すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室で、個人(特定のニックネーム)に宛てた相談をされる方がいらっしゃいます。
内容はおおむね好意的ですが、時には議論をふっかけるようなものも…。
自分が回答者側の場合、相談が終了されていたら書き込めないので、仕方が無いとは言え、当事者の目に留まる確立は少ないように思います。(当事者が気付いて、返信していたのを見た事もありますが…。)
本人に伝わるかどうかも分からないのに書き込むという事は、自己満足と取られても仕方がないとも思います。
内容が相談として成り立っていれば、よくばり相談室以外での個人間のやり取りを誘引しているわけではないし、ガイドラインには引っかからないと思いますが、こういう相談はしてもいいのでしょうか?
事務局側の見解もあるでしょうが、利用者の皆様はどうお考えなのか知りたいです。

• 質問者:???
  • 質問日時:2008-09-01 22:10:50
  • 0

一度  いい意味で 追加して答えを補足しているものを見たことがあります
それは書かれた本人が 数日後削除する との旨も書かれていましたし
重要なポイントの補足だったので 親切な人だなと思いました

でも、あとから喧嘩吹っかけているのはみっともないし
みんなで無視すればいいと思います
それに反応する人がいると かいた人の思う壺ということですよね

コテハン以外が使えるからこそできる業ですね

いいか悪いかと言えば 悪い よくないです
読んでいても気持ちよくないしね

ただ、シメ逃げに頭がくる気持ちもわからないではない
私はあまりにも善意を曲げて 頭にきた反応の挙句 終了されたときは
よっぽど例を挙げて こういう人をどう思いますかと
書いてやりたい気持ちでしたけれども、
事務局に理由をきちんと書いて自分の回答を消してほしい とお願いしました
せめてそれで溜飲を下げた といったところです

• 回答者:れい (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禁止事項に「個人間のやり取りを誘発する内容は削除します」とあるけど、「なぁんだ、削除されないジャン」となっているのかもしれないですね。
(事務局の怠慢??相談者のモラルの問題?)
同じような意見の人とまた出会いたいと思うのはいいかもしれないけど、ここはある種、公けですからやめてほしいですよね。
このコーナーも改善するらしいからよくなるといいんですけど、、、

• 回答者:うむうむ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう相談は見たことはないです。
でも、相談室の常連さんの意味合いだったのか、
「いつもいろいろな相談をありがとうございます。」的な
特定のニックネームで書かれた回答は見ました。

中には友達や知り合い同士で登録されているケースもあるとは思うけど、
目に付くようだったら、通報するしかないですね。

• 回答者:■ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

相談内容を読んで回答しようとしたら最後の一行に「○○さんはどう思いますか」と書いてあり悲しくなったことがあります。
最初の行に「○○さんにお聞きします」と書いている相談も何度か見かけています。
私個人としてはやめてほしいです。
ここはみんなの相談室ですからね。
特定相手に相談をするのであればこの相談室を使わなくても直接メールでやり歳すれば?と思ってしまいます。

• 回答者:波 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身は、見たことがありませんが、雰囲気を悪くしないような内容なら許容範囲内かと思います。
といっても、ある分野に精通されている方に回答して欲しいときくらいかとおもいますが。

中傷はいうまでもありませんが、議論などは別の場所でやったほうが良いと思うので遠慮して欲しいです。

今月の中旬には生まれ変わるのでその辺もいい感じにへんこうされることを祈りましょう。

• 回答者:Rorm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人にあてた相談はみたことがないのですが
みぐるしいですよね。ほかの方もみてるので・・。
あまりひどいのなら通報するかもしれませんね。
削除されるかどうかわかりませんが。

• 回答者:わるいことはわるい (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的にはそういうのは好きじゃないです。

• 回答者:ど (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに好ましいとは言えませんが、
今のよくばり相談室は補足などの場合他に手段がないのもまた事実なので、
自分は関わらないようにしています。
でも、言われているような変な投稿を見た事がないので、
私は恵まれているのかな?

他所では相談に掲示板がくっついてたりもするので、
生まれ変わるSooda!に期待って事でいいのではないでしょうか?

• 回答者:微美君 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

中傷や、相談室の雰囲気を悪くしないようでしたら、良いのではないでしょうか。
もっとも「●荒らし行為と思われる投稿
質問者や回答者の過剰な反応を誘引することを目的としていると思われる質問・回答は、削除の対象とさせていただきます。 」に違反していない限りですけど。
また、こういうのもありますので、質問される方は注意しないといけないです。
「また、事務局の運営方針に対する疑問・要望や事務局とのやりとりを公開する、もしくはそれをすすめるような投稿内容につきましても、他のご利用者様の不安感をいたずらに煽る、不正利用を促すなどの恐れがございますので、削除の対象とさせていただきます。」

http://y.lifemile.jp/m/yokubari/info/qa_guide07.html

• 回答者:さL (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、好ましく無いと思います。
この場は皆の場ですので新たに相談を設けなくてもいいのにと思います。

• 回答者:ハンセン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私も一度ありました。
その時は好意的な内容でしたが、その方の質問に揶揄するような書き込みがあり申し訳なく思ってしまいました。
内容によりけりだとは思いますが・・・
不適切と思う場合は速やかに通報すべきだと思います。

• 回答者:kennel (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に特定の一人か二人の人に名指しで「答えて下さい」は問題があると思います。議論を吹っかけるのが目的なら論外です。まあ名指しされた人が無視すればいいことですが・・・
ただ、「あ、この人すごく物識りみたいだから意見書いて欲しいな」と思った人がいた場合、あくまで回答者の一人として「~~という相談のスレッドで回答されていた~~というニックネームの方、よろしかったら回答してくれませんか?」程度なら、許容範囲ではないかと思います。

• 回答者:joker (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

回答者が書きもれたことを伝えるために相談者に宛てた内容でした。内容にもよりますがめくじらをたてることではないと考えます。あとあと残さないように処理するならばいいのではないでしょうか。自分の文章に責任をもっておられると理解しました。

• 回答者:◎ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

当の本人を蚊帳の外においての一種の噂話のようなことは、利用規定以前の問題で重大なネチケット違反です
特定個人に反論なり質疑があれば決して場外乱闘に持ち込まず、本人の書き込みがあるスレの中で方を付けるべきです

• 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

余り良い事じゃないですね。
自重して貰いたいと思います。

• 回答者:越前 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る