すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

トルコに支援をすべきでしょうか。今が動くときですか?

トルコ地震に支援を 和歌山県が医療チーム準備
2011.10.24 20:23 [westナビ]

トルコ東部での地震発生を受け、和歌山県の仁坂吉伸知事は24日、医療チームの派遣や義援金を送るなどの支援を進めていく方針を明らかにした。

9月の台風12号による紀伊半島豪雨災害では、在日トルコ大使館が、水や食品などの支援物資を和歌山県に届けた。

仁坂吉伸知事は「和歌山とトルコは121年前に串本沖でトルコ軍艦が遭難し住民が救出活動して以来、特別の関係にあり、県民も格別の思い入れがある」として、24日早朝から庁内で支援への対応を協議。

トルコから要請があればすぐに医療チームを派遣できるように、日赤和歌山医療センターと県立医大に準備を求めたほか、100万円の見舞金を送ることや、義援金を受け付けることを決めた。

義援金の専用口座は、紀陽銀行県庁支店(普)396915、口座名義は「和歌山県トルコ震災支援の会事務局長 文化国際課長 若林誠治」。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111024/waf11102420250017-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-25 00:35:32
  • 1

イラン・イラクのもめごとの際にもトルコ国民には陸路で避難して貰ったにも関わらず、約300名の日本邦人の為にトルコ航空の飛行機を日本に向かって飛ばしてくれました。
これも100年以上前の海難事故の際に日本が軍艦を出して、本国へ乗員を送ってくれたと言うのを忘れずにいてくれたからです。
国レベルでは救援を辞退したと言う事でも民間レベルで出来る事はして差し上げたいですね。
東日本大震災の時も助けてくれたお礼をしなくてはいけませんから。
お互い様、お陰様の気持ちで助け合いをしたいですし、しなくてはいけません。
日本も大変な時期ですけど、知らんかおをしてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

支援するときです。

日本も東日本震災の時に世界からお世話になりました。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支援しないとだめです。

お互い、助け合わないとだめです。

• 回答者:ko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

助けてもらっていますし、
困っている時はお互い様なので、
支援すべきだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

強く支援すべきです。
トルコは大変な親日国家です。
とても友好的な歴史的経緯もあります。
反日特定アジアなどに肩入れせずに、トルコをしっかり支援すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

募金などできる範囲で支援するべきだと思います。

• 回答者:ergtr (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然支援すべきです。

個人でも募金したいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

支援すべきです。
日本も震災の時に色々な国に助けられたのですから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

できることがあり、受け入れられる状態なのであれば
動くべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に支援して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

カネや物資なら早いに越したことはないだろうが、人的支援となると直ちに、と言うわけには行くまい。イラクやアゼルバイジャンとの国境も近いからそっちからの支援を求められる可能性もある。

• 回答者:ぐーたら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しでも早く動くべきと思います。

先般の日本の災害でも支援を貰っているわけですから、何等かの支援に動くことが最善と思います。

困っている時はお互い様の精神は国際的にも持ちたいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなとき大事なのはいかに速く動くかということですね。死体探しや工事屋ではないのです。
この辺は国内もそうですけど災害種類、規模、場所に対してどのような救援をするか決めておいて即動くという準備をするべきです。政治家いやリーダーというのは平時にどのような仕事をするかで決まるのです。見えてから仕事をするのでは要りません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず支援はしないとだめですね。
国として自衛隊を出すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、支援すべきです。
今までのお世話になった恩を返さなければならないです。
常識のある国民でありたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルコに支援をすべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルコは世界でも有数の親日国家ですから、要請があれば直ぐに支援すべきですね。
今の所、国家レベルでは救援の連絡は取ったのですが、トルコの方から、国内でやるので海外の支援は断っているそうです。
民間レベルでは動いているのですね。
是非助けてあげたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

支援してあげなければなりません。
親日国家ですしね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、これからも助け合って行きたいです。
政府に任せるよりも、お金がきちんと渡りそうで良いですね
寄付したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。人道的観点からも支援は当然するべきだと思います。
トルコとは、昔から深い縁がありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルコは親日的な国です。
直ぐに支援を出すべきです。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トルコと日本とは昔から「助け合い」の歴史がります。
当然、今回も助けるべきでしょう。ただ現在のところ、トルコ政府が外国の助けは不要と断っている様子。

状況に応じて臨機応変に手助けしたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

大きく報道しないだけで民間レベルでは既に動いてるそうですよ。
日本人は絆や恩義が好きですから。
僕も暇と金さえあれば何か貢献したいです。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

当たり前です。ソマリアの為になんて日本ユネスコに寄付しなくてもトルコは支援しなければならないです。
昔の事は知らなくとも湾岸戦争の時に受けた恩を忘れてはならないです。
日本航空のみならず日本国政府にまで見捨てられた在イラン邦人を命がけで救ったのは、
トルコの民間航空会社とそのクルーだという事、トルコは自国民よりも日本人を優先して助けてくれたを忘れてはならないです。

http://www.kasugai.ed.jp/jinryo-e/link/new-link/tokusyuu/tokusyuu5.htm
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/1784914/

• 回答者:トルコに足を向けて寝るな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

今までも色々とお世話になっていますから
当然支援すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

支援はすべきです。
特に人道支援をすべきです。
医療チームの派遣は早いほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る