すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相退陣国民の指導者としての自覚があったのだろうか。日本国崩壊の危機じゃないの。皆さんどのように思われますか

  • 質問者:ミルクプリン
  • 質問日時:2008-09-02 01:25:59
  • 0

並び替え:

公明党を説得できなくても、予算審議、消費者庁、拉致問題解決などやるべきことがたくさんあったのに投げ出した。無責任極まりない。

  • 回答者:x (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしない

  • 回答者:か (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めはあったと思いたいですね。
しかし、ねじれ国会などで、にっちもさっちもいかなくなったのでしょう。
まさに、日本の危機的状態です!

  • 回答者:REIじろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも個人的な意見ですが、自覚はあっても責任感・実行力が伴わなかったのだと思います。そう気づいた時点で辞めるのはまあ理に適っています。

しかし、ついこの間の内閣改造は何だったんでしょうか。前任者ほどではありませんですが、辞めるタイミング(=引き際)は考慮した方がいいと思いました。

  • 回答者:れーにん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚は全く無かったんでしょうね。
もともと政治家として国をこうしたいという理想が全く無い人だから、すべてにおいて人ごとのような物言いをしていたんだと思います。
日本より中国の方が好きみたいですし。
海外からは日本はいい加減な国だと思われて影響は大きいでしょうね。

  • 回答者:雑民党 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚があったら、総理にならないでしょう。
自分が出来ないのでやめるなんていっている人は、
最初からやる気なしですね。
だから、お坊ちゃまは困ります、そんな年じゃないけど・・

自民党だけ崩壊して、日本は良くなって欲しいよぉ~。

  • 回答者:わるふざけか! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無責任の一言でしょう。
ただ、福田元首相だけでなく、国会議員全般に言えること。

また、各省庁は、もっとひどい。
年金問題、タクシーチケット問題など、庶民の生活感覚とかなりかけ離れている。
所詮他人の金と思って、好き勝手に使いたい放題で、後は逃げてしまう。
不要な箱物も作っては、膨大な借金を背負っても、全て税金を投入するだけ。

日本という国、そのものが、もはや国として機能していない。
平和ボケしているから、こうなったのでは?

国民にも責任はある。真剣に国政を考えるべき。日本には将来は無い。

  • 回答者:ふっくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田がなった時点で福田で選挙はないとわかってた感じなので
そんなに危機感ないですね。
今は誰がやっても大変でしょうね。

  • 回答者:はっしゅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田が総理になった目的はサミットとオリンピックだけ。

だからそれが終われば総理の椅子に固執する理由が無くなる。
ただそれだけ。

自分自身の欲求を満たすため、ただそれだけのために国民を不幸にし続けた
のが福田なのです。当然、指導者としての自覚は欠片すら存在しません。

このような総理が出る時点で日本国は終わっていますね。

  • 回答者:精精サルです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指導者としての自覚はなかったと
思います。
総理になるときも本当は麻生さんが本命で
急に流れが変わってたまたま福田さんになったんだし・・。
「なりゆき」で総理になって「なりゆき」で投げ出す!

  • 回答者:ふっふっふ・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり自覚はなかったのかなって思います
前任者がああいう状態で辞めたから、何となく成り行きで総理になったような気がします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも野党や野党支持者は、常々、退陣しろって言ってたのだから、福田首相の辞任について、褒めることがあっても批判はおかしいと思う。自民支持者としては、英断だったんじゃないかな。一番いい時期に辞めたのだから。

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚はあったのだと思います。
ただ福田さんの自覚と私の考える自覚はずれていると思いますが。
次は日本のことを考えてくれる首相を願っています。

  • 回答者:ハニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

己の私欲ばかりで国民を見なかった人

  • 回答者:ぺん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいけい ミルクプリンさま

少なくとも2007年9月26日から、

阿部首相のカバーをされてこられました。

あと1ヶ月足らずで1年務めることが

できたのに残念だったと思います。

多くの人をまとめて一つの方向へ引っ

張っていくことは難しいことなのですね。

国民一人一人がしっかりしていれば安泰

なのですが、まだ「危機じゃないの?」と

言えるうちは大丈夫だと思います。本当に

危機になったら、たぶん相談室には質問が

来なくなっているでしょう。

けいぐ

  • 回答者:プレパンデおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指導者としての自覚があったら突然の辞任などということはしないでしょう。
辞任する機会は今までに何度もあったわけですからね。
それを辞めずに続けてきたのであればそれなりの責任は取るべきです。
最近の総理大臣というのはみんな腰かけ仕事でやっているようにしか思えません。
日本を変えられる政治家というのはいないのでしょうか??

  • 回答者:カメ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞任会見でも記者の質問に逆ギレして毒吐いてましたね。

  • 回答者:ダメだこりゃ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚がなかったから,他人事のような発言を繰り返していたのだと思います。約一年前に辞めた人と
同じで,責任感のかけらもないんですよ,きっと。

  • 回答者:あ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとピンチヒッターの『2世議員』。
やる気ナシで担がれた『御神輿首相』。

首相、国民直接選出へ。大統領制か共和制も可能。

  • 回答者:ソーリー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都合が悪いと逃げる無責任な福田らしい行動です。

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自覚も責任感も何もなかったとしか思えませんね。
どんどん国が傾いてます。

前の方も書かれていますが、こういう無責任な辞任をしておいてのうのうと議員をしている事がわかりません。議員の資格すらありません。
そもそもこのような辞任をしたという事は「自分ではもうどうしようもない」と認めたのではないでしょうか!?

ボーナスの時期に「福田首相は2000万で議員トップ」等という記事をどこかで見た気がします。
貰うものだけもらって手に負えなくなったらとんずら。議員は辞めない‥。良い気なものですね。

  • 回答者:ソンミン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指導者としての自覚は無いでしょ。それどころか指導者としての器すらないです。もっと言えば議員としての資格も無いです。
こいつの無策・無能で一体どれだけの無駄な税金が消えたことか・・・
サミットだってあそこまでしてやる必要があったの? 何も具体案が無かったくせに。

今の自民党に政権を任せていたらもう日本は本当に終わるでしょう。
だって、今の日本はほとんど自民の政権で作られているのですから。
一番酷いのは自民だから投票してしまう国民にもあるような気がします。

  • 回答者:サビオラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る