すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

日本人として勇気がわいてくるような大相撲のニュースです。

◆シルクロードのバネ工場 2007/09/30(日)
http://springfactory.blog101.fc2.com/blog-entry-53.html

モンゴルでも大相撲中継

モンゴルといえば…と言われたら、今や多くの日本人が「相撲」に関する言葉を発するでしょう。

逆に、モンゴルで「日本といえば…」と言ったら、日本人のそれよりは少ないであろうが、やはり多くのモンゴル人が「相撲」に関する言葉を発することと思われます。

私の住む町にも、町の中心部に下のような看板があって…、

(白鵬の大きな看板)

←白鵬です
やはり多くのモンゴル人が日本の大相撲に精通しています。

モンゴル人横綱、白鵬の優勝で幕を閉じた先の秋場所ですが、秋場所の開催期間中、周りのモンゴル人が毎日のように秋場所の話題で盛り上がっていて、モンゴル語がわからないなりにもその会話をなんとなく聞いていると、

「新しいゴーエイドーってのが強いなー」とか、「今場所はアマ(日馬富士)がいい感じでないの」とか、「ハクホーが昨日も勝ったなー」みたいな感じで、なぜか秋場所情報をかなり詳しく知っていることに気づきました。

スポーツ新聞みたいなのがあって、それをみんなが読んでるというわけでもないし、ネットとかが普及しているような場所でもないのに、一体なぜ?…などと疑問に思っていたんですが、実は…

モンゴルのテレビ局でもNHKの大相撲中継がリアルタイムで放送されているのであった!

(モンゴルでの大相撲中継のテレビ画面)

←ホラ!

この相撲中継、モンゴルのテレビ各局(5局ぐらい)がそれぞれモンゴル語の同時通訳とモンゴル人解説者をスタジオに招き、場所中は毎日放送されています。

(モンゴルの2つのテレビ画面)

解説者とアナウンサーが控えるスタジオはこんな感じです。

(モンゴルの別の2つのテレビ画面)

「アキバショ」のエンディングCGも局によって異なり、かなり凝っています。

まぁ、これだけモンゴル人が日本へ行って大活躍してるんだから、不思議ではないわなー。

ちなみに、この放送を何度か見たんですが、「ヨコヅナ」「オーゼキ」みたいな呼称や「ツキダシ」「ウワテナゲ」みたいな決まり手はもちろん、「バショ」「ジュンギョー」をはじめ、果ては「ヘヤ」とか「オヤカタ」に至るまで、ほとんどの相撲用語が日本語のまんま使われていて、モンゴル語解説の合間にこれら日本語の用語が飛び出してくるのがなんか「へぇー」て感じでした。

★これはウズベキスタン、フィリピン、ベトナム、モンゴル、そしてシリアに渡った日本語教師のブログです。

日本での大相撲人気が低迷している中、五つのテレビ放送が流され、日本語の決まり手や相撲用語まで庶民の間で通用しているなんてホント驚きです。

閲覧された方々は、どういう感想を持たれますか?

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-10-23 12:50:26
  • 0

心あたたまる話ですね。
日本の相撲がそこまでモンゴルで身近な存在だとは思いませんでした。
日本の力士も賭博だの八百長だのやっている場合じゃないです。日本の恥が国際的に放映されているのです。
どんどん外国人力士が活躍し、日本人力士を刺激してもらい、日本の相撲界のレベルやモラルの向上につながるといいと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の国技なのに
世界に広がっていて嬉しいです(^ω^)

• 回答者:QB (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国技ではなく、モンゴルの国技の話みたいだと思いました。

この回答の満足度

うれしいですねせかいにひろがるということは

• 回答者:あっちゃんかっこいい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の国技 相撲が世界に羽ばたいている。
って感じがしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の国技の相撲が世界に広がっていくのが嬉しく思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に驚きます。
日本も頑張らないといけません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

モンゴルって、日本の相撲にこれほど関心があるんですね。
横綱がモンゴル出身というのもあるのも理由だけれど、

相撲が日本とモンゴルの文化交流が深まるきっかけになれば
いいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の国技ですから
出来れば日本国内でも盛り上がってほしいものです

• 回答者:23:59 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の相撲も随分インターナショナルになりました。
是非とも国籍は何も言わないですから、皆さん頑張って頂きたいですね。
そうすれば母国で名前を連呼される日も近いでしょう。
日本でも白熱した取り組みをみたいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

勇気がわいてくるようなニュースですね。

モンゴルは日本人以上に相撲に関心があるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

モンゴルでこんなに注目されているとは思いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

勇気がわいてくるような話で良いですね。 素晴らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

本当に勇気がわく話ですね。
感銘を受けました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る