょう。
そして、彼女ができたことが、その先輩の耳に入るようにすれば、
普通の関係になるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はそっとしておいてあげましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そっとしておくのが一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スッパリ、気持ちを切り替えて相手するほうが先輩?にもいいと思います。
男はキッパリ次に移りましょうよ。あなたにとってそのほうが明るいと私は思います。
女性の方もいつまでも、私だけをスキでいてくれるとか勘違いしますよ。たぶん。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。。
変に意識されると冷たい態度をとるかもしれません。
普通に今まで通りにしてくれると彼女も自然に
できるのかも(^^♪

  • 回答者:コロン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も告白された立場だったら意識してしまうと思います。
そして意識しているのを悟られたくなくて、そっけなくしてしまいます。

話すときに「ちゃんと話してくれるかなー」なんて思うあまりに、
無意識に相手のことを見すぎとかではないですか?
じっと見られながら話されたらそりゃ目を合わせずらいです。
完全に前のカンケイに戻るのはむずかしいと思います。
少なくてももっと時間がかかると思います。

あきらかに冷たくて避けられてるようなんだったら、メールで
「もう告白したい気持ちとかはないので安心して下さい。ただ仕事の仲間として前のように普通に話せたらいいと思ってます。」って送ってみてもいいと思いますよ

日常で会話のできる距離にいれることがよかったと思います。
また仲良くなれるといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度告白されてるわけですから、意識してると思います。
普通どおりに接すれば親しげになってしまい、それがまた勘違いされたら厄介だと自分で感じると少し冷たくして距離を保つ。そうしてるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一度告白された人にはそのような態度をとってしまうことがあります。
あまり親しくして勘違いされても困る・・・と思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり告白された相手は、それなりに意識すると思います。
恋愛感情はなくても、告白されたことは記憶に刻まれてしまいますから…
まあ職場の仲間として普通に接すればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうだって意識しているのだと思います。
女性側からすればただの後輩が生意気に告白してきたので変に意識して・・・・
悪い意味ではないですが元には戻れないでしょう

  • 回答者:秘匿 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとうございます!

やはり元の仲のいい先輩後輩にはもどれないですよね><;
覚悟の上とはいえ、正直少しさびしいです。
まぁ仕方ないですね^-^;
悲観視しても始まらないので、今までどおり話しかけたりします。
あくまで会社の同僚ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る