すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在、息子である私が、収入が全くない両親(公的年金の収入もありません。)を扶養するという形で、健康保険に加入しています。

そこで、気になったのですが、いわゆる両親の介護保険料というものが支払っていないのでは?ということです。具体的に、自宅へ支払請求書や督促状のようなものも一切届いていません。介護保険料は、私がしている健康保険料負担に含まれているということなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-10-14 16:06:57
  • 0

並び替え:

介護保険料は年金から引かれるはずですよ。
以前うちの母がそう言っていました。
だから健康保険からは引かれていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご両親があなたの扶養に入ってるのなら、あなたの健康保険料負担に含まれてます。負担額は、公的年金の収入がないのでしたら、それほど高くないと思います。それでも
一度、市役所のほうに行かれて、聞かれてみたらどうでしょうか?所得を記載した申請書により、市区町村を通して申請を行い、厚生労働大臣(日本年金機構)が認めた場合に保険料の全額、4分の3、半額、4分の1が免除されますよ。

• 回答者:大和魂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

健康保険料には含まれていません。

45以上の成人が支払います。
45歳になれば嫌でも通知がきます。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの母は年金が振り込まれるときに差し引きされています。

介護保険は特別な場合で届を出さない限り免除されないものだったと思いますので
健康な日本在住の40歳以上の方すべてが被保険者になると思います。
なので、払っていないということはないと思います。
主さまのご両親は65歳をこえていらっしゃるのでしょうか。
65歳を超えていなければ健康保険のほうに加算されていると思います。
超えていれば納入通知書が届くと思います。
どちらにしろ、年金収入もなく扶養されているかたちなので、市町村でも異なるとは思いますが額はそれほど高くないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る