すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

紀伊半島で8000年前の地震の痕跡が見つかったそうですが、安政地震より大きな地震だったようです。どのような地震だったのでしょう。

紀伊半島に大津波の痕跡みつかる 過去最大規模か
2013.5.22 12:35 [westセレクト]

 紀伊半島で約8千年前から巨大津波が起こっていたことを示すとみられる堆積物を発見したと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などが明らかにした。津波規模は過去最大とされる宝永地震(1707年)と同程度とみられる。

 約8千年前の津波の痕跡とみられる層は、繰り返しを示すものとしては過去に見つかった六千数百年前より古く、最古という。

 チームは昨年末、紀伊半島にある高校(和歌山県串本町)の校庭でボーリング調査を実施、深さ4~9メートルの地層を柱状に6本掘削した。その中に、津波によって運ばれたとみられる砂の層が含まれていた。

 掘削場所周辺は、南海トラフ沿いで安政(1854年)、昭和(1944、46年)の地震で津波による大きな被害は確認されておらず、それらより大きな地震でおきた津波で運ばれた可能性がある。http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130522/wlf13052212390015-n1.htm

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-05-23 00:00:05
  • 0

知りませんでした。
昔から地震国で大きな被害に遭っていたのですね。
あとは災害時に被害が大きくならないようにしないとダメだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

8000年前の地震の痕跡って凄いですね。

こういう物から地震予知の手がかりになるようなものは得られないのでしょうかね。

何かに役立てられれば良いのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのようなものか分かりませんが、とにかく貴重な発見になりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る