すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ご家族や身近に電動車椅子を使われてる方がいらしたら、教えて下さい。
電動車いすって、下りのスロープは全然大丈夫なのでしょうか?

先日、電動車椅子に乗ってる方が、短いけど急なスロープの前で、
タイヤが斜めむいていて、少し躊躇してるように見えたので、声をかけたのですが、
(支えれば、少しはスロープを下りるスピードが落ちるかな?と思って)
電動車椅子はかなりの重さで、私の力は、ほとんど役に立ってなかったと思います。

その方は、地下鉄に乗るということで、駅員さんを呼ぶボタンのところまで
ご一緒したのですが、言葉も不自由な方で、一生懸命お話して下さってたのですが、
あまり上手く聞き取れず、かえってしんどい思いをさせてしまったのではないかと、
申し訳なく感じました。

その方は1人で行動されてましたし、電動車椅子って、スロープでも何でも、
人の手は必要ないのでしょうか?(乗り物に乗るとかは別として)
今後のこともあるので、教えていただけたらと思います。

  • 質問者:ky
  • 質問日時:2009-02-27 15:59:16
  • 0

並び替え:

亡き舅が使用していましたが、登り坂、下り坂、関係ありません。
慣れてない人ならば乗り降りぐらいに人手はいると思いますが、慣れてしまうと溝などにはまらない限り人手はいりません。
車道を走っていても車の方がよけてくれます。
(心配で後をつけた私がハラハラしっぱなしでしたが・・・)


反対に貴方に「しんどい思いをさせてしまった」と思われてるかも知れません。
言葉が不自由でも一生懸命、貴方にお礼を言いたかったのだと思います。

  • 回答者:霜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり人手は、必要なかったのですね。
相手の方が、優しく対応して下さったので、よかったですが。
もっと色々知らなくては!と感じました。

大抵の坂は大丈夫ですよ。
只、簡易型の電動車椅子と言うのがありますがそのタイプはパワーがあまり無く、独自ではちょっときついようです。
人の手より「大丈夫ですか?何か手伝いましょうか?」の一言がとても嬉しくてその方はお礼を言いたかったのではないでしょうか。
何もできなくてもいいんです、そういう気持ちを持った人がいることのほうがずっと大事なんです。

  • 回答者:soodaクン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり大丈夫だったのですね。
お声をかけたら、笑顔を下さったので、地下鉄のボタンのところまで
ご一緒したら、お礼も言ってくださいました。
どこまで行く等、お話も少しはしたのですが、無理させてしまったのでは?と
少し気になってたので、そういってもらえると、少し気が楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る