すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

DoCoMoの携帯を905か705シリーズに買い換えようと思っていますが、
バリュープランを選べる機種だと、お店による本体価格の差はあまりないのでしょうか?
以前は、電話機本体の値引き合戦がありお店によってだいぶ値段が違ったのですが今はどうなのでしょうか。
ドコモショップでも家電量販店でも携帯専門店でも同じような価格なのであれば一番近くのお店に行けるので。

• 質問者:μ
  • 質問日時:2008-03-01 11:15:58
  • 0

バリュープランにする場合、購入した際にお店に払う機種代金というのは
ゼロ円ですよ。
月に2100円を2年払うか、4200円を1年払うかを決めて
それを払い続けるのみで、途中解約しない限り
高額な機種代金というのはかかりません。
ちなみに、905シリーズは人気のためすぐに買える機種も少ないです。
(Pとかは1月の時点で2~3ヶ月待ち。と言われました。)
むしろ欲しい機種があるのなら、値段で選ぶというよりも
「在庫があるお店」を選ぶ必要があると思います。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

端末価格はどこでも同じなのですね!お恥ずかしながら初めて知りました。
さっそく近くのお店へ行きたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

現時点では店舗による価格差は全くありません。
ただ、違う点はポイント還元等、店舗独自の優遇策の有無。
そして、端末と料金は別々に分ける総務省のおふれを無視して強引につける、
2年縛りのMAX系統の割引と不要なオプションのてんこ盛りの有無くらいでしょう。

現在、いちねん割引など加入しており、ずっとドコモを使い続けるのなら、素直にこれらの割引を受け入れ店頭価格+ポイント還元がもらえる店舗で機種変するのが無難です。

なお、これらを受け入れない場合は店頭価格から8400円上乗せになりますが契約できます。

注意点として不要のオプションをどかどかつけられる店舗での契約の場合、それらが1日経過すれば即座に解約出来るかを確認しましょう。
理想はオプションなしで春割適用となる8400円引きされた状態(905iの場合は約53000円前後です)での契約でしょう。

オプションてんこ盛りで上記の価格の場合はそれだけ店舗がインセンティブ目的で客に対して強要している証ですのでそこでの契約をしないのが無難です。
特に店舗がこれらのオプションに対しても縛りを入れている所はヤバイです。
(ヤマダ電機ではこれらのオプションに対して店舗で3ヶ月縛りを強要しており、解約した時点で罰金が請求されます。少なくとも群馬県の太田店で確認済み)

また、バリュープランで店頭払い0円、分割払いを1年、2年かというのがありますが、端末自体の総支払額は変わりません。ソフトバンクがやっているスパボの持ち帰り価格0円に対抗する為の文言です。資金に余裕があれば一括で買うのが一番理想です。
分割で購入し、持ち帰り価格0円の場合、ポイント還元は一切つきませんが、一括で買えば購入額に対してポイントが付与される店舗がほとんどです。
ビックカメラ、ソフマップ、ヨドバシカメラなど10%還元やっている所は一括で買えば約53000円前後から10%還元されるので実質48000円前後で買えるのと同等状態となります。

在庫に関してはP905iの在庫問題がヤリ玉にされたこともあり、今はどこいっても大きな店ならあるのがほとんどです。
以前よりは買いやすくなっていますし、春商戦がおわり、ゴールデンウィークあけになれば906iが待ってます。(すでにJATE認証も一部端末で通過してますし)

買い換えの注意点とすれば、例年、今月末になればなるほど、新社会人、新学生による需要が増加するのでリリースした当時と同様に人気端末は在庫が・・・となるケースは出てくると思います。

• 回答者:危険人物Z (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございました。
家電量販店だとポイント還元もありますね~
一括か分割か悩むところです。これからExcelででも計算してみますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る