すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで出品されている方に質問です。
落札されるために、何か工夫していることはありますか?

• 質問者:ナン
  • 質問日時:2008-09-01 23:39:14
  • 0

同じ商品で他の出品者が居る場合は、とりあえずウォッチリストに入れて落札価格のチェックをします。もし、件数の割りに入札が多い場合には、落札できなかった人が流れてくる可能性が高いので、オークションの期間を短くして、現在入札があるオークションの前後に出てくるようにします。

撮影はできるだけ綺麗に写るようにして、背景はブルー一色か白木風の木目のものを用意して目立つようにしています。
商品内容については、検索されやすいように、タイトルに使った商品名と違う読み方のものを入れたりしています。カテゴリー内の検索では商品説明も検索されますので、呼び方が違うとか英語と日本語とかがあれば両方ともひっかかるようにしています。

「商品名 落札」とかの検索語でウエブ検索すると、以前に落札されたものが引っかかってきますので、それで人気度や、大体の落札価格の目安が分かります。

あと、振込口座は都市銀行やネット銀行、ゆうちょ等ほとんど網羅するようにしています。
また、送料もyahoo!ゆうパックの送料テーブルを必ず入れています。
小さなものでしたら、定形外やEXPACK500でも発送できますよって一言も加えてます。

• 回答者:ミーな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できるだけ細かい説明にして、画像も大きくのせます。
だいたいの送料や日数など、落札者の方の心配されそうな情報をできる限り載せます。

• 回答者:ぽぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

写真を丁寧に撮ること。商品説明も詳しくかきます。
落札者側の立場となって考えながら出品します。

• 回答者:うりぼー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

参加者が多そうなYAHOOオークションで出品します。
写真の撮り方、送料の明記、安いものは切手可でポイントアップを図ります。

• 回答者:およよ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは規模がでかいオークションを選ぶのが第一と考えます。わたしはヤフオクです~
出品に際して、気をつけていることは、落札者が見るのは、現在の価格・希望落札価格・送料・振込み手数料を合計して、自分の予算よりも下回っているかどうかです。
価格設定に関しては、オークションの相場をしばらく(余裕があれば1週間くらい)観察して、その相場を目安に価格を決めます。また、希望落札価格に関しては、商品によっては、今すぐに欲しい人が落札しやすいですので、少々高くても良い場合があります。大きくこだわらない場合は、相場の値段より少し安めに設定すれば、ほぼ買ってもらえるでしょう。
送料に関しては、明記することで判断しやすくしますし、できるだけ安い送料のものを揃えることで、食いつきも良いですし、送料が安い分、入札価格もあがることになります。ミニレター(60円)、メール便(80円)、EXPACk500(500円)、YAHOOゆうぱっくなどが魅力的です。
振込み手数料に関しては、ゆうちょ銀行(現在はATMから0円)、イーバンク銀行(イーバンク同士0円)、UFJ銀行(UFJ同士0円)があると、重宝します。振込み手数料がかからない分、入札価格もあがることになります。また、ジャンネトバンクも手数料が安めなので、便利かと思います。

どちらにしても、商品も魅力が第一ですので、売れないものは1円でも売れません。上記のような、商品価格以外のもので少しでも安くするような努力をすると、同じ商品でも差はつけられると思います。

• 回答者:りょ~ちん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場を調べるのと、終了時間設定くらい。

• 回答者:どーでもいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

落札される確率が高いのは、やはり、Yahooオークションでしょう。
楽天オークションは、ファッション関係が落札されやすいようです。また、最近メール便発送が可能になったので、小物(DVDやメモリーカード等)も落札されやすくなりました。
出品するものによって、オークションサイトを使い分けています。
 また、写真は見栄えのするように何度も撮りなおします。特に、一覧表示される1枚目の写真が重要です。
 送料は、必ず金額もはっきり書きます。低額商品は、できるだけ送料を安くする工夫をし、高額商品は、安心な方法を選択します。それと、意外とYahooゆうパックは人気なので、必須です。
 支払先は、種類が多い方がいいですが、意外と、ゆうちょ銀行とYahoo簡単決済の利用者が多いので必須です。ネット銀行も必須でしょう。
 とにかく、落札者の立場に立って、商品情報を作成しましょう。

• 回答者:やや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ商品の状態を詳しく書き込むことにしています。
後からトラブルの元のなったりするので。

写真を撮る際も洋服のしわをのばしてコーディネートした状態でとるようにしています。
そうするとなんとなくかわいく見えるかな??

• 回答者:あす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひとえに情報開示に心がけています。これは入札者が理解しやすくして、万が一にも思い違いしないように・・。方法として先ずは商品写真をうまくとること。百聞は一見にしかずです。あと説明書や注意書も、抜粋ではなく現物を写真で示します。その他、間違えやすいところを細かく説明することでしょうか。送料の関係もトラブルの元なので、方法と金額を細かく明示します。

• 回答者:てっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
写真を2枚分かりやすく貼り付けて.説明文を丁寧にその特徴を入れたり
して興味をもってもらう文面にしています。
そしてOOO円で購入して数回しか使っていないのでかなり美品ですとか.
OOO円で買いましたが.新品同様でOOO円分もお徳になると思います
と言う様に.計算しなくても相手に分かりやすい様に紹介するというところでしょうか。

また..落札して下さった方はOOのサンプルもお付けしますという物も
したりしてますよ。こちらが化粧品関係で貰ったものを付けさせてもらっても
嬉しいと思いますし.お互い気持ちの取引だと思っていますので。

また質問をされたら丁寧に「見て下さってありがとうございます。~~~なのでよろしくお願いします」などと早く回答する様に心がけています。

• 回答者:ミキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な写真
見やすいテンプレート
ですね。

• 回答者:まさぉ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

物が二次元でしか見れませんので、写真撮影が第一ですね。
また、衣類などは着こなしに他の出品物を合わせて撮影すると、具体的なイメージがわくようですので、なるべくそのようにしています。

あとは、送料を明確にすることですね。
メール便をはじめ、選択肢を増やしニーズにこたえるようにしてます。
口座も、JNB、イーバンクをはじめ選択肢を増やしてます。

• 回答者:檸檬 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ商品のチェックをして価格と入札者を調べてから出します。
入札履歴が多ければそれだけ需要があるわけですから供給側としては類似の商品が終わった直後に出品します。
そして写真もしっかり撮りますが、そのチェックしていた同じ商品と全く同じといっても良いほどの写真の撮り方をします。
落札できなかった人の目に付き易いようにする為です。

タイトルに希少、レア、珍しい。などの謳い文句を載せると効果はあります。
説明も魅力的に書きます。  あ!!! 前に出した人の説明文はパクッちゃダメですよ。

• 回答者:す (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真は必ずアップすること。説明の文章を完結に分かりやすくすること。発送方法はなるべく先方に合わせること。振込方法も複数用意すること。等です。

でも一番は検索かけた時に引っかかりやすい「タイトル」をつけることです。商品を見てもらえなければ意味ないですものね。

• 回答者:オンオン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

写真をきちんとアップするのはもちろん、
商品の状態、送料、発送に要する時間などなど
丁寧に記載することです

• 回答者:が (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る