すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

特に女性の方からのご意見をお願いします。
少し心がざわついた状態での文章ですがお許しください。

職場の7つ上の先輩(女性)に半年前告白をしました。
返事は「後輩としてみていた。」でした。
しばらくは気まずい雰囲気でしたが、メールをしたり、笑い話するように関係が改善してきました。

諦めようとしたりもしたのですが、やはり好きな気持ちを抑えようとすればするほど相手のことを考える日々が続き、無理に諦めるのはよめようと思っています。

自分からもメールをすることもありますが、相手から誕生日だけど一人でいるよだったり、飲み会の後に帰り着いたよのメールが相手からきたり、年賀状を送りたいから住所を教えてほしい等の連絡が来たりといい感じだったのですが、ここ一週間でまた何か冷たい感じなったなぁと感じます。今回が初めてではなく何度かこういうことがあります。そういう時は基本的に私はそっとしています。
おそらく相手は私がまだ好意を持っていることに対して分かっているとは思います。
それを踏まえた上で、自分の行動はこれでいいのか?と少し迷いだしました。
また少々ビビッてしまい、食事等を誘えなくなってます。告白後、2人で食事等は行ってません。

冷たくなる?時の心理だったり、どういった行動や心がけをしたらいいのかアドバイスなどあればご教示ください。

  • 質問者:けんた
  • 質問日時:2012-01-17 22:57:48
  • 0

並び替え:

あまり本気で相手にされてないのだと思います。
相手の様子をいちいちうかがう感じと、心構えを相談するあたりがたよりなさすぎです。
あまり相手との相性がよくないのだと思います。
もっと、リードしてくれる人をさがしては。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ気分屋なんでしょうね。
あなたが自分を好きだという気持ちを知ってるので、気があるそぶりで他に気移りされないような事言ったり(キープ)、自分が気分次第で明るくしたり冷たくしてもあなたの気持ちが去っていってる感じがしないことで女王様感覚なんじゃ?って気がします。
完璧主導権を握ってる感じですよね、その女性の方が。

好かれてるって気持ちが態度を大きくさせてるし、わがままな行動も許されると思ってるのでしょう。

もう好きじゃないならそういう態度をとられたら自分も今後ずっと冷たく接すればいいと思いますけど、まだ好きなんじゃ振りまわされるのも覚悟で今まで通り接すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人な女性の魅力にすっぽりハマってますねぇ、けんたさん。
「今度お時間ある時に、食事でもどうですか?」くらいのメールは大丈夫だと思いますよ。
これだけ控えめに誘っておいてそれでも冷たい返事しか返って来ないのならば、彼女に誰か気になる人が出来たのかも知れません。

  • 回答者:年下ガンバれ! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食事など誘ってみていいと思いますよ。

女性の方からあまり積極的にいけないものですし・・・

気になるならあきらめずにアタック!!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月に実家に帰ったか、実家から帰省しなさいという連絡が来て、
結婚のことを言われたのだと思います。
好きだと言ってくれる人が嬉しい、相手が若い男性なのも女性として悪い気はしない、
ちょっとかまってやると、あなたが子犬みたいに喜ぶのも自尊心が満たされる、
でも、先が見えないなら付き合えない、惨めに終わりたくない、
いつか若い女の子の方に行ってしまう、頼れない、給料自分より安い、
お互いの親がなんていうか、そんな事を考えてしまうんですよ。
彼女はあなたから見たら大人の女性かもしれませんが、
私から見たら結婚を焦り、まわりのプレッシャーに潰されそうなステレオタイプの、
良くいるわかりやすい、世間で言う適齢期を過ぎようとしている女性です。

私の夫も5歳年下ですし、同じ歳の友人の旦那も10歳下だし、
でも、年齢の事を付き合う前に言われた事ないですよ。
あなたは最初から書いてる時点で心配ですね。

気にしないでドンドン誘いなさいよ。
その気弱さも女をイラつかせるのです。
年下だから遠慮してる、こっちが年上だからこそ引っ張って欲しいのに、
そんな風に思ってるんだと思います。
誘っても最初は断わろうとするかもしれないです。
結婚を焦ってるとか、この年齢で恋人もいないのを負い目に感じてるとか、
それだけは思われたくないです。
誰でもいいなんて思われたらしにたくなります。
選びに選んでこの人ってのがいないから1人なんだって思いたいし、
まわりからもそう思われたいんです。
そんなメンドクサイ気持ちも引き受ける気があるなら、
笑顔でちょっと強引に誘って下さい。
ビビリはさっさと卒業して下さい。

  • 回答者:男になれ!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たくなったりするのは、質問者さんとの交流よりも気持ちの行く何かがあるのでは?
それが他に気になる人がいるのか、何か没頭できる趣味をみつけたのか、何かはわかりませんが。。。
質問者さんの気持ちは、決して先輩は鬱陶しいと感じるものではないようですが、
そこまで重要な位置にはまだ無い様に思えます。
まだ先輩と付き合いと願うならば、とりあえず現状維持、つかず離れずが一番賢明なのでは?
功を焦っては失敗するような気がします。

  • 回答者:なち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

むこうは年下ということで迷っているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしも私が7つ下の後輩に告白されたら
きっとすぐに飽きちゃうんだろう、めずらしかっただけなんだろうと
マイナスに考えてしまいやっぱりOKという返事は出せないと思います。
冷たくなるのはそういう感じの心境にふとなるからじゃないでしょうか。
夢から覚めてしまったときのような・・

彼女はきっとあなたの告白は嬉しかったと思います。
でもやっぱり年齢的なこともあってビックリしたんだと思います。
恋愛対象として見れないと完璧に判断したなら
きっと文章中のようなメールなどはできません。
付き合う勇気はないけれど、今の距離は離したくない居心地のいい存在なのだと思います。
質問者さんも無理にあきらめたり急いたりせずに少しずつ彼女との距離が縮まるように
質問者さんがいることが自然な状態になるようにそばにいればいいのじゃないかなと思います。
一度の告白であきらめるのは早いですよ。

  • 回答者:実ればいいですね (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る