質問

終了

私は現在37歳ですが、約半年前からウォーキングを初めました。
今のところ、週1日の休みを除いて雨の日以外はウォーキングをしています。
ウォーキングを続けて筋力がついてくるのが楽しく思うのですが、少し雨が続いて歩けないと筋力が落ちるのではないかと不安になります。
あと、ウォーキング主体のスケジュールになってしまってるので中々遊びにも行けません。
ここで質問なのですが、私の年齢でどれくらいのペースでウォーキングしてれば筋力を維持出来るのでしょうか?
毎日してればいいのですが、やっぱり息抜きもしたいので!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-10-23 23:49:51
  • 0

並び替え:

やっぱり多くて一週間に三、四日くらいでいいのではないでしょうか。
ちょっと暇ができたときに、散歩をするような感じでいいと思います。
適度にがんばってください(・^_^・)

この回答の満足度

まず筋肉の話をします。筋肉は筋力トレーニングをすると、微細ですが筋肉が損傷します。その損傷を治す時間を「超回復」といいます。約48時間から72時間です。もちろん、超回復の時間にまったく運動をしてはいけないということはありません。ですが、適度な休息も大事です。サイクルとしては

運動→疲労→休憩→超回復でこれを繰り返すことが好ましいです。

ウォーキングの前にストレッチをしっかりして、終わってもストレッチをしてください。ウォーキング前のストレッチと同じストレッチでいいですが、すこし長めに伸ばして下さい。あとは、お風呂上がりにもういっかいストレッチをしておわりです。

雨が続いて筋力が落ちるのが嫌なら、軽いスクワットをしたりするのもいいと思います。現在37歳ということなので、無理なく少し疲れるくらい歩くのがいいと思いますよ。後の体のケアもしっかりやってください。食べ物はたんぱく質がとれる物を食べると、効率よく筋肉が増えます。   長文失礼しました。

===補足===
運動の頻度の質問なのにそれを書いていませんでした。運動の頻度としては、ウォーキングくらいの運動でしたら、毎日やるのもいいんですが、遊びにも行きたいということなので、週3ぐらいでウォーキング。そして家では軽いスクワットなどをして、健康を無理なく保ってください。ではがんばってください。

この回答の満足度

多くても1日おき、週に3回くらいで充分です。
苦痛になるペースは健康によくないです。

• 回答者:ケトラー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日ウオーキングする必要はないですよ。
週に3日に減らしても大丈夫です、後は家でトレーニング(腹筋、背筋、スクワット)などをしておけば引き締まりますよ。

どこを痩せたいのかがポイントです。
痩せたいところを重点てきにきたえれば部分痩せになりますし。

もし全身細くなりたい時はヨガやストレッチも効果ありますよ。
その場合じっくり汗を書くことがとても重要です。

• 回答者:太陽 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動を続けるなら、週に3回はやるべきだと聞いたことがあります。
ウォーキングは雨の日は、家で踏み台昇降で代用するといいと思います。
私はそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る